※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が話さないことで発達障害を心配しています。療育や保育園に通っているが、他にできることはあるか悩んでいます。自分の育て方が悪いのか、将来が心配です。

2歳8ヶ月のムスコ…話さない
やっぱり発達障害かなー。
私のメンタルが最近やばい
このまま息子は大丈夫かなー。

なんかすみません。。
療育にも保育園にも通い、沢山声かけ
沢山色々なところ連れて行き、身体を動かせるよう工夫して
他にできることある!?!?

なんでうちだけ?
勝手に育つ…とママ友に言われたけど
私の育て方が悪いの??
何か私悪いことした?頑張って育ててるつもり

息子の将来がこわい

コメント

ゆ

私も妹も
3歳過ぎても話さなかったと言われましたが
ある日を境にマシンガントークを始めた!と言われました

お子さんのタイミングもあるかと!
大丈夫ですよ!

育て方は関係ないですよ!
これまでもお子さんのために試行錯誤してるではありませんか!
立派なママですよ!

結構いますよ!
話さない子!

意外と息子さん大物になるかもしれませんよ!
いきなりマシンガントークが始まり
それはそれで憂鬱ですよ〜

今の息子さんを
ニコニコしながら見守って待ってみましょう!

• かか

かか

優しいお言葉本当ありがとうございます😭 😭凄く勇気づけられ泣けました。。出来ることを頑張りたいです!

• 7月7日
  • ゆ

あまり肩に力を入れ過ぎないように
    余計にお子さんが話さなくなる恐れもあるので
    あくまで、お子さんのタイミングで
    深呼吸してのんびりと頑張り過ぎってくらい頑張ってると思うので

ゆっくり今の息子さんを、思う存分堪能して下さい!
    ゆっくり休んで下さいね!
    毎日お疲れ様です!

• 7月7日
  • かか

かか

ありがとうございます
    最近は仕事の方がバタバタで息子にはあまり手をかけられてないので、それも申し訳なくて。。両立は難しいし、息子に何が正解か悩む日々です

• 7月7日
ロキソニン

うちの子もまっったく話さないです。
パパ、ママすら言いません。

不安ですよねー。
なんか慰められても耳障りのいい言葉で誤魔化されてる気がしちゃいます(´;ω;`)

• かか

かか

お気持ち痛いほどよくよくよくわかります。不安ですよねー。お子さんは療育など通ってますか?どうやって意思疎通とってまさか?

• 7月7日
  • ロキソニン

ロキソニン

一歳半検診で発達センター紹介してもらって
    4月から通ってます!
    同じ組の子たちの中でも2語文は出てないけど単語が出てる子がちょくちょくいるので不安になります(´;ω;`)

意思疎通は言葉では出来ないのでこっちが察するって感じですねー。
    なんで泣いてるか分からない時もありますが!

YouTubeやインスタなどで子供が上手に話してる動画とか見ると可愛いけどちょっと病みます(´・ω・`)。

• 7月7日
  • かか

かか

そうなのですね!
    なんで泣いてるかわからない、、、わかります。息子も同じく。指差しなどはしますか??発達センターはどのくらいのペースで通ってますか?

お気持ち痛いほどわかります!病みますよ。病んでますもん

• 7月7日
  • ロキソニン

ロキソニン

週一です!多分みんな週一だと思います!

指さしはしてますし私の言葉も理解してると思って話しかけてます!
    アンパンマンことばずかんを持っているんですが
    それのクイズがあって
    ○○はどこかな?ってあるんですが
    例えば動物園の絵のページだったら
    ぞうはどこかな?って聞かれて正解はします!
    乗り物の音だけのクイズがあるんですがそれも正解しますが
    喋りません…謎です…

発達センターでもどこでも
    みんな優しい事しか言ってくれないから
    息子がどの程度遅れてるのか
    どのくらい焦るべきでその対応をするべきかが分からず
    直接的に言って欲しいな。と思います。

何があっても息子の個性だから!
    と思う時もありますが
    本当に何かしらの名前が付く状態になったらどうしよう
    と思う時もあって。
    自分で自分の気持ちに整理付かないです。

• 7月7日
pipipipipi

上の子が話すの遅かったです😓
2歳半でようやく単語が出て来た感じです…

娘は日本語より英語に興味があったので、英会話に行かせてました。
行かせてから2ヶ月くらいで発語が増えました。

あと家でやっていたのが…

口を動かす系おもちゃで遊ばせる(ラッパなど)
歯応えがある物を食べさせる
分からないフリをする(親が察して手を出すと話さなくても分かってくれるので話す必要がない)
イライラさせる(なんで分からないの!というイライラが発語につながるらしい)

口周りの筋力を鍛えるのも話すことには重要みたいです。

話すことに関して私が保健師さんに言われて上記を実践しました…

すでにされていたらすみません🙏🏻

• かか

かか

返信くださりありがとうございます。そして詳しく教えてくださりありがとうございます。

歯応えあるものとはどんなものがいいのでしょうか?ラッパやシャボン玉はよく吹いてます。気づかないふりすると、気を引こうとあれやこれやしゃべってますが全く。。

• 7月7日
  • pipipipipi

pipipipipi

うちは偏食家なので煎餅一択です🤣
    おやつ=煎餅でした🤦🏻‍♀️笑

娘は発達障害じゃないと言われてました。
    親が言ってることは理解していたので…
    ただ、つい最近構音障害と診断はされました…

不安になっちゃいますよね😩

• 7月7日
  • かか

かか

なるほど!うちも偏食で煎餅大好きなのでやってみます

うちも理解はよくしてます。こちらが言ってること分かれば、自閉症などではないのでしょうか??色々調べると理解あっても診断された方など見るとうちもそうかも…と不安で。

• 7月7日

同じ月齢の息子、発達障害です。
療育はこれから、幼稚園のプレに通ってます。
単語しかまだ話しません。(大分増えてきましたが。)

保育園なら、普段見てくださってる保育士さんからの指摘もあるでしょうし、療育行かれてるなら、自治体のセンターとかに相談されてるのではないですか?
特に診断を受けてないなら、心配なさらなくてもそのうち話すようになるのでは??

というか、発達障害だとしても、お子さんのタイミングで話すときがやってくると思うので、焦らずできることをしていくしかないですよ~⤵️
もちろん、育て方に関係ありませんし❗

将来を心配されるなら、尚更ママは前向きでいなくちゃ~‼️

• かか

かか

優しい返信くださりありがとうございます。

大変失礼なことお聞きしますが、お子さんは何歳の頃に診断されましたか??お子さんに違和感などはありましたか?

療育や支援センターでは今のところ様子見です。前向きになれる日、そうでない日がありますー。強くならなくちゃ

• 7月7日

退会ユーザー

こちらこそ、あんまり参考になる話ができずごめんなさい。

うちの子が診断を受けたのは、先月です。
    検査はその1か月前で、初診はさらにその1か月前でしたが....💦
    1歳半検診で、言葉が遅いのを相談(任意で臨床心理士さんへ相談)したら、「一応」ということで半年後のフォローがあり、フォローの際に診てくれた先生に違和感があったようで、療育センターを紹介されました。

親から見ての違和感は、言葉以外は、ちょっとした癇癪くらいだったのですが、言われてみればBenesseのこどもちゃれんじに興味がなくて、正しく遊ばなかったなぁと思います....⤵️
    興味の偏りが強かった、ということのようです。

• 7月7日
  • かか

かか

とんでもないです!
    本当ありがとうございます。

そうなのですね!
    ちょっとした癇癪とはどんな感じですか?その頃の言葉の理解はありましたか?

うちもBenesseははまるものとはまらないものがあって。投げることもしばしばです。。普段はどんな遊びしてましたか??

• 7月7日

退会ユーザー

思った通りにならない(重ねてたおもちゃが崩れるとか、公園から帰りたくないとか)と、泣きわめく感じの癇癪です。
    切り替えが早い子なので、ただの嫌々だと思ってたんですが、最近になって、少し癇癪の程度はキツくなりました。
    ただ、良く言われるような道順へのこだわりや、スーパーで泣き叫ぶとかはありません。

言葉の理解は、その頃からまぁまぁあったとは思います。
    指示は、通ることも多いって感じでした。
    ただ、今になって思えば、その月齢の子って、基本指示は完璧に理解できてるんですよね。
    気が向かないと反応しないのは、やはりこだわりのせいかな?と思います。
    とはいえ、個人差が大きいので、専門の方に診てもらわないとわからないですね....⤵️

遊びは、外で身体を動かすもの(滑り台大好き)か、プラレール的な電車遊び、車を転がす、ペットボトルとかを並べたりも好きでした。
    横目で見ることはなく、基本的には正しく遊んでるんですが、疲れてくるとタイヤ回したり、車を並べてました。
    Benesseは、ブルーンという車のおもちゃが大好きです。
    (パズル系もしますけどね。)

限定的ですが、電話や食べ物のおもちゃでは、ごっこ遊びもします。

よく「これをしてるから大丈夫」みたいな記事を見かけるのですが、うちの子は数字も数えるし、からだの部位も理解してるけど発達障害なので、結局は個々のケースで全く違うんだなぁと実感してます。
    長々と失礼しました。

• 7月7日