※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子でも問題ないと思っていますが、義母から2人目を勧められ、ストレスを感じています。夫婦で検討中ですが、おそらく一人っ子の予定です。

一人っ子って、そんなにダメですか?
きょうだい、いたほうが良いとは思うのですが、一人はひとりで良いと思っています。義母からしきりに2人目は?早くお兄ちゃんにしてあげてと、言われます。私たち夫婦も全く考えていないわけではありませんが、おそらく、一人っ子の予定です。2人目はと言う言葉が本当にストレスです。

コメント

わかります!
言われすぎて二人目産まないワタシが悪者みたいになりますよね。

出産はとてもいたくて私はトラウマレベルなので無理です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭まるで悪かのような気持ちになります。
    私たち夫婦も、色々考えての一人っ子予定なので、無責任に生み育てるよりかは良いかと😣

• 7月7日
ふかふか

一人っ子、良いと思いますよ😃
一人っ子でも幸せに育てるのが親の役目です

そういう義母にかぎって、つぎは女の子とか言うんですよ・・・
私は男兄弟は大変、女の子が良いという風潮がほんとに嫌です。
男の子だから活発で言うこときかないとか、そんなことないし!って思ってます

👧👶2児ママ

ほっとけーー!!と言いたくなりますね!
一人っ子だとその子だけに愛情注げますからね❤️
うちも近所の人からお腹おおきい?😍
そろそろ2人目もいいね、と言われます。
笑って流してます😦😦

moony mama

我が家は、一人っ子かくていです。お友達のお家に赤ちゃんが次々に産まれて、少し寂しそうにしている息子ですが… 保育園でお友達の兄弟と遊んで少し気が紛れている感じです。
我が家は、一人っ子確定させる時に悩み、一人っ子の友達に話を聞きましたが… 「みんなが心配するほど寂しくないよ。可哀想でもない。親が知った理相手してあげれば大丈夫。」と言われたので、悩むの辞めました。

兄弟が多いからと言って兄弟仲が良いとも限らないし、兄弟仲悪ければもっと可哀想ですからね😅

それを決めるのは子供なのでそもそも義母がとやかく言える立場ではないというか、、。
それにお金払うのも、産むのも、育てるのも親ですしね😂
人間ってないものにとやかくいっても仕方ないって分かってくるので仮に兄弟いなくて寂しかったら外で沢山友達作るんじゃないですか?
私は兄弟より友情のが断然素晴らしい物だと思ってます!

まりなちぁん

ストレス以外の何者でもありませんね!
義母のエゴでしかありません。
義母は義兄が産まれた時、(うちの旦那は次男)兄弟いないと可哀想と思って二人目(旦那)を産んだと自慢気に話していましたが、義兄と旦那は年に1回の帰省時をずらす程仲悪いです。
先日は義兄から電話が来た際、旦那は「お前のことは兄貴とは思ってない、二度と連絡してくるな」などと怒鳴ったと言ってました。
そんな兄弟もいます。

はじめてのママリ🔰

うちもほぼ一人っ子確定ですが
幸いまだ2人目攻撃受けてないです🙏
そんな事義母にしつこく言われたら
普通に縁切っちゃいます😂

一人っ子も兄弟もメリットデメリットありますしね。
兄弟の有無に関わらず
生まれてきて良かったって思って貰えるよう
全力尽くして育てます🙌笑

はじめてのママリ🔰

子育てして9年目になりますが、周りの一人っ子みてるとやはり一人より兄弟姉妹いた方が優ってるところあると思います。(うちは2人)

そもそも一人っ子の親子と遊んでいて「いつも遊んでくれてありがとう、うちは一人っ子だからいつも遊び相手は私だしおもちゃも一人じゃ楽しくないし遊び飽きてるからこうやってよく一緒に遊んでくれてほんと有難い」って言われたことあって、それが時間をあけてまた一人、違う一人っ子親に同じような事言われたので「やっぱそういうもんなのか」って思った次第です。
うちは2人でいつもうるさいけどずーっと2人で遊んでられるので親は全然遊びに関わらなくてよくて楽だし、子供も気が紛れるからテレビやゲームにべったりになりにくいかも。

兄弟姉妹いるより一人っ子の方が親は遊び相手長い事続くから大変なんだと思います。

でももちろんそれを言った私のママ友も何かしら理由があって一人っ子なんだろうし、それはそれで全然問題無いと思います。

多分後々、兄弟作っときゃよかったな…とか後悔する事がないよう、周りの親世代の人達は経験と知識として一応先に言っておいてくれてるって感じだと思います。

のあ

他人がどうこう言う事ではないですよね。
自分も近所のお年寄りから最低2人、3人が理想とか言われましたww
時代が違うのでその人も悪気があって言ってるのではないと思いますが😅

私は二人目がなかなか授からないので、治療中です。
産みたくても産めない人もいるって事を知ってほしいです。

ここ

全然ダメではないですよ☺️
うちは今年で16歳になる娘を育ててますが、一人っ子でも優しく強く育っていると感じます。
義母からは娘が小学生くらいまで2人目2人目言われていてめんどくさいなぁーと感じていました。
ママ友にも可哀想だよと何度も言われました。
未だに言う人います笑😂

でも、気にしません。

私には5歳離れた姉が居ましたがとても仲が悪く、まるで下僕のように扱われていたので、きょうだいがいるからいいなんて、簡単に思えません😅

夫婦仲が良く、子供に対していつも真っ直ぐに向き合っている事がなにより大事だと思います。だから、きょうだい作れ攻撃にダメージ受ける必要なんてないですよ☺️

私自身が一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思ってますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無かったです。

一人っ子の何がいけないのか分かりません(笑)
今まで生きてきて兄弟がいなかったことで困ったことは無かったですし、
兄弟がいなかったからこそ、実家は金銭的に余裕があったし、
両親は老後資金をきちんと貯めてくれているので、私は両親の介護を一人で背負う予定もありません。

義母さんの。お兄ちゃんにしてあげてって、
意味が分かりません(笑)
まぁ弟や妹が欲しいと言う子もいるかもしれませんが、
自分自身の幼少期を思い出しても、お姉ちゃんになりたいなんて思ったことないです(笑)

そんなうるさい義母さんだったら、
私だったら普通に言い返してます(笑)
私一人っ子で良かったですけど、どうして一人っ子じゃいけないんですか〜?
って!(笑)

猫LOVE

分かります!!わたしも息子は一人っ子に決めてるので、今まで周りの人に何十回も「2人目は?」とか言われてきました😅

子供産むって命懸けだし、お金もかかるしよくそんな簡単に言えるなっていつも思ってました

実際2人とか3人お子さんいる人はお金がきついとか、イライラがヤバいとか言ってるの聞くとやっぱり1人でもいいんじゃないの?!って思ってしまいます😓

所詮みんな他人事だから気にしないことにしました😆

さらさらり🔰

うちも一人っ子です。今朝幼稚園バスのとこでお母さん達が、年子とかの兄弟がいいわー!うちは歳が離れたから一人っ子みたいだから、嫌だもんって言ってる中でバスを待ってましたw
他のお母さん方はウチが一人っ子と知ってるからか、頷きもせず、黙りでしたw

義母に言われるから余計にストレスたまるんじゃないですかね?
義母の息子は、あなたの旦那さん。その旦那さんと決めた事なのに、義母がピーチクパーチク言うわけです。そして、だいたい嫁に言ってきます。うちもそうでした。
あまりにも言うので、○○さん(旦那)が決めましたよー。
もうそれぞれでよくないですか?と。
そして、私はたまたま高齢出産で妊娠出産したけど、奇跡ですし、なにより、産後、実母も亡くなってるから手伝いに来てくれるかと思い気や、義母は1回だけおかずを持ってきてくれ、1回沐浴に入れてくれただけ。しかも沐浴は旦那が飲み会で遅くなるからと入れてくれと勝手に頼んでました。

そんな状況ではなかなか。そして経済的にも1人だから楽です。すると義母は、なんとかなるわよーが口癖です。なんとかってどうなるのよ?

まだまだ一人っ子に対して、色々言われますが、1人でも産めたじゃーんって思ってます。

みー

私自身はまだ義母から言われてませんが、旦那が2人目は?と言われるようです。
嫁が産む気ないと言っても一人っ子は可哀想、親に何かあった時兄弟がいれば助け合えるなどと言われたそうです。
そんなに言うならお金出してくれって言ったらそれは拒否(笑)
産むのも育てるのも子どもの責任持つのも義母ではなく私たち親ですよね。
それに、兄弟がみな仲良いとは限らないし。私の実父が4人兄弟ですが、ま〜仲悪くて😅
私は一人っ子可哀想どころか、両親の愛情独り占め、お金も少し余裕ができるからやりたいことやらせてあげられるかもしれないと思ってます。今後娘に兄弟欲しいと言われたら悩むかもしれませんが、今のところ一人っ子予定です。外野がとやかく言う問題じゃないですよね。