※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事をする際にこぼした食べ物について悩んでいます。他の方はどうしているか気になります。ご意見をお聞かせください。

すごく些細なことなのですが、気になってしまい、これでいいのか不安で…。

スプーンの練習中の娘。
よく食べてくれるのですが、まだまだ一口量の加減ができず、沢山掬ってしまったり、救う途中で大量にこぼしたり。これは仕方ないので成長過程で当然なのですが、
気になっているのが、こぼした食べ物。
掬う練習だからと思い、流石に床とかに落ちた物は捨てますが、テーブルに敷いているゴムマットの上に落ちた食べ物は、私がお皿にまた入れて娘に救ってもらっています😅そして、それを見ている娘は、最近自分でこぼした食べ物を手で取って、それをお皿に入れてスプーンで救ってます😅
よくよく考えると、普通大人がこぼしても、またお皿に入れるってしないよなーと思い、さて、どうしたらよいものかと…💦
こぼした食べ物、皆さんどうされてるのかも気になります…。
ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

るー

シリコンの、マットと一体型のお皿を使ってるのですが、そのマットの上に落ちたものは食べさせてます💦
でも、違うお皿を使った時にテーブルに落ちたものは食べさせてません。
シリコンのお皿とマットは一体型なのでなんとなくマットまではお皿の一部扱いというか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちも、ゴムというかシリコンマットを使っていて、その上に食器置いてます。
    なのでシリコンマットの上に落ちたら食べさせる感じで😅

• 7月7日
(^^)

机の上に落ちたものは戻して食べてました😂そうしないとほとんど食べるものがなくなってしまうので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦テーブルに食べ物が溢れてしまいそうで、こぼしたら、その都度皿に戻しています😅
    同じような方いらして安心しました☺️今のやり方続けても大丈夫ですかね😅?
    まりもさんのお子さんは、私の娘より一つくらいお姉さんのようですが、一歳頃と比べて、食べ方の変化どのように感じでますか☺️?

• 7月7日
  • (^^)

(^^)

お箸がまだ使えなくてまだスプーンとフォークですが食べ方自体はそんなに変わってなくていまだに食べ方下手くそでこぼしまくってます😂そのうちこぼさず食べれるようになってくると思うのでそのままでもいいのかなと私は思います🙋きちんとしないとと思うと私がしんどくなるので😆笑
    食べる前にちゃんと机とか除菌してあげてれば問題なしです😁✨

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    フォークはまだ持たせてないので、これからやっていきたいと思います!
    私自身、しっかりしなきゃという思いが強くて、どこか気が張ってました💦毎回除菌はやってるので、もう少し気楽にやっていこうと思いました☺️少しずつ、頑張ります。

• 7月7日
TA

上手に食べれないときは机の上はセーフにしてました🤣
ですが、子供はイスの上や床に落ちたのも食べようとしてしまっていたので、ある程度上手になったら辞めました💦まだまだ落ちたの食べようとするんですが、「落ちた!食べれない!」を合言葉に息子と頑張ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうやって、ルールを決めて、一緒に確認しながらやるっていいですね☺️
    これからの参考になります。
    ありがとうございます😊

• 7月7日
えびせん

机の上はセーフです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくセーフです😆これからもセーフでいきます😆

• 7月7日