※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

5歳の娘がオシッコを漏らし、嘘をついたことにショックを受けています。この年齢で嘘は普通なのか、どう接したらいいか悩んでいます。

5歳の子の嘘について
今日5歳の娘が朝起きてちょこっとだけオシッコを布団の上に漏らしてしまった様で、少しだけだからバレないと思ったのか私に言わずに誤魔化して1人で「ちょっとママは待っててね」とパンツ替えに一階に行き何事もなかった様にしてました。私がタマタマ少しだけ濡れた布団に気が付いたので「あれ?オシッコした?怒られると思って言わなかったの?」と聞いたら「少しだけね🤏」と言ってましたが、隠された事が凄くショックで💦普段お漏らししても叱った事ないのに…。「嘘だけは嫌だよ😊ママに嘘はなしね」と育ててきたので凄くショックで💦この位の年齢になると嘘とかつくのが普通なのでしょうか?本人にとって恥ずかしい事なので追求せず気付かないふりをするべきだったのでしょうか?💦コメントだと大変嬉しいですが、お忙しい方はイイネでもいいので当てはまる所にイイネお願いします🤲

コメント

新米ママ

隠した事についてちゃんとこれからは言ってねと伝える!

ちまこーい

布団が濡れたまで気がついてないか、乾くだろうから気にしなかった。
あとは恥ずかしいから言いにくい。
隠してやるとか嘘をついたらいい、誤魔化そうって思うよ
り、報告する必要性の判断できないだけだと思いますよ😊

私ならちょっとでも濡れたら布団洗いたいから汚れたら知らせてねで終わりにします。

嘘をつかない、隠し事しないよって事よりも、お知らせしてくれたら助かる、ちゃんと伝えた方がいいから次は教えてねで誘導します😊

• 新米ママ

新米ママ

なるほど勉強になります🥺💕✨そんな凹む事でもないんですね♡安心できましたありがとうございます😊💕

• 7月7日
  • ちまこーい

ちまこーい

まだ5歳なのでそもそも、その布団は必ず洗わないと駄目が判断しきれてない気がします😊
    とりあえず汚れたら着替える、着替えて安心したら布団が濡れていた事、忘れちゃうとかあるかなって思います。

布団洗いたいから教えて、そしたらお母さん助かるからねってちょっとマイナスなイメージになる、嘘をつく隠さないって言葉は使わず、伝えてくれたらすぐに洗濯出来るから助かるよの置き換えで、褒められた方が伝えたくなるかなと思いますよ✨

• 7月7日
  • 新米ママ

新米ママ

めちゃくちゃ勉強になります🥺💕そうですね✨今朝ちゃっかり「嘘」というワードを使って問い詰めに近い事をしてしまいました😂今後気を付けたいと思います❣️ありがとうございます😊

• 7月7日
新米ママ

気付かないフリをしてあげる

新米ママ

5歳前後の子供嘘つく事あるよ

新米ママ

5歳前後の子供
嘘つかれた事はまだ一度もない