※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
家族・旦那

夫がバツイチで、元奥さんとの息子さんがひとりいて今年10歳です。その…

夫がバツイチで、元奥さんとの息子さんがひとりいて今年10歳です。
その子の将来の資金について質問させてください。

私も夫も大卒、元奥さんも大卒です。
なのできっと息子さんが希望すれば大学までは出すつもりだったのだと思っています。(少なくとも夫はそうだったようです)
養育費は月々払っていますが、公正証書には"進学等や医療に関わる一時的な費用は都度誠実に協議"となっています。
同じようにご主人がバツイチ子持ちの方は、何かそうなったときのため、それ用の積立などしていますか?

自分たちの貯蓄から、例えば急に100万!とかってなると気持ち的にも辛いだろうなあと思うので今からそれ用に貯蓄しておこうかと思っています。今から高校卒業まで月1万円だけ貯金を続けたとしても100万にはなるので、大学進学費用でも、大きな病気をしたときでも、もし何にも使わなければ結婚したときのお祝いでもなんでもいいんですが、とにかくできる範囲でその貯蓄を相手に渡すのを少しでもためらわない(もともとそのためだったと自分で思うための)貯金が必要かなあと思っているのですが、、、

どのくらい貯めればいいと思っている、そんなことは考えていない、などなにかご意見いただければ嬉しいです。

コメント

はじめて🔰

旦那バツイチ親権は元奥さんですが、特に用意していません!
別々にお金の管理をしてるからってのもありますが…
旦那は準備してるんじゃないかなと思います。

ちなみにうちも年の差10歳です⭐︎

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

何にもしていないです😅
公正証書も作っていないのもありますが、私が頑張ることではないかなーと思っています。
旦那が旦那のお小遣いをそれ用に貯金するなら、それはそれで止めませんが・・・
予想ではなく、旦那さんと1度話してみてもいいかもしれないですね!もしかしたら、学資保険とかに入っていて、それらを費用に充てるつもり・・・とかもありえると思うので☺️

ママリ

旦那さんがバツ2で4人子供います。

養育費は一括で支払い済みですが、もしものこともあるので応援したいと思ってます。
もちろん今の家族が優先順位高いですが😅

金額設定は話あってませんが何かあれば準備すると思います。
実際に上のお子さんが医大に行きたいとのことで援助経験もあるのでお互い想定はしてます。

ママ

再婚したので公正証書を見直して貰ってはどうですか??
進学と、医療関係の一文を外して、養育費以上の請求はしないにしてもらうとか。
医療は保険適用のものなら18歳までお金はかからないですし、なんでそんな文章が入っているのかわかりません💦
手術や入院をしても、個室代と食費以外の請求はないですし、戻ってきます。

月々の養育費でも結構負担があると思うのでのんのさんは寛大な人だなぁと思いました❗️
うちも入学などの際は制服代などとして十万くらいは渡そうと思っていますが、前の家庭のことだけで1500万の費用を負担させられているので正直もう払いたくないです💦

ママリ

バツイチ旦那、12歳の息子がいます。
親権は元奥さんです。

うちの夫はわたしと結婚するときまでに、子供のためにお金貯めてました。
その目標額を達成したということでわたしとも結婚しました。
ちなみに目標額は200万、今も相談しながら少しずつ足していってます。

なので、今後何かあってもその貯金から渡すということで話はついてます。
(もちろんそれとは別に養育費も払ってます。)
うちは、向こうの状況的に大学には行かないんじゃないかな?っていう想定で、特に使うことがなければ子供が高校出るときに一括でそのお金を渡すことにしてます。
大学に行くとなっても、公正証書には養育費しか取り決めがないので、高校卒業で渡したら、その後は養育費以外はお金は払わない予定です。
のんのさんの言う通り、急に100万円!って言われるよりは心にゆとりがあります。
家計が厳しくなるほど切り詰めることはないと思いますが、やはり可能な限りで用意しておくほうが、
自分が使おうと思っていたお金から突然出ていくよりは、ダメージ少ないと思います。

わたしは今の状況が心の平穏を保てていますが、そのあたりは人それぞれだと思うので、こんな人もいるんだな、、程度で参考になれば幸いです。