※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこパンダ
家族・旦那

旦那さんの家事・育児スキルはどの程度ですか?2日後に里帰りから自宅に…

旦那さんの家事・育児スキルはどの程度ですか??

2日後に里帰りから自宅に戻り、旦那と生後2ヶ月の娘と3人での生活がスタートします。
2ヶ月間も離れて生活しているので、旦那の育児スキルはほぼ0です(笑)
家事スキルは、掃除機かけるだけの掃除とお風呂掃除、食器洗い、洗濯くらいです。
もう少しスキルアップしてほしいものです…。

コメント

ハナハナ❀

できるくせに、洗濯物溜まってても、ホコリ溜まっていようと...気にならないからやらないみたいです( ;ᵕ; )結果できないと同じです!!

ゴミ捨て以外はほとんどやらないですが、フルーツ好きのわたしのために果物剥いてくれます(ˊᵕˋ)それでちゃらです笑

なにか一つ教え込んで、一つ楽させてもらえたら良いですね(*´˘`*)

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

できるのにやらないのは困りますね。
    フルーツ好きな奥様にフルーツの皮むいてあげる…(笑)それでチャラに出来るなんて、出来た奥様ですね。

• 9月16日
ヨッシィ

ウチはどちらのスキルも0ですσ^_^;
もう3ヶ月というのに、いまだにオムツ替え出来ないし、ミルクは作って渡さないと飲ませられません。
泣いてても無視して寝てるか携帯ばっかり見てます(ーー;)
家事もなーんにもしませんので、それだけでも出来る旦那様でうらやましいです!
半ば諦めてはいますが、スキルアップさせる方法を知りたいものですよね‼︎

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

泣いてる時くらい抱っこしたりあやしたりしてほしいですね。
    携帯ばかりは困りますね…。
    スキルアップの方法は…
    お願いする→見守る→ほめる・優しくアドバイス
    かな?と思ってます。

• 9月16日
  • ヨッシィ

ヨッシィ

おお!
    よい方法聞きました( ^ω^ )
    さっそく試してみます。
    それでもやってくれなかったら最悪ですね…(~_~;)

• 9月16日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

私は、見守るまでは出来ますが、ほめる・優しくアドバイスができません(笑)
    なかなか、難しいです…。

• 9月16日
  • ヨッシィ

ヨッシィ

ほめるは確かに難しいです…
    やって当然でしょって思っちゃいますもん💦
    だからきっとダメなんですねσ^_^;

• 9月16日
ゆうきんぐ♡

育児わ結構やってくれますよ!
完母ですけど.
ミルクあげたいから言うて自分で作って本間のたまにあげたりしますし…
オムツ替えも寝かしつけも結構やってくれます(๑╹ω╹๑ )♡
家事わお風呂洗い.ゴミ捨て.布団干しぐらいですかね〜(°_°)♡
Chieさんの旦那さん家事めっちややってくれるな思います(≧ヘ≦)♬
すこいです☻☆

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

ミルクあげたいから自分でミルク作って、ミルク飲ませてくれるなんて娘さんのことが可愛くて仕方ないんですね。
    オムツ替えは、うんちの時もやってくれてますか?

• 9月16日
  • ゆうきんぐ♡

ゆうきんぐ♡

可愛くてしやあないみたいです(๑╹ω╹๑ )♡
    パパがおっぱい出たらすぐあげんのにな〜とか言うてます!笑"
    うんちおしっこ関係なしにやってくれますよ(°_°)♡

• 9月16日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

パパがおっぱい出たらっていいですねー♡(笑)
    うんち苦手なパパが多いみたいですが、すごいですね。

• 9月16日
  • ゆうきんぐ♡

ゆうきんぐ♡

娘にベタ惚れでやばいな思たし.
    可愛いなとも思いました(๑╹ω╹๑ )♡笑"
    そおなんですか(°_°)??
    Chieさんの旦那さんにもイクメンなってもらいましよ*\(^o^)/*♡笑"

• 9月16日
すとーむ

うちも育児スキルはほぼゼロでしたよー
育児は旦那さんのやる気で、少しずつスキルアップしていってほしいですね〜

家事もすべて中途半端です。お願いしたらできるけど、完璧じゃない…
というか、お手伝い感覚なのが、わたしはイヤなんです。率先してしてほしいし、責任もってしてほしい。

ゴミ捨てだけは旦那の役割にしました。それでも数ヶ月に一回は忘れます…

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

お手伝い感覚…
    確かにうちの旦那もそうかも…。
    食器洗いを頼んだら、フライパンや鍋を洗い忘れたりしますねー。
    私からしたら、何で!?ってことがあります。
    頼まなくてもやってくれ!って思います。

• 9月16日
はしも♪♪

家事も育児も全然です(笑)
その分頑張って働いてもらってます!

もうすぐ3ヶ月になりますがオムツ替え今までに1回、完母なのでみるくはやらないので(^^)

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

完母だと、そうなりますよねー。
    うちも完母で、基本は授乳前にオムツ替えしちゃうので…。
    お風呂もはしも♪♪さんが入れてますか?
    確かに、頑張って働いてもらうのも大事ですね。

• 9月16日
  • はしも♪♪

はしも♪♪

お風呂も私入れてますよ!
    旦那さんは入れたことないです(笑)

• 9月16日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

そうなんですね。
    家事も育児も全部1人でされてるのは、尊敬します。

• 9月16日

うちはお互い1人暮らししてたのもあり、家事はできます(^O^)

育児はミルク作り、お風呂、着替え(脱がせるだけ)、オムツ(オシッコだけ)は出来ます!…が、やろうとはしません(笑) 言わないと見ててもくれないし、何もしてくれません(笑) むしろ見ててって言っても分かったって言いながら携帯触りながら時々チラチラ見てるくらいです(-。-;

何度も喧嘩しましたが変わらないので、旦那には期待してません⤴︎(笑)
ちなみに家事は私の仕事だと思ってるので、手伝ってとは言ったことないですが料理や時々食器洗い、風呂掃除、洗濯物干したり取り込んだり、ゴミ出しまでやってくれます!

有難いけど家事は手伝ってくれなくて大丈夫だから育児一緒にしてって思いますが(笑)

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

家事スキル高いですねー。
    手伝ってと言われなくてもやってくれる!これが私の理想なんです(笑)
    育児も言われなくてもやってくれるといいですね。

• 9月16日
ゴロゴロ

家事は料理以外はしてくれます。
育児はオムツ替え、寝かしつけ、ミルク、哺乳瓶洗い、ミルトンの消毒液替えまで全てやってますねー。
双子なのでやらざるを得ないからやってるうちにどんどん慣れたようです。オムツ替えでウンチの時だけはおしりふきを10枚くらい使って悪戦苦闘してますww
基本的にお互い「ありがとう」と、小さなことには目をつぶる。
洗濯ほすときに伸ばさないからタオルが歪んでようと、おしりふき10枚使おうが笑って終わり!!

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

洗濯はうちの旦那もです。
    タオルが歪んでます(笑)
    「ありがとう」と小さなことには目をつぶる。スキルアップの秘訣かもしれませんね♡

• 9月16日
いちご みるく

家事は料理以外はしてくれ、時間はかかるけど、私より丁寧です(^o^;)
育児は未だにうんちは替えられませんが、それ以外は一応出来ます☆お風呂、寝かしつけは、ほぼ毎日してくれて助かります♪

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

お風呂は、旦那様に洗い方など教えましたか??
    家事も育児もスキル高めの旦那様ですねー。
    うらやましです。

• 9月16日
  • いちご みるく

いちご みるく

ベビーバスで入れてたときに一緒にやってたので大体は分かってたのと、お風呂初日は後ろでついて、軽く教えましたよ(^^)
    始めはおっかなびっくりでしたが、今はだいぶ慣れたみたいです☆
    家事は好きみたいです。

• 9月16日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

なるほど。
    最初にそばで教えてあげてあとは慣れですね。

• 9月16日
  • いちご みるく

いちご みるく

全て慣れです☆あとは「パパにやってもらってよかったね~」「パパ優しいね~」と、旦那にお礼と同時に子どもを介して誉めてます(^^)
    子どもはかなり可愛がってるので、子ども目線が効きます。笑

• 9月16日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

それいいですね♡
    いいこと聞きました(笑)
    試してみます!

• 9月16日
Ⓜ︎さん

家事スキルは私がいてもいなくても一通りできます✨

あっ、掃除はしません。なぜか...

最近抱っこであやしたり、相手してくれることも少しずつですが増えてきました。

オムツは...まだ数えるほどしか変えてません(笑)
ウンチも1人で変えたことはありません。笑

でも、毎日お風呂に入れてもらっています❗️✨
つかの間ですが、それだけでもありがたいし、あとは自分がベビの相手してたりで手が離せない時に食器洗ってくれたり洗濯干してくれたり助かります!

だんだんですよ、きっと!
先輩ママ曰く旦那も育てるのだそうです。笑

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

家事スキル高い旦那様ですね。

オムツ替え(うんちあり)は、難易度高めなんですね(笑)
    手が放せない時に、家事をやってくれる!理想的です♡

旦那を育てる(笑)スキルアップの教訓ですね(笑)

• 9月16日
くずも

家事は一人暮らしをお互いしていたので、一通りできます!が、旦那はなぜか結婚してから料理は全くやらなくなりました( ̄▽ ̄)

育児は、オムツ替え、寝かしつけ、お風呂、泣いてたら抱っこであやすなどはしてくれますが、ミルクは最初嫌がって泣かれるのが苦手みたいで中々マスターしてくれません( ; ; )ミルクマスターしてくれたら、預けられるのに〜

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

料理は、きっと奥様の手料理がいいってことですねー。

ミルクマスターしてくれたら完璧ですね。
    うらやましいです。

• 9月16日
hana*hana

うちの主人は、いろいろと興味をもって育児やってくれてます!
おっぱい以外は一通り出きると思いますが、最近は私じゃないと寝かしつけが出来なくなったので、他の家事でカバーしてくれています!
育児って正直あんまり期待しない方が楽だと思っていて、やってくれたらラッキーみたいな感じです。
その代わりに、掃除とか洗い物とかはちゃんとやってもらってます!
最初が肝心なので、旦那さんをしっかり誉めて伸ばしてあげてください♥

私は些細なことをやってくれても必要以上に誉めることで調子に乗らせてやらせてます(笑)

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

些細なことでも必要以上にほめる!これもありですねー♡
    ほめるのが若干苦手ですが、頑張ってほめたいと思います(笑)

• 9月16日

家事育児ほぼ出来てると思います。出来ないのは母乳が出せない事くらいです(笑)
独り暮らしが長かったおかげで家事は出来るみたいです。
ずっと子供が欲しくて待望の赤ちゃんだったので、育児もできるだけ参加したいみたいです。

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

素晴らしい旦那様ですね。
    家事は、率先してやってくれますか?

• 9月16日

退会ユーザー

率先してやってくれます(^_^)
    なんというか、自然に気づいたらやるって感じです。私が子供に構ってたら家事をやってるし、私が家事をしてる時は自然と子供と遊んでくれてるって感じです!

• 9月16日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

理想的な連携プレー♡です(笑)
    自然に気づいたら…なんて本当にうらやましいです。

• 9月16日
虎猫

うちなんて家事スキルほぼ0ですよ(笑
出来て週2回のゴミ出しのみ(笑
子育てスキルもあやすのと(こちらが言えば)オムツ代え位です(笑

産後家事を休めたのは入院してた1週間のみ(笑
旦那が仕事中の日中は極力ダラダラ過ごして、
帰ってきたら強制的に抱っこ紐を装着させてベビをバトンタッチ!
そこから家事を急ピッチでこなす!
毎日こんな感じですね(笑

旦那の事は愛してますが家事の出来る男と結婚したかった…ってときどき思います(笑

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

旦那様のことを愛しているとはっきり言えるの素敵です♡

強制的に抱っこ紐…(笑)
    出来ない!と割り切ることと、強制的に協力させるのもいいですね(笑)
    出来るかも…。してくれるかも…。と期待するとイライラしますから…。

• 9月16日
  • 虎猫

虎猫

本当それ!
    してくれるかも…。やっぱしてくれないんだ…。イライライライラ(-`Д´-*)
    たまにしてくれるけどスキル低いから結局最後は私がやる事になるので…

さすがに共働きになったらスキル低からうが分担させるつもりです!

• 9月16日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

結局二度手間になったりしますね…。
    やってくれたので文句は言いませんがため息は出ます(;-_-)=3

• 9月17日
お花さん

ウチの旦那さんはおっぱい以外してくれます!
料理は簡単なのだけですが。
お風呂は現在子供8ヶ月ですが私は旦那の仕事の都合で、10回程度しか入れた事ないぐらいです。
基本私は忘れてたと、誉めまくる手で行きます(笑)
私より上手いねー、とか
子供やっぱりパパ好きなんだなー。
とか
後ありがとうは忘れた事ないかもしれません何事も!
でも、旦那さんがあまり家事をしない家庭は奥さんがしっかりしてるイメージが私にはあり、皆さん凄いと思います(*'▽'*)私どんくさいので(T^T)

スーさんスーさん

うちは母乳以外は全てやってくれてます☺

産むまではそこまでじゃなかったんですが、
休みの日は朝ごはんから掃除、洗濯ごみすて、と動きまくってから少しゲームして
終わったら娘と遊んでくれます。

料理は趣味なので毎日早起きして自分でお弁当作ってわたしのおかずも用意してくれてます。

オムツも あぁしてるね~と言うと替えたがり、外出すれば必ず抱っこして離しません(笑)

あれ?書き出すとすごいいい旦那さんみたいだ…
もっと感謝しないといけないですかね💦

えりりん🎵😌

私も現在里帰り中ですが、金曜日の夜から主人がこっちに来て、週末は育児してくれます✨当たり前ですが、最初はおろおろして、おむつ交換もあんまり、、でしたが、今はうんこしてたから変えといたよーって言ったり、ミルク作るわってゆって、やってくれてます🎵✨
私的に、教える→やってみせる→ほめるの繰り返しです(o^・^o)少しずつ1個ずつ出来るようになるとよいですねっ✨💓

みかん

旦那の家事、育児スキル?ですか、、

家事スキル0の育児スキル0ですね((((;゚Д゚)))))))

なーんにもしません。

呑んだ物、脱いだ物全てそのまま、本当仕事以外は何もしません。
でも仕事するし飲み行かないし浮気しないし良いか!と思ってます((((;゚Д゚)))))))

あ★い

うちは休みの日は全部やってくれます(^^)

寝かしつけだけは最近私じゃないとダメなので…
それ以外は全部旦那です(笑)

そのかわり平日は帰りが夜中なので全部一人でやってます(+_+)

野口さんさん

育児、家事共に完璧で働き者です😆😆
頼りすぎてよく実母に怒られます。

逆に私のレベルが相当低いです。
なので産後は早めに働いて共働きの予定ですm(__)m

hannnna

わたしも生後2ヶ月まで里帰りしてましたが育児スキルは結構高めです!
寝かしつけと離乳食以外はできます!
旦那に4歳と5歳離れてる弟がいるんですが1番下の5歳離れてる弟産んですぐお母さんが入院してたみたいでお父さんも仕事で家事育児に手が回らなくてお兄ちゃんもいますがお兄ちゃんは全く何もせずだったので旦那が4.5歳の時弟2人の面倒見てたみたいではじめの頃は私は育児初心者で旦那は経験者だったので旦那のがはじめは上手でした😅
家事スキルは掃除機かける等掃除系は旦那です!
この前初めて洗濯物干してくれてお皿洗いは手荒れするタイプの人なので絶対してくれないですがご飯食べ終わった食器を私の分も下げてくれるのでわたしはくつろいでます(笑)

moo

主人は実家暮らしだったので最初は洗濯機の回し方からスタートした感じです 笑
滅茶苦茶誉めて、色々やらせてみるものの片付けはどうも苦手なようです(^o^;)
なので、主人担当は料理・洗濯物(回して干すとこまでで、畳んで直せない)ぐらいです。
共働きなので多少の協力はしてもらわないとパンクします 笑
まぁ何もしないよりかはマシかな?と思って他は私がやってます。