※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

妊娠後期でマタニティーブルーに悩んでいます。出産が怖くて鬱状態。出産前の心境を知りたいです。

妊娠後期の初マタです。
最近マタニティーブルーなのか、、、
初期の妊娠の頃は赤ちゃんが育っていくのが
嬉しくて毎日早く過ぎないかなーといつも
ウキウキだったのですが、後期に入って
毎日過ぎるのが早く、あぁ、出産に近づいてる、、
怖い、、出産が怖い。というふうになってしまっています。
普段はポジティブな性格なのですが
ネットで調べたり色々してしまって
赤ちゃんがせっかく授かって幸せなはずなのに
とても怖い、、が勝ってしまって
とっても病んでしまっています。
自分にも疲れてしまい、なんでこうなってしまうのか
分からず、出産は命懸けだよ!と言われると
その命懸けというのがとても怖いワードに
聞こえて、もしかして最悪のケースがでてきちゃう
かもしれない、、どうしよう、、と本当鬱状態です。
産んだ方々は出産前どんな心境だったのでしょうか。
それをお聞きしたいです。

コメント

しろまぃ

私も色々調べて、旦那とも色々話してました✨
最悪な場合、子どもはおろか、私の命の危険があるかも、と旦那に話したとき
「もちろん子どもは大事だけど、もしどちらかを選ばないといけなくなったら、オレは嫁を選ぶから」
と言われ、子どもに悪いなと思いつつ、嬉しくて大泣きしたのを覚えています😄

実際に出産時に、出血多量で私が危なかったのですが😂
お医者さんがしっかり助けてくれるので、大丈夫ですよ✨

  • な

    そんなお話されたんですね😱😱😱私も言ってみようかな笑出血多量だったんですか!?😱😱😱
    輸血レベルですか?😱
    なにか原因があったんですか、、、?😭😭😭

    • 7月7日
  • しろまぃ

    しろまぃ

    輸血寸前でした😂
    予定日超過&巨大児(4,000g超え予測)で促進剤を2日、子宮口全開になってからは2時間で出産の安産だったのですが、なかなか胎盤が剥がれず、お医者さんが剥がしたところ出血多量&止血できない&出血場所特定できず😂😂😂
    貧血&バイタル低下で、輸血担当医にスタンバイ指示までかかったのですが、その頃に自然止血して一命を取り留めた感じです😂
    普通分娩の平均出血量が500mlくらいのところ、1750ml出たそうなので、なかなかでしたね😂
    本人は至って平常(意識バッチリ)だったのですが、極度の貧血で産後2日はベッドで絶対安静でした😂
    それでも6日で退院したので、母強しを体現しました😂

    • 7月7日
  • な

    違う方も早く生まれて安産だった方がいますが、同じその方も1560mlの出血をして絶対安静になってる方がいました!やはり早かったりすると出血しやすかったりするんですかね?🤔
    それは本当怖いですねー😭
    一命を取り留めて良かったです😭😭😭

    • 7月7日
  • な

    出血多量で絶対安静、、、ってもはや安産なのか?と
    その方は言ってましたwww

    • 7月7日
  • しろまぃ

    しろまぃ

    いや、ほんとですよ(笑)
    今だから笑えるものの、全く安産じゃないです😂

    • 7月7日
ままり

わかります。私も臨月になった途端、怖くて怖くて仕方なかったです😭とりあえず、怖いよーってことを旦那に話してました。気休めです😭あとYouTubeで陣痛時の呼吸の仕方とか勉強して練習したり、本を読んでみたりして気を紛らわしてました😭

そして、2人目妊娠した今は、今から出産怖くて泣きそうです。笑

  • な

    やはり初めてのときはそう思うんですね🥺🥺🥺🥺
    2回目の妊娠おめでとうございます😳💓
    1回目の出産はどうでしたか、、?トラウマレベルに怖い、、ってなりました?😭
    無痛分娩とかされないんですか?🥺

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    私はわりと難産な方だったと思うので、トラウマになりました😭ただ、不思議なことにどんな痛みかはあまり覚えてません!!
    無痛分娩したいですが、里帰り場所に無痛分娩してるお医者さんないんです。あったら確実に選んでますね😭

    • 7月7日
  • な

    難産、、、😭時間がかかった、、ということですか?🥺
    えー!!痛み覚えてないんですか🥺🥺🥺みんなが言う痛みは忘れるってやつですか?🥺🥺🥺
    里帰り場所ないんですねー😭😭あったら確実に選びますよね😭💦

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    そうですー😭弱めの陣痛がずっと続いてて、、促進剤からの吸引分娩でした💦どんな痛みか?というとあんまり覚えてないです!!不思議ですよね😅叫んだことは覚えてます笑
    あったら確実に選んでますね!
    今回はソフロロジーをめちゃくちゃ勉強してみようかと思ってます😅💦
    でもほんと人によるみたいで、私の知り合いは産んだ直後にまた一人産めるくらいだったらしいです!

    • 7月7日
きなぴ

私はやっと全力で走れるんだ!階段駆け上がれるんだ!好きな体勢で寝られるんだ!というかなり馬鹿っぽいですがそういう嬉しい気持ちが強かったです😳笑
陣痛が来て病院のベッドに横になっている時もお腹空きました!カロリーメイト食べていいですか?と能天気に看護師さん達とお喋りしていました😭
隣の部屋からこの世の終わりのような悲鳴が聞こえてきても逆にすごいなあ頑張ってるなあと冷静になってしまい初産とは思えないほど落ち着いてますねとびっくりされました笑

出産のプロがついてます見守っくれてます不安なことはなんでも聞いてどうでもいいこともお喋りしてリラックスして可愛い赤ちゃんが出てくるのを待ちましょう☺️☺️

  • な

    ええーーーなんでそのポジティブ😭😭素敵過ぎる、、

    実際の出産はどうでしたか?🥺そんなに落ち着いて出産されたんですか!?🥺🥺
    やはりトラウマレベルに怖くなったりしなかったですか?😭

    • 7月7日