※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

親友との連絡が減り、失言で気まずくなった。手紙を送ったが返事がない。引っ越しを機に連絡するか悩んでいる。連絡ない場合は放置が良い?

友達と連絡取らなくなったり、縁を切られたことある方、どんなことがきっかけでしたか?

今30代で幼稚園〜中学まで一緒で、社会人になり同窓会で再開しまた連絡取る中だった親友がいます。
会うと気にならないのですがLINEのやり取りは合わなくて
(私長文派、親友短文派や言葉の使い方など)少し勝手だなーと思う事があり、
子供の年齢も違い忙しそうなので連絡や会う頻度を自然に減らそうと思っていました。
しかし会ってから数日後に私が失言してしまい、友達の気分を悪くしてしまい…でも悪かった事だと思ったのと、嫌な気分にするために言ったわけでは無かったのですぐ電話で謝り、その時は普通でした。

しかしその後連絡がないのと、友達の子供のお祝いごとがあったので先週手紙を送りましたが特に連絡無しです。
余計な事をしたかなと思っています。
もしこのまま連絡無かったらこちらからもしないほうがいいですよね?

ただ戸建て購入し今年秋に引っ越す可能性があり、その際に連絡するかも迷っています。

コメント

親友でしたが全く連絡をとらなくなって4年くらい経ちます。
子供が生まれてから更に色々合わなくなり。。
このまま連絡なければ私は連絡しないです😭

• えみり

えみり

そうなんですね。
    私は離れていても帰省のたびに会おう!と誘っていて…
    でも誘わなかったらもう少し頻度は少なかったのかな〜とか色々思うと…。

もう4年も経ったら連絡しづらいですよね。

• 7月7日

謝られたけど、完全には許せず、向こうはフェードアウトしようと思っているのかな?と感じました😣

私ならこれ以上連絡はしないです!

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    会う予定を立てる時点で私が少し遠方から行くのに予定を3度変更され…しかも私が元々入れていた予定を変更して友達に合わせたのに3度目があったのでなんだかモヤモヤしていて。私から連絡頻度減らすつもりでしたが、私が色々気にかけたことにより失礼な感じになってしまいました😔

私も謝った後、そのままにしたら良かったのに
    「子供やっと寝た」みたいなLINEを送っていて…💦いつもなら「子供やっと寝たよ〜。夜だったのに電話しちゃってごめんね。」とか送るタイプなんですがまだモヤモヤしてたのか友達のLINEに似せたような文章送ってて…それが余計に悪くした気がします。なぜ送ったのか私自身ハッキリ覚えていません😔

引っ越しの頃まで連絡無かったら一旦連絡せず様子見してみます。連絡来たらその頃に引っ越した。と言えば良いですよね。
    ただ引っ越すかも。と先に戸建て購入した友達だったので相談していたので悪い気がしてしまいます。

• 7月7日

退会ユーザー

多分、予定を何回も変更されている頃から、会うか会わないか躊躇していたり、面倒だな〜とか相手は思っていた可能性もあると思います💦

元々LINEのやり取りが合わなかったみたいですし、子供が産まれれば。女友達との関係なんてほとんど変わりますよ😣

子供が産まれてもずーっと親友!って方、10人のうち1、2人居たら多い方かな?と思います笑

これだけこちらからアクションしているのに、相手からは何の反応も無いわけですし、引っ越しのことは、もし相手から連絡来たらで良いと思います!

• 7月7日
h1r065

2番目がそろそろ産まれそうとLINE報告したら縁切りです。急に態度変わり。
その子はまだこども欲しいとかそもそもいらないとか言ってた子です。
当時、タバコお酒もガンガンで。
身体のことでなんかあったのかよくわかりませんが…

もう6年前から一切連絡取らずです。

30代入るといろいろあるし、それぞれだし気にしないことにしてます。

• えみり

えみり

やっぱり子供が出来た。とかで連絡取らなくなる人もいるのですね!

本当のことって分からないから言って良いのか悪いのか分からなくなりますよね。

• 7月7日
  • h1r065

h1r065

特に30代は独身、結婚、妊娠、出産とか絡むとややこしいのでだいたい同じ感じの友人とか近くの頻繁に会う子とかしかに付き合いも減ります。

こども関係で新たに付き合い増えるから気にはしないようになりましたけど。

• 7月7日
ブルブル

私は幼稚園から20歳くらいまで、ずっと一緒に居た幼なじみと、自然消滅しましたね。

ある時、幼なじみから肝心なことを相談されず、自分からしか連絡してないやーって気づいたんです。(笑)

案の定そうだったのか、連絡なしで10年😂
連絡先は知ってるけど、これからもしないですね😂

連絡きたら、やりとりするくらいでいいと思いますよ。
連絡来ない=用がないって事ですし。

• えみり

えみり

私も似てます。
    相談とかはされていたかもしれませんが、会う予定はいつもこちらからでした!
    結婚する前も誘うと忙しそうでなかなか会えなかったし、結婚して遠方に行った時はもちろんこちらからだし…。
    一応会いたいよーとかは言ってくれるんですが、具体的に誘うのはこちらから。

結構軽く「泊まり来て!」とか「子供大きくなったから今度から都内でも会えるよ!」とか言うのに結局そうならなかったり…。

最後手紙送らなきゃ良かったなと後悔中です。

用がない。だけちょっと寂しく思いましたが、確かに。
    ありがとうございます。

• 7月7日