※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

混合育児中の2ヶ月の赤ちゃんが、おっぱいと哺乳瓶の飲み方を忘れてしまい、困っています。どちらも上手く飲んでくれず、授乳時間が怖い状況です。脱水や栄養面も心配で、乳頭混乱の可能性も考えられます。小児科には異常なし。どうすればいいでしょうか。

おっぱいも哺乳瓶も飲み方を忘れたようで困っています…

2ヶ月をすぎた女の子を混合で育てています。
先日初めての予防接種を受けたあとから
おっぱいも哺乳瓶も飲み方を忘れたようになってしまいました。今で5日経ちます。
おっぱいを咥えさせようとしてもうまく咥えられず、
顔を真っ赤にして大泣き。
仕方なく哺乳瓶でミルクをあげるも、哺乳瓶の咥え方もかなり下手くそになっており、うまく咥えられず大泣き。
ちなみに哺乳瓶は母乳相談室をずっと使っています。

哺乳瓶を変えてみようと
ピジョンの普通のものを一度飲ませましたが
それも飲み方が定まらず暴れながら飲みました。

母乳寄りの混合を目指すべくやってきましたが、
どちらも飲んでくれないとなるとどうすればいいかわからず
授乳時間がくるたびに怖くなります。

無理矢理ミルクを哺乳瓶でなんとか飲ませて
そのあと運が良ければおっぱいを片方5分ずつ
吸ってくれることもあれば全く吸ってくれない時の方が多いです。

この時期ですので脱水も心配ですし、栄養面もかなり心配です。これは乳頭混乱なのでしょうか?

小児科に行きましたが特に異常はなく、便秘だろうと浣腸してもらいましたがその後も変わりません…

どうすればいいでしょうか。
授乳のたびに👶と二人で泣いてどうしたらいいのか取り乱してしまうこともあります😢

コメント

はじめてのママリ🔰

乳頭混乱かもしれませんね🥺
娘も何回かなりました💦
お近くに評判の良い母乳外来とかはありませんか??
私は母乳外来に行き、いろいろアドバイスをもらいました✨
一緒に泣くのわかります🥺
私も泣きながら哺乳瓶無理やりおしつけたりしちゃってました💦
早くちゃんと飲んでくれるといいですね🙏🙏🙏

• こっちゃん

こっちゃん

お返事ありがとうございます😭
    ほんとですか?どれくらいの期間続きますか?
    精神がいつまで持つか😭😭

哺乳瓶もおっぱいもどちらも飲まなくなりましたか?また嫌がる時は泣いて真っ赤な顔して嫌がりますか?どっか痛いのかと不安になる程😭

母乳外来通っていますが根気強く飲ませるしかないと言われていまして…😭

泣いちゃいますよね!こんな飲まないのどうすんのー!って😭でも大丈夫!うまく飲めてるよ!と声をかけなきゃと思うとまた色々考えて涙です🥲

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は体重増加不良もあり1週間くらい入院してました😭😭😭
    退院して母乳外来通いだしてから安定してきたので1ヶ月くらいだったと思いますが、結局哺乳瓶はダメで完母にしました😅
    娘は1番酷い時は母乳も哺乳瓶も泣いて拒否でした💦
    同じく真っ赤な顔して心配で心配で#8000に電話したくらいです😅
    乳頭混乱の他にも、娘はゲップを出すのが下手で苦しかったのもあったかもしれませんが🤔
    かろうじて寝ながらとかウトウトしながらだと飲んでくれてました🤔

母乳外来通われてるんですね🥺
    ほんとに授乳時間が苦痛でしょうがないですよね💦💦💦
    私も褒めなきゃと思っても飲まないからなんでー、って泣きながらやってました😭😭😭
    ほんとに辛いですがいつかはきっと飲みます‼️‼️‼️
    早く飲むようになることを陰ながら祈っています✨✨✨✨

• 7月7日
はじめてのママリ

その後治りましたかー??💦
ヒブ肺炎球菌B型肝炎4種ロタしました!

うちもいま全く同じ感じです💦
予防接種を一昨日してから、おっぱい咥えさせるとギャン泣きです。
たまーにちゃんと飲んでくれるって感じです💦
機嫌はいいのですが、、、

• こっちゃん

こっちゃん

お返事遅くなりすみません😭

うちはまだ治りません😥
    機嫌はめちゃくちゃいいのですが、授乳になるとものすごく泣いて暴れます😭
    まだ飲み方忘れたままの感じなので、飲み始めるまでにひどい時は40分ほどかかります…

なぜなんでしょうか

• 7月13日
ママリ

私も生後1ヶ月の娘の授乳悩んでいます😭
授乳のことばかり考えて、ずっと気分が落ち込んでいます。
授乳怖いです。
母乳がそんなに出てなくて、吸っても数分で泣いて離してしまうし、哺乳瓶も拒否気味です。
娘がちゃんと成長できるのか不安です😭

• こっちゃん

こっちゃん

毎日お疲れ様です😭
    1か月だと睡眠不足もすごいですよね…どうかストレス溜めすぎないように😢

授乳怖いのすごいわかります。
    母乳出てるかどうかすごく不安になりますよね、私もその頃不安で退院後すぐに母乳外来へ通い初めました!
    週一もしくは二週に一度定期的に通い、その度に体重測定してくれてアドバイスくれますし、母乳量もかなり増えました。
    また、おっぱい以外の育児のことも色々と教えてくださるので、私はとても心の安心につながっています。

母乳外来は市の助成を受けれたりもするので一度確認してみたり、何か少しでも良い方向に向かうことを祈ってます!共に頑張りましょう😭❣️

• 7月15日