※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
ココロ・悩み

20年度に入社した女性が、妊活の時期に悩んでいます。同期より経験が少なく、後輩もおらず、産休後の研修や仕事の負担が心配です。仕事と家族計画の両立について悩んでおり、社会的なプレッシャーも感じています。

職場で部下を持つお立場の方、後輩がいらっしゃる方に相談です。妊活の時期について悩んでいます。

私は20年度に新卒正社員として入社しました。
入社前から子供がおり、いきなり時短勤務にさせていただくなど、同期に比べて経験も劣りご迷惑をおかけしていると思います。デスクワークではなくサービス業なので私の分の仕事が誰かに回されると言ったことはありません。
また、一応2年目の社員にはなるのですが、コロナで採用中止をしているため、後輩はいません。
来年度初旬頃に2年目の社員が必ず受ける研修があり、それに合格してOJTを経てやっと最低限一通りの仕事ができるようになります。
ただ、私は正直今にでも2人目が欲しいです。
理由はできるだけまとめて子育てをしたいこと、そうすることによって子どもの手が離れるのも早くなるので同期が出産ラッシュの時に変わりに私が働けるからです。また、家族計画として3人欲しいとずっと思ってきました。
ただ、来年度の研修のこともあり後輩もいないので私が産休を明けた時にまた私のために研修をしていただくことになるのか(よくわかりませんが)?そんなに迷惑はかけられない…と妊活に踏み切れません。ちなみに、職場は仕事柄妊娠がわかるとすぐに産休に入らなければならず出産ギリギリまで働くということができません。
常識的に今このタイミングで妊娠することは社会人失格だとも思います。しかし妊娠したいという気持ちがあるので街で妊婦さんを見かけると羨ましくて仕方ありません。プライベートな家族計画を仕事に左右されることも正直納得がいきません。

令和世代すぎる考え方ですかね…。どうして女性ばかりキャリアがストップしなければならないのでしょうか😤

みなさんだったらこのような状況で部下、後輩が妊娠したら当然非常識だと怒りますよね?💦誰にも相談できずどうしたらいいか分からないまま、時間だけが経っていて焦ります。

コメント

妊娠=社会人失格だとは思わないです。そんなこと言う会社わたしなら今すぐ辞めます。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

コメントありがとうございます!
    ほんとですか?そうですよね、犯罪とか悪いことをしている訳では無いですもんね…。上司や先輩がみんなママリさんのような方だったらいいのになと思いました😭

• 7月8日

退会ユーザー

実際にわたしも子供を産んで育てるまでは経験がある人の気持ちなんてわからないことがたくさんありましたので、理解できない人がいるのもわかりますが…
    他の方もおっしゃるように、会社や人間関係のことは悩まず産んで、そのあと貢献すれば何も問題ないのかな?と思いました。それでも理解してもらえないなら辞めてもいいと思います。

• 7月8日
やーちゃん

入社11年目、部下は産休前は8人いました。今年4月に職場復帰して、今は管理職から離れています。

社会人失格ではないと私は思います❗️2年目の子達はもう10歳も歳が離れてるので、、娘?息子?位の感覚です😅その子達が産休に入るならおめでとう✨としか思わないですね。

ただ、それは私が産休育休経験したからそう思うことができるのかなと思います。いろいろな考え方の先輩と上司がいるので、よく思われない方もいるとは思います。。

でも、会社生活は長いので、同期に遅れを取ってもまだまだ取り返せます✨
子供が欲しいなら迷わず産んでしまって、復帰後会社貢献すればいいと思います😄

• 尾崎美紀

尾崎美紀

コメントありがとうございます!
    管理職さんなさっていたんですね😮すごいです!
    私の会社は女性ばかりなので子育て経験者は多いのですが、やはり色々な考え方の方がいらっしゃいますよね💦
    私の上司はやーちゃんさんと同じように管理職になった後にお子さんをご出産なさり、仕事への熱い思いがある方なので若いうちで仕事休んで子育てをすることにどう思うのかな、と少し不安です。

産まない後悔はあっても産んだ後悔はないと言いますもんね!家族計画とキャリアは常識的な範囲で引き離して考えてみます!ありがとうございます!

• 7月8日