※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナナ
家族・旦那

鬱で重症だったことがある人、希死念慮や未遂がある人いませんか?旦那が…

鬱で重症だったことがある人、希死念慮や未遂がある人いませんか?

旦那が躁鬱で治療中です。希死念慮があります。
今は家族のこと考えられる状況じゃないと本人に言われました。旦那は実家に帰り、別居することになりました。

ここで聞きたいのは、内服のコントロールがつけば症状が改善することもあるのかと言うことです。
完治は無理だと思いますが、家族に戻ることは可能でしょうか?

可能性が限りなく低いのであれば、この先の生活を先の先まで考えないとと思っています(離婚含め)

実親は毒親のため旦那の状況を伝えられずにいます。
私1人で家事育児抱え込んでしまい辛い状況です。

コメント

さらい

可能だとおもいますが、症状にもよりますね、、

• ナナナ

ナナナ

そうなんですね。
    旦那のことが全然わからなくて。

仕事してるほうが気が紛れると言って毎日仕事には行っています。家族のことはそっちのけなのに仕事は行けるのか…とモヤモヤ。
    それも鬱のせいですかね。

• 7月7日
  • さらい

さらい

仕事には行けるんですね。入院されているのかと思いました。

• 7月7日
  • ナナナ

ナナナ

内服治療中でわありますが入院までしていません。
    鬱って心を奪ってしまいますね。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

可能ですが、支える側も大変です。

• ナナナ

ナナナ

そうですね。今現在も大変です。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解をしてあげられる余裕や、精神状態があれば可能ですし(実際私も周りに助けてもらいました。ママ友などにも)

本人も環境など色んな状況によったり、日によっても違うと思います。

• 7月7日
  • ナナナ

ナナナ

旦那様が鬱だったのですか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ですね

• 7月7日
  • ナナナ

ナナナ

鬱症状が酷い時は家族にどう対応してほしかったですか?

子どもはお父さん大好きだからね
    とか
    味方だよ
    と声をかけたらプレッシャーになりますか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほっといて欲しかったです。
    私の事は。
    何も出来ないし自分のペースで起きたりしてました。

なりますね。何が原因で鬱になってるかにもよりますが、何も言わずが1番いいと思います。
    あとは主さんと旦那さんの信頼性でその言葉とかってかわります。

• 7月7日
  • ナナナ

ナナナ

そうなんですね。
    私、まったく正反対のことしてました。私の辛さや寂しさもわかってほしくてつい。
    今まで、何も言わないができなかったんです。
    どこ行くの?何時に終わるの?なんで仕事にそんな時間かかるの?協力してよ!子どもと遊んでよ!
    と。。

私も彼の心の荷物になっていたのかもしれません。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。主さんの気持ちはすごく分かりますが・・・

市役所などの生活科などのヘルパーさん等、そこら辺でお話聞かれた事ありますか?
    子ども課などの保健師に今の状況を説明して、情報を得ましょう。
    私も知らなかったこと等、教えてもらって利用してました。
    旦那さんは仕事に行かれてるみたいですし、仕事から帰ってきた時間帯に料理や家事してくれる人いたら主さんも楽になりませんか?
    少し子供を見ててくれる人いたり。
    私はそういうのを利用してました。

• 7月8日
  • ナナナ

ナナナ

私自身、家事や育児手抜きだらけなので、そこまで大変‼︎誰か助けて‼︎って思っているわけじゃないのですが、「せっかくの家族なんだから一緒に!」って気持ちが強くてつい旦那に強くあたってしまいます。
    ですが、この状況がいつまで続くものかわかりませんし、人に頼ることも必要かもしれませんね。
    教えていただきありがとうございます。

• 7月8日
はじめてのママリ

似たような状況で、再構築出来たのでコメントします!

うちの旦那は一昨年の秋に重度の鬱と診断されてます
仕事休んだ直後は元気だったのに、だんだん悪くなって
家出繰り返して自殺未遂を何度かして
その時、娘達は2歳手前と1歳手前でした
同じく実母は毒親で同居でした
なので仕方なく親に伝えましたが、がっつり毒親なので理解なんてせず

その後、キレたり暴力が酷くなって一年近くの別居
義父母も毒親なので離婚の危機状態が続き、
何とか再構築して
今は薬飲んでるので、症状は落ちついてます
会社は一年休職して、その後退社
今は就労支援に通ってます
近いうちバイトに行く予定です

今娘達は3歳半と2歳3ヶ月です
0歳の赤ちゃんは先月死産でした
なので、うちは本当に収入がほとんどない状態が続いてます
手当とメルカリ、私の単発バイトでやりくりしてきました

4月から娘達は療育に通っていますが、それまでは預け先頼れる人おらず、ド貧困の中、何とかやってきました

去年まで離婚を数え切れないくらい考えてきましたが
やっと離婚の危機は脱出した感じです

• ナナナ

ナナナ

同じような状況で再構築できたなんて心強いです。
    辛いお話ありがとうございます。

よく共倒れにならなかったですね!先日旦那が初めて自殺しようとした日から、私のメンタルが落ち込んでしまい、涙がふと出てしまうことが多く、子どもに心配されます。

旦那さんの鬱症状が酷い間、どのようにメンタル保ちましたか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ😅
    辛いとゆーか、本当に自分でも奇跡だとは思ってます
    もう一度同じことをしろって言われても出来ないことをしてきました

めっちゃ長くなりますが宜しいですか?😅💦

娘にバナナが食べたいって言われても買えず、所持金36円の時もあったり
    メルカリの売り上げが入ったら、それがその日のご飯代だったり、数百円とかです
    貧困虐待だ、と思いながらも
    娘達の前では笑顔を絶やさないようにはしてきました
    その分、かなり知恵はつきました
    ですが、同じように
    私も旦那の自殺未遂見てから何かが壊れて
    その時、旦那は、わざと私達に自殺をほのめかしてきて…
    多分、助けて欲しい気持ちいっぱいだったんでしょうけど
    そこから私も壊れてしまい
    鬱がうつりました
    この時には離れたほうがいいと思って、旦那だけ引き取って欲しいと義父母に助けを求めたのに、ろくに話も聞いて貰えず、私も病院に行きたかったのに、行くお金もなければ、旦那を一人にすることも出来ず、身動きが取れなくて
    一度だけですが、私も自殺未遂したことあります
    スーパーに行くと言って車の中で首吊りしようとしてました
    怖い話してすみません💦
    その後は、包丁持ってないと、落ち着かない時があったり、涙が止まらず娘達に隠れて泣いたりとか
    正直、メンタルは保ててなかったです😅
    でも、本当に笑顔だけは絶やしてなかったと言える自信だけはあります

この話は、まだ序盤で、この後もっと大変なことが続いていったんですが
    ここまでやってこれたのは
    心理学とか精神疾患などを、貧乏ながらも本買って勉強して、親の離婚は子供にどんな影響を及ぼすのか、ってところを勉強しました
    とにかく私の目標は娘達を幸せにすることだったので
    自分の親も離婚してたし、自分自身と向き合い、
    最悪、旦那が鬱でも仕事出来なくても生きていける方法を探しました
    簡単に言えば生活保護とかなんですが、
    障害者手帳、障害年金、福祉サービスなど
    私がそれまでは知らなかった障害者が生きる道を知って
    考えが変わっていきました
    徐々にですが
    それまでは離婚しても父子関係が壊れないように、って思って調停とか考えてたのですが、そもそもまともな思考回路がない旦那には、まともな離婚や面会も出来ず、離婚したら母子寮に行くしかなく、
    再婚相手探そうかなとか思ったりしたんですが
    どーせ再婚出来ても早くて1年2年。
    それだけ時間かけても上手くいくかは別問題だから、それなら、その2年を旦那との再構築に使おうと思って
    やれるだけのことをやって、無理だったらその時に考えていこうと思いやってきました
    あと、いくら今がしんどくても
    子供達が大きくなった時に親の離婚原因が父親の鬱で
    苦労の末に離婚
    こればっかりは鬱患者と暮らしてる人にしかわからないことですが、でも鬱を知らない娘達からすれば、病気になったら家族の縁は切れる、とゆう認識を持って欲しくなかったんです
    娘達だって、生きていれば鬱になる可能性もあって
    私も鬱になったことあるし、旦那の鬱もうつったのに
    なのに、父親だけが家族として捨てられた、とか
    自分も鬱になったら家族として切られるとか
    そんな悪い捉え方をしてしまうこともあるかなと

あと離婚しても、あまりメリットがないとゆーか
    養育費だって貰えなくなるのが目に見えてて
    毒親しかいないし苦労することに変わりはないし、
    鬱の時は大きな決断はしてはいけないと言われていますし
    離婚したことによって、更に悪化して、その姿なんて娘達は見たくないだろうし、私も後味悪いし
    そんな人とは面会も成立せず、自分だけが育児でボロボロになるし
    娘達の年齢的にも離婚したら完全に父親の記憶が残らなくなると思ったら
    私自身がそうゆう環境で育って、かなり苦しんだので
    もし離婚するなら娘達が自分の意思で会いに行ける年齢でしようと決めました
    あと離婚しなかったら、旦那の回復も早いかも、と思ってました

話が長くなって
    本当にすみません🙇‍♀️

共倒れを防ぐには
    質問者さんも、病院で家族相談したり、自治体には精神疾患患者についての無料相談なんかもあります
    ホームページで検索すれば出てきますし、
    直接、役所でも相談出来ます
    そこで、今の不安なことや今までの出来事など話出来ますし
    今後、このまま変わらないと仮定したとき、
    初診日から半年経てば障害者手帳の取得が出来て福祉サービスを受けたり、など
    金銭面だけでなく、こちらの精神面の助けとなることもあります
    こういったことも教えて貰えますので、とにかく自分の手荷物を少しでも減らして
    子育てにも集中出来る環境作りが大事だと思います
    あともっと大事なのは、自分が休める環境ですよね
    産後なので鬱になっててもおかしくないですし、体力だって完全に回復なんてしてなくて、しかも二人育児
    こういった家庭環境を保健師や役所や児相の人に前もって相談しておけば、自分が少しでも楽になれる方法を変わりに考えてくれたり
    児相の人は自分の変わりに旦那に連絡もしてくれたりしました
    そんな経緯があって、うちの娘達は療育に通ってます
    発達の診断は全く出てないですし、育児での悩みはほぼゼロなんですが、療育は無料だし、送迎付きなので、保健所さん達が私の負担を減らす為に動いてくれました

他にも気になることあったら何でも聞いて下さいね❣️😆
    私でよければ何でも話します笑
    遠慮なんかしないで下さい♪

• 7月7日
  • ナナナ

ナナナ

本当に本当に大変な思いをされたんですね。。

私は心のどこかで「旦那は鬱だけど死のうとするわけない!薬飲めば大丈夫!」とそこまで深く考えていなかったんです。だから、旦那が自殺しようとした時、「あ、もう私は旦那に甘えたらだめなんだ」と急に孤独感が押し寄せ、発症前の旦那を思い出し「あの頃の旦那はもういなくなってしまったんだ。」と悲しくなりました。

私の両親は(母は毒親です)夫婦仲がとてもよく。父はイクメンで私の理想の夫婦でした。私を溺愛する父親と毒親でヒステリックな母親のために幸せになろうとしていたのにこんな結果になってしまい申し訳なくなりました。

我が家はまだ収入があるため、お金には苦労していませんが、昨年家を建て毎月10万以上のローンを払っており、旦那がこれ以上酷くなった場合不安でもあります。

色々な気持ちに押しつぶされ、無理心中したら楽になるのかなと考えたりもしました。

私は今日旦那に
    「最近、ゆっくりする時間も、話しする時間もなくてなんか寂しいし悲しい。
    今1人で家事、育児ほぼやってるけど、それはやらざるを得ない状況だからやってるだけで、本音は一緒にやりたいの。私はシングルマザーじゃないよ。」
    と言ってしまいました。

鬱で苦しむ旦那に言うべき事じゃないってわかっていたけど、言わないと私の心が壊れそうで。
    そんな私に旦那は「当分実家に帰る」と言ってきました。
    その時はなんでと思いましたが、もしかしたら私が鬱々しているのに気づいたのかもしれません。

友達に、「旦那は親に任せて、あなたは子どもを守りなさい」と言われました。
    確かにそうだなと。子どもらにとって、今守れるのは私しかいない。私の横で笑ってる2人を守らなきゃって思いました。

でも、私が考える子どもの幸せってやっぱり家族全員揃って笑いあってることで。
    同じように、旦那が病気になったからって見放す(離婚)なんてできないなと思いました。

ただ、離婚しないとなると毒親である母がネックで。。
    事あるごとに旦那のダメ出しをし、私を怒ったり、私の知らないところで旦那に直接言ったり。自分の常識が世間一般の常識だと考えているため、すこしでも母の常識とズレるとめちゃくちゃ怒られます。旦那もうちの母にかなり怒られたことがあり…
    しかも毎日電話してきて、子どもが何してるか、何食べたのか、旦那なにしてるのかなど根掘り葉掘り聞き出し文句つけてくるので困っています。

旦那の治療ねや妨げにならないためにも、旦那の病状と別居している現状は伝えたほうが良いですよね…

ままりさんは旦那様の鬱症状酷い間、お子様をどうフォローしましたか?
    私はとにかく父親嫌いになってほしくないため、「パパは仕事が忙しくてなかなか帰ってこれないし遊べないけど、子どもたちの為に働いてお金稼いでるよ!パパは子どもたちが大好きだよ!だからパパのこと嫌いにならないであげてね」と話していますが、この状況で子どもに影響でないか心配です。

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下にコメントしちゃいました💦

• 7月8日
はじめてのママリ

色々お話して下さってありがとうございます💖
今辛いこと、どんどん吐き出して下さい
自分一人でどうにかしようとしなくて本当に大丈夫です

で、私も少し前までは、鬱とかに関して、ただのど素人でしたが、内容見てて気付いたことは
まず、毒親、アダルトチルドレンの脱却が大切だと思います
親の為に幸せになるのではなくて、ご自身の為に幸せになると強く願い自分の人生は自分の為のものですから親の為に生きようとしなくていいです
毒親育ちにありがちな行為なんですが、毒親は精神的な自立が出来てない人間のことで、その親から育てられた子供も、また精神的な自立が出来ず苦しむことになります
なので、自ら自立しないといけません
なので、私も同じように離婚のことで思い悩んでた時は
実母が本当に目の上のタンコブでした
その時は、娘達をおんぶに抱っこで何の遠慮もなく、のし掛かる旦那を肩車
足元には手荷物いっぱいで目の前には毒親とゆう壁、後ろにも毒親の壁
例えるならこんな感じでした😅
この状況を分析?した時に
一番不必要なのは毒親で
とにかく親から離れないと父子関係は本当に終わってしまう恐怖がありました
夫婦関係も、このままでは良くなるものも良くならないのが目に見えていたし
うちの毒母もあれこれ口出し過干渉、同じく旦那に説教垂れたり、重度の鬱だと診断出てる旦那に対して鬱じゃない働けとか言ったり、義母にも息子さんは鬱じゃないですよ、って電話したり
娘達の前では父親なんていらない、いてもいなくても関係ない、でも離婚は反対、私には仕事はするな、とか
この親のせいで私のメンタルズタボロでした笑

そんな時、コロナ到来。
もーーーー本当に最悪でした😅
が、コロナの給付金で家を借りて、親に内緒で夜逃げのように家を出て行きました
その時、コロナのせいで免許の更新も出来ず、毎日チャリで引越しの荷物運びました
娘達も乗せて。😂
元々は共同賃貸で家賃折半だったので親はブチ切れだったと思います笑笑
そのまま縁切って一年経ちました
毒親から離れたことによってストレスが無くなり、自分らしく生きることが出来て
旦那との間にも障害がなくなり、旦那はあっさり新居に帰ってきました
旦那にとっても私の親は鬱を悪化させる原因の一つでしたので、旦那もかなり楽になったみたいでした

毒親さんが、どこまで自分達にとって毒となるかで
関わり合い方を考えていったほうがいいですね💦
現状報告して介入してきそうであれば、言わないほうが身の為、家族の為だと思います
本当は連絡取らないのが一番ですが、お父さんとはそんなことしたくないですもんね💦
今は自分達のこと一番で、親のことは後回しで考えていっていいと思います
そんなに良いお父さんなら事後報告でも理解してくれそうですし

娘達へのフォローですが
うちは旦那の写真を飾ったり、パパの話をする時は笑顔で話してました
寝る前とか、ママは娘達が大好き、パパのことも大好きって
私の気持ちも伝えて、パパも娘達のこと大好きだよ、って言ってました
あとは、たまにでしたが、テレビ電話したりムービー撮って送ったり
でも一時期は旦那からの依存が強く、何話してもキレて会話が本気でおかしくなってたので、死にませんように!と毎日祈りながらLINEブロックとかしてる時期もありましたよ😅
こっちは24時間一人で貧困育児してて、おかしくなってる旦那まで構ってる余裕が本当になくて😭
2回くらい、メンタルズタボロで、パパとバイバイしてもいい?って娘達に聞いてしまったことはあります、、、
その後、涙止まらなくて
お金とかそんな計算やめて
自分らしく自分に素直に生きようと思って
娘達にやっぱごめん!
ママ、パパのこと大好きやねん!だからまたみんなで暮らせるのを楽しみにしてる!って言ったりもしました😅
その後、一年くらい経ってからの同居でしたが、自分が思っていたよりも自然で普通でしたよ!
あれ?私達めっちゃ家族かも!って笑
本当の家族なら少しくらい離れていても家族になれるんだって思いましたし、
上のお子さんは、うちと違って大きくて意思の疎通も出来ると思いますから、多分うちよりかはスムーズだと思います

あと、コロナで出来ませんでしたが、円満調停をする予定でした!
離婚調停ではなくて、夫婦二人で解決出来ない問題を離婚調停みたいに第三者が介入して、婚姻費用とか面会、今後の経済的な話し合いをしようとしてました

家族みんな揃って笑ってることが子供の幸せ、
私もめちゃくちゃ共感します
あと、愛情って脳を育てるんです
子供は親のことを絶対に愛していて無償の愛を注いでくれる存在ですから
娘達の存在が旦那の病気をよくしてくれると信じてました
だからと言って娘達の負担になることだけは避けたかったので、あの時は別居しててよかったと思ってます

私も旦那の自殺未遂を見たあと
何もかも一人で背負っていく覚悟とか責任に押しつぶされそうになりました
もう甘えれないし頼りにも出来ないし、一人で何もかもしなきゃいけないんだって
今は頼れるところには頼りまくって負担を減らしてはいますが、鬱ってそんな簡単じゃないから
でも薬が軌道にのれば症状は安定します
減らしていくタイミングや環境で悪化することもあるので、安心しきることは出来ませんが
私はシングル気分でいいや、って思いました笑
娘達が父親を失わないのであれば、私はシングル気分で行こうと。
あと、そんな旦那でも夜中とかにいると安心出来ることは多かったです
泥棒とか不審者とか災害とか、一人で二人を守るには限界があって
本当に娘達に何か病気とか怪我があった時、駆けつけることが出来るのは現状、私と旦那しかいないので
今は離婚しなくて良かったって心の底から思ってます

でも、旦那は一度頭狂って離婚届出してるんですけどね😂
不受理届で回避してやりました笑笑

• ナナナ

ナナナ

こちらこそ話を聞いてくださりありがとうございます。
    人に話すって大事ですね。

私も実母の毒親っぷりにかなり振り回されていて、でも毎日死ぬまで一緒にいるのは親よりも旦那だから実母に同調しないように気をつけていていました。あまり言うこと聞かないとヒステリックに怒られることもあって、旦那と実母の狭間でどっちにも寄りすぎないようにしていたんです。
    結婚して、孫が産まれて、ますます酷くなった感じもありますが、子ども達には祖父母の存在も大切かなと思い(私も父親が大好きなので)縁を切ることなくここまできました。
    実家まで車で2時間離れたところに住んでいるのも、なんとかやってこれた要因だと思います。

今回、旦那の鬱が悪化してきた頃に妊娠、出産となり、里帰りしたため(今となっては里帰り後悔しています)旦那と実家の関わりが増えたのもいけないのかもしれません。

実は父親も鬱になり半年程休職していた時期があります。
    だから父はわかってくれると思います。実家に頼っている部分も多く、義実家と実家の関係も良いため、完全に縁を切れません。なので怖いけど、旦那の状況を説明して、理解を得るしかないのかなと思っています。

私的に旦那がいるだけで安心なのですが、家にいるのに遊んでくれない旦那をみて寂しそうにする子どもを見ているのが辛くて。
    だから離れてみて、私は子どもに集中すればいいんだ!と少し気が楽になったのも本音です。

旦那さんが遊べない分、子どもさんとどんなことして遊んでいますか?

• 7月8日