※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪
お仕事

産休前にアルバイト考えています。産休中も収入が欲しいので掛け持ちできるか不安です。可能でしょうか?

わかる方教えて頂けたら助かります🥺
色々あって、早めに産休に入らせて頂きました。
けど、まだ産休に入ってのお給料は頂いてなくて、
当たり前だけど今より少ないとだけ聞きました。
そこで、収入が減ると色々大変なので短期でアルバイト
しようかなと考えてます。
妊婦で雇ってくれないかもしれませんがダメ元で🥲
そこで、産休の手当?頂きながら、掛け持ちみたいに
働くことってそもそも可能なのでしょうか?
ほんと無知ですみません🥲
ただ減ったぶんを補えたらと思ってます。
回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

こた🌈🌞

産休中に給料が出る会社なんですか?
基本的に産休終了後に産休手当が支給(社保をかけてる保健組合から)されると思うのですが🥲なので産休中は無給なところが一般的だと思います。

会社的に副業がokなのかも気になります…。

  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    給与とゆーか、手当てだと思われます🥲
    今まで使ったことない制度なのでどう表現してよいか…🥲

    会社に聞くのが1番ですよね。

    • 7月7日
  • こた🌈🌞

    こた🌈🌞

    そうなんですね😌
    私は2回産休を取ったのでわかる範囲で答えます。
    一般的な産休制度を利用するのであれば産前6週産後8週分の手当が産休終了後に支払われますよ!
    (出産した日によって日数はかわります)

    ちなみにご自分で社保をかけてるんですよね?
    扶養になっているのであれば産休手当は対象外です!

    現在は有給を使って休んでいますか?であればその分の振り込みは給料日と同じ日に振り込みがあると思います。

    • 7月7日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    ありがとうございます☺️
    はい、社保に入ってます。
    会社の上司に聞いた話ですと、毎月入ると仰られてました😅
    産休終了後に一括で!とゆう
    感じなのですか?🥲

    うちの会社が有給を長期では使ってほしくない?とかなんとかで傷病で処理されてます😅
    福利厚生を今まで使ったことなく言われるがままにしてます🥲

    • 7月7日
  • こた🌈🌞

    こた🌈🌞

    なるほど🤔
    今ざっと調べただけなので間違っているかもしれませんが…傷病手当金は【仕事に就くことができないこと】が受け取る条件としてあるので、他のお仕事をすると手当を受け取れないのでは?
    また、【休業中に給料の支払いがないこと】も条件なので副業は難しいと思います🥲

    今の会社に復帰する事はできないのですか?

    • 7月7日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    わざわざお調べして頂きありがとうございます🙇‍♀️

    仕事が営業してまして、たぶんですけど、妊婦を営業させるのが嫌なのかな?と、だから早めに産休入ってと言われたのだと思います🥲
    車に乗って長距離の営業回らなきゃいけないし、何かあったらめんどくさいと思われてるのかなーと思います🥲

    ありがたい福利厚生ですが…難しいですね😭

    • 7月7日