※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
子育て・グッズ

4歳の娘が通う保育園を転園させるか悩んでいます。元々通っていた保育園と、希望の保育園の違いや子供の様子を考慮し、転園のメリット・デメリットを知りたいそうです。

保育園の転園について相談させてください。
4月生まれの4歳の娘がいます。
昨年度までは2歳児クラスまでの小規模保育園に通っていて、4月から3歳児クラス〜5歳児クラスまでの保育園に入園しました。
3ヶ月が経ち、ようやく慣れてきた頃に
入れたかった保育園に空き情報が…。
このタイミングで転園させるか悩んでおります。

入れたかった保育園というのは、
元々通っていた小規模保育園と関連した
保育園で、同じクラスだった子が4人程通っています。ただ、縦割り保育なので、同じクラスになるとは限りません。
ここのメリットとしては、
都内にしては広い園庭、ゆったりとした
園内でログハウスの様な作りで
天井も高く窓も沢山で明るく、
伸び伸びしていて、
自宅からも徒歩5分程のところです。

今通っている保育園は、
自宅から徒歩で17分です。
電動自転車で通っています。
園庭のない狭い園内で、
窓も少なく閉塞感があります。
伸び伸びしている感は一切ありません。
そのかわり、雨でなければ毎日お散歩や公園に
最低1回、多いと午前午後と外に出てはいる様です。
ただ、
娘はあまり馴染んでいない感じがあります。

本人にも
もし、
◯◯保育園(入れたかった保育園)に
空きが出たら、行きたい?と聞くと、

行きたい!!とい言います。

このタイミングで転園させるかどうか、
非常に悩んでおります。

やっと慣れた頃に
転園して、また一から慣れさせるのは
子供にとって負担なのかどうか…。

親の気持ちとしては、
あと2年半も通うので、
園庭がある広くて伸び伸びとした所に通わせたい。
4月生まれなので、
どうしても3歳児クラスの中だと1番お姉さんで、
半年くらい下の月齢の子達とは馴染みにくい様なので、縦割り保育で異年齢交流のある方に転園させたい気持ちは強いです。

経験談、
アドバイス等ありましたら
ご教授願います。

コメント

はるるんママ

確実に入れるなら希望してた所に行かせますが、今行ってる保育園も一度退園させてからの申し込みになると思うので、もし希望する所に落ちたら最初からやり直しになるというリスクがあります😭

ウチも1、2番目は同じ保育園に行ってますが、3人目が違う保育園になりました😭
途中で空いたらというのを市役所で聞くとリスクがあったので、4月から一緒にしようかなとも思ってます😭😭

  • swissa

    swissa

    コメントありがとうございます!
    私のエリアだと、転園先に入園が確定したら、現在通っている園が退園、となるので入れなけば(希望者が複数いると選考になる様です)今の園にそのまま継続で通えます。
    3人いらっしゃったら
    保育園事情も大変ですよね💦違う園への送迎も大変ですね💦

    • 7月7日
ままり

保育士をしてました!子どもは環境順応力が高いので新しい場所でもきっとすぐ慣れると思います☀️ただ、上の方がおっしゃるように確実に入れるなら転園させたいですがどうなのでしょう?🤔友人関係も知った子がいるなら安心感があるかとは思います。が、半年ほど月齢の下の子たちとは馴染みにくい、とのことですがそういった関係性を学んでいくのが保育園という場所なのではないかと思いました😌自分が一番お姉さんなら頼られたり助けてあげたりすることもあるでしょうから、それが自信につながることもあるかと思います。どのクラスもきっとこれから夏の行事などを経験していき、秋頃には今よりもっと落ち着いていきます。転園されるなら早めが良いのかなと思いました。

  • swissa

    swissa

    コメントありがとうございます!
    上の方にも返しましたが、
    転園が決まらないと退園にはならないのでその点は安心です。
    保育士さんだったのですね!
    うちも娘は、協調性が無いというか、他の子がワーワー遊んでてもタイミング逃すとその輪の中に上手く入っていけずにグズグズするタイプです。
    そうですね、そう言ったことを学ぶのも保育園ならではですよね。どこの園に行っても同じですね。
    転園申し込みが今週までで、
    おそらく決まれば8月入園なのだと思います。
    これから夏のイベントも増えますね。
    そのタイミングで転園させるのも、ちょっと考えてしまいます…。

    • 7月7日
りんご

娘さんが行きたい。と言っているなら、転園しても良いのかな。と思います😊
4歳だと人間関係も好き嫌いがはっきりして来る子も居るので🙂

  • swissa

    swissa

    コメントありがとうございます。
    そうですね、
    前園がいい、と言ったり他の園がいいと言ったり、
    いずれにせよ今の園があまり好きでは無い様で…。
    本人とも良く話してみようと思います。

    • 7月7日