※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
産婦人科・小児科

専攻医とは、病院で専門の訓練を受けた医師のことです。若い先生でも専門知識があります。

息子が総合病院の小児科に通っています。
担当の先生が専攻医なのですが
専攻医とはなんですか?
若いので大丈夫かなーと思ってしまいます。

コメント

ママリリ

専攻医とは研修医を2年間終えたあとの3年間(卒後3-5年目)の医師であることが多いです。
確かに若いと不安になりますが、若い先生の方が熱心だったりしますし、必ずベテランの先生の指導を受けてますので大丈夫と思いますよ!
年だけいって古い知識だけでやってる先生の方が怖いです笑

専攻医とは、医師臨床研修を修了済(または令和4年3月31日に修了見込み)の医師で、日本専門医機構の定める専門研修プログラムに参加を予定している者。

らしいです🙋‍♀️

救急に行った時によく思う事なのですが、ベテランほど頭が固い人、プライド高い人が多い気がします💦
話をよく聞いてくれた、丁寧にみてくれたのは若い先生たちでした。
結局人によるのかもしれませんが若くても良い先生はいると思います😄