※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
ココロ・悩み

保育園で友達がいない娘の悩み。家では元気ながら保育園では閉じてしまう。喧嘩経験なしで、給食やいじめが原因か。心配なママは先生に相談したい。

年少の娘が保育園でまた友達がいないみたいで、いつもお迎えに行くとぽつんと1人でいる姿を見て心苦しくなります…。
家では歌も好き、踊り大好き、おしゃべりさんの娘ですが、保育園では歌を歌わず耳をふさいでいるようです。
これは、娘から聞きました。
ただ家に帰ってからは大声で歌ってくれて歌詞もしっかり覚えてきます。

後は、一人っ子の為か喧嘩をした事がなく、今朝喧嘩をしている子を見て気になって話も入らず固まっていました。
そして怖くて先生にしがみついてました。
これも経験と思い見守ってますが、
毎回迎えに行くと教室の外でぽつんと柱にしがみついてる我が子の隣で仲良く走り回ってる子供達をみて、毎度胸が苦しくなります。
帰りも早く迎えに来て!と言われ、今日は久しぶりに行きしぶりがありました。

たぶん原因は、仲良くでき始めていた友達が今は他のお友達と遊んでいて娘と遊ばなくなった事。

かなりの偏食で給食の時間が楽しくないこと。

押された、バカって言われた、叩かれたなどです。

子供あるあるだと思いますが、私も子育て初心者の心配性ママのせいか…毎度の送り迎えぎ辛いです。
見守ってみてあげたいですが、
先生に娘の様子を聞いても大丈夫でしょうか?
心配性すぎでしょうか?

コメント

pipipipipi

気になることは聞いて良いと思いますよ😊
うちも今年の4月から幼稚園ですが、お弁当の時間の様子とか、下が生まれたばかりで情緒不安定な時もあるので、お友達に意地悪してないかとか聞いてます😂

  • みこママ

    みこママ

    やっぱり気になった事は聞いた方がいいですよね!
    他のお母さんも迎えに来る手間なかなか聞きづらく聞けませんでした💦

    お弁当の様子、誰と食べてるとか気になりますよね!
    私も聞ける時に色々聞いてみようと思いました🌸

    • 7月7日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    聞きたいことがある時は時間ギリギリに行って最後まで待ってます🤣
    他のママさんに聞かれたくない内容は電話で聞いたりもします!
    以前、娘のお弁当を食べちゃったお友達がいて…と先生から言われて、翌日の帰りに私が作ったお弁当なので、お友達が食中毒にならなかったか心配になってしまい、お友達に変わりなかったか電話で聞きました😂

    • 7月7日
いおり

子供が1人なのかと思うと不安ですよね😭その気持ちよくわかります!!
先生に相談していいと思いますよ‼️
わたしだったら、先生に相談して、お友達と一緒に遊べるように援助の依頼もしちゃうかもしれないです😅
早く安心できるといいですね😓

  • みこママ

    みこママ

    不安です。いつもこっちがしっかりしなきゃいけないのにソワソワしちゃいます😭
    一緒に遊べる様に援助の依頼いいですね!
    娘は打たれ弱いので、言葉に敏感でして…私に似てますが💦
    早く安心したいです🌸

    • 7月7日
saya

元保育士です🙋🏻‍♀️
心配な事、気がかりな事、お子さんの成長で嬉しかった事などどんな事でも担任に話してください😊
もし担任の先生に話しずらければ園の他の先生やお便り帳でも大丈夫です👌

  • みこママ

    みこママ

    保育士の先生からのお言葉嬉しいです🌸
    娘はかなりの人見知りで打たれ弱い性格なのか、言われたことにすごく傷ついてしまって。引っ掻き傷の時もハエが来て払ってできたとか…
    そんなんでできるかな?と思いましたが、見守りました。

    心配な事は聞いた方がいいですよね!
    子供って正直すぎるので、その免疫がつくまでは時間かかりそうです。
    保育園にはこの様な子はいましたか?

    • 7月7日
  • saya

    saya

    十人十色で色んなお子さんがいます。
    見守ってあげる事も大切ですがお母さんが不安な事も担任にお話しされるといいと思います😊

    • 7月7日
  • みこママ

    みこママ

    わかりました。
    先生に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます🌸

    • 7月7日