※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーまん
子育て・グッズ

4歳の娘が同じことで癇癪を起こし、母親が困っています。娘が約束を破ると暴れるため、ストレスがたまっています。弟に比べて娘が可愛くないと感じ、子育てに苦労しています。

毎日毎日同じことで癇癪を起こす4歳の娘。
保育園から帰ってきたら鞄を吊ろうねと約束。
たったそれだけ。他にしたいことがあったら必ず癇癪を起こす。気が狂ったように暴れる。  

もぉ私も耐えられなくて、髪の毛掴んで『いい加減にせー!💢もぉお前は片付けせんでええわ。〇〇君(弟)にしてもらうわ💢』とブチギレ。

もぉほんとに嫌だし、その度に娘と『次からはこうする』と対策をたてては裏切られる。

可愛くない。大っ嫌いって言ってしまったこともある。

できれば穏やかに子育てしたいし、一緒に仲良く遊んであげたい。

毎日毎日嘘つかれるし、信じられない。
ほんとの事言ってても、『え?ほんと?!嘘じゃない?!嘘なら今のうちにほんとの事言ってよ!』って。言ってしまう。

ほんと可愛いくない。自分の子好きになれない。

それに比べて1歳4ヶ月の弟は可愛いすぎて可愛いすぎて、全然怒った事ない。

それも全部娘に伝わってるんだろうな…
最低な親だ。

コメント

ちぃ

うちにも、4歳と1歳の子がいますが、約束を守る方が珍しいと思いますよ。うちはご飯を集中して食べないので、毎日毎食同じ事言ってます。約束をするからやらない事にイライラするので、私はお願いにしています。〇〇にお手伝いして欲しいんですが、手伝ってくれますぅ?とか助けてくださーいとか1番に出来る人ー!とかなんとか手伝ってくれる方法を探してますw
下が産まれて、こっちが勝手にお姉ちゃん扱いをして今まで出来てたしって自分でしてもらうのが当たり前になっていたのと、褒めるより怒る方が多くなってしまったので、協力してもらう事で、褒める事やありがとうを伝えるようにしました。
褒められたら嬉しそうだし、ありがとうを言えばどういたしましてって言うようになったので効果はあったように感じます。
きっと寂しいんだと思います。下にはニコニコしてるのに自分には怒ってばっかりって感じてるとは思いますよ。

約束しても守られることって、ほぼ無いですよね~🥲
最初から期待しないのが1番かもしれません✨裏切られてイライラするので😆
4歳児って、言葉がもう分かるから、自分の意見も押し通したいし、やりたい事は優先したいし、超ワガママな反抗期なのかもしれませんね💦
タチ悪い小悪魔ですよね😈
しかも同性同士たがら、な〜んかイライラするのかも🤣

毎日お疲れ様です!
穏やかに育てたいし仲良く遊んであげたいって気持ちがあるなら大丈夫ですよ♪

余裕がある時は優しくしてあげましょ♥️
意外とこれでもか!ってぐらい優しく笑顔で構ってあげたら、ビックリするぐらい今日は素直な良い子ちゃんになってくれたりしますし...🤣
子供は単純です👌💕

• ちゃーまん

ちゃーまん

ありがとうございます!^^

確かに、期待しすぎてたかもです。まだ4歳なのに。

癇癪についていろいろYouTubeとかで勉強してるので、嫌だと思っても愛はあるんですかね😭

頑張ってみます‼️

• 7月7日

退会ユーザー

YouTubeで勉強してるんですね🥺✨ちゃんと娘さんの癇癪に向き合おうとしてるって素晴らしい👏
    愛があるからこそですね!
    きっと穏やかな気持ちで接してあげれますよ〜😊

子育てにイライラは付き物です!が、将来娘にお母さんは鬼ババだったって言われない為にも、怒っても何だかんだ優しいお母さんだったなって言われるようにお互い頑張りましょ💪笑

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

一歳と四歳は比べようがないと思います。まだ言いたいことも言えないですしね1歳だと。保育園で色々我慢してて家では甘えてしまって癇癪もでてしまうんじゃないでしょうか?下の子に愛情がむいているのも分かってると思います。わたしの姉とは15は慣れてるんですが母が教えてくれましたよ、私が赤ちゃんで手がかかってるとき15歳の姉は情緒不安定になってたみたいです。何歳になってもあるみたいなので4歳なら尚更じゃないですかね💦

• ちゃーまん

ちゃーまん

返信遅くなりました💦ありがとうございます♪
    そうですよね…15歳でも情緒不安定になるのなら、4歳なら尚更😢もう少しお姉ちゃんにもかまってあげれるように頑張ります😭

• 7月22日