
上の子が初めての熱で、RS感染の可能性がある。隔離を考えるが、下の子への心配もあり。小児科選択に迷いあり。検診も心配。
上の子が8℃の熱が出てしまいました😔
これから朝イチで病院かかる予定ですが保育園でRSが流行ってるので、感染したかもしれないです。。
生まれてから初めての熱なのでどうしたらいいか分からず…😨💦
部屋は隔離しようと思いますが、下の子がまだ生後2週間なのでうつらないか不安です…😰
万が一下の子が熱出てしまったら、近くの小児科へかかればいいのでしょうか…?
近くの小児科は、隔離部屋もないし内科の先生が小児科もみてたりして、いつもてきとうと言うか…質問しても曖昧な感じだったりで不安です😓
それとも入院できるような大きめの病院へ最初からかかった方が良いのでしょうか💦?
今日は下の子の2週間検診なのに…車で1時間ちょっとの病院なのですが同じ車内にいたら風邪うつってしまいますよね…😭?
- しおり(4歳0ヶ月, 5歳7ヶ月)

退会ユーザー
私もつい最近生後1ヶ月の娘に
上の子のRSがうつりました🥺
大きな病院受診して1週間入院でした😭

❁s.mama
先週末に上の子からRSを貰い
娘が3日間入院してました。
生後3週間でした😭😭
今めちゃくちゃ流行ってるみたいなので
本当出来るなら上の子から離して
生活させた方が良いです!😢
生まれたばかりの小さな体に
点滴やら酸素やら、、本当に可哀想でした。
我が家は隔離できる部屋数がなく
同じ部屋で過ごすしかなかったのと
生まれたばかりの子が風邪引くなんて
思ってもなかったのでそこまで
気にせず過ごしてたので本当に後悔しました💦
このご時世で面会もできなくて
生まれたばかりの我が子と離れ離れで
本当精神的にやられました。。。
検診も上の子がRS疑惑なのであれば
先延ばしにした方が良いです。
他に受診した小さい子達に
ばら撒くことになっちゃいます😭😭
-
❁s.mama
受診先は小児科よりそのまま
入院手続きができる大きな病院に
行った方が何箇所も回らずに
済みますよ😊✨- 7月7日

ぽち
うつりました💦
無症状で検診で熱があって発覚しました。
RSはすぐうつります💦
発症まで潜伏期間があるのでなかなか気付きづらいですが…
うつしてしまってショックを受けていたら医師からワンオペは隔離なんて無理と言われましたよ。
同じ空間にいたらうつるのに隔離となると別室。
じゃあママ1人でどちらを見る?
ママの手についたウイルスからうつるのに手を洗う?その短時間誰が子どもを見る?
隔離なんて無理。危ない。みたいなこと言われました。
下のお子さんが熱が出た場合、
本来は低月齢はRS即入院です。
大きな病院へ電話して受診がいいと思います。
ですがうちの場合は入院せず自宅で過ごしました。
鼻詰まりや咳、陥没呼吸などありましたが幸いにも重症化しなかったので。
ですが0.1ヶ月は症状ないまま酸素が減ってチアノーゼとか肺炎とか無呼吸になる可能性もあるので入院するとママが安心できると思います。
今日発症ならその数日前にはウイルスの排出が始まっているので正直いまから気をつけてもギリギリ遅いかギリギリセーフか微妙なラインです💦
なので車で1時間、上の子を助手席(咳で左右前に飛沫が飛ぶから)に乗せて下の子は後ろのチャイルドシートで病院行くとかですかね💦

しおり
皆さんありがとうございます🙇♀️🙇♀️
主人にお願いして病院連れてってもらって、RSの検査して欲しいことを伝えてと言ったんですが…してもらわなかったよと😰😰
RSの危険性を伝えてるのに…なぜ。
再度私が病院連れて行こうか悩んでます…
下の子の体温とか定期的に測って慎重に様子みてみます💦
ありがとうございます🙇♀️
コメント