※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
子育て・グッズ

イヤイヤ期でストレスが溜まり、子育てに疲れています。いつ終わるか不安です。

イヤイヤ期で本当に何もかも嫌がるので、何もできません。着替えオムツ嫌はもちろん、公園行こうプールしようと誘っても嫌…
結果、家でこもって録画ばかり見たり、人形遊びやママゴトに付き合わされてギャーギャー怒られたり😓
毎日ストレスで、発狂しそうです。
もう何もしたくない。
下の子が産まれて新生児がいて、寝不足で、上の子かわいくない症候群そのものです😭
いつ頃、この時期は終わりますか?

コメント

ゆうちゃん

こんにちは!

子育てお疲れ様です😢😢

私の上の子も下の子が生まれる1ヶ月前くらいから赤ちゃん返りはじまり
毎日そんな感じでした😭
その時は保育園も退園していました💦
ストレスすごいですよね😢😢
男の子だからか臨月の時期に
ずーっと抱っこ地獄でした😅

下の子が3ヶ月になり少しずつ
赤ちゃん返りが落ち着いてきて
自分のことをやる様になったかな?といった印象ですがまだまだ
甘えん坊です😂
授乳の時に赤ちゃんが私に痛いことをしていると思って怒ったりと何か理由があってイヤイヤしていることもありました、、
でも大半は甘えたかったり自分に注目してほしいみたいです、、
上の子優先と言われますが
なかなか下の子もいるし
大変ですよね😢😢

私は実家に頼りっぱなしでしたが
それを1人でこなせるのは
本当にすごいです😭
私でさえ赤ちゃん返りピーク時は
お風呂嫌だと言われたら
身体服だけにしちゃうとか
ご飯いらないときは
バナナで済ませちゃうとか
手を抜いてました🤔
1日パジャマとか😅笑

もっと手を抜いちゃいましょう!
産後すぐですし無理をしてしまうと
その後の回復が遅れてしまうのが
心配です💦

  • りほ

    りほ

    ありがとうございます!
    気持ちがわかってもらえて、それだけでも救われます😭

    下の子が3ヶ月でようやく落ち着いたんですね。色々と上の子にイライラしてしまって、ダメな母親と自分を責めては落ち込んでしまいます。

    手を抜いて、自分の身体を休めていきたいです😓

    • 7月7日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん


    嬉しいお言葉ありがとうございます☺️💕

    とってもわかります😢😢
    でも毎日育児をしているあかりさんはダメな母親ではないです!!
    上の子も下の子もママのことが好きだから甘えてるんです☺️

    はい、少しでも2人から手が離せる時間作れる様に楽しましょ🥺💓

    • 7月7日
deleted user

イヤイヤ期の育児お疲れ様です😭
うちの子も2歳前半は酷かったですが2歳半頃になると落ち着いてきて今ではイヤイヤする事はありません!
ですが魔の3歳児が迫ってきているのでそちらにも怯えています😂

  • りほ

    りほ

    まさに2歳前半、今すごくしんどくて😱
    後半になると落ち着いて来たのですね!それを希望に頑張ります😭

    • 7月7日