※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

埼玉県川越市の上福岡やふじみ野周辺について。東京多摩地区出身で今ま…

埼玉県川越市の上福岡やふじみ野周辺について。
東京多摩地区出身で今まで地元を出た事がありません。子供が3人になったので住宅購入を考えていますが、値段的に地元では絶対に買えません。
以前から川越市が気になっていて、上記の場所が便利そうだなと思っています。 その辺りの住みやすさ、子育てには良い環境か、小中学校は荒れていないか、クリニックはあるか、車の運転はしやすいのか…などなどよろしければ教えてください! 他にオススメのエリアなどありましたらこちらもお聞きしたいです😁

コメント

ままん

川越に住んでいるわけではないですが、不動産の仕事をしているので大体わかります👌🏻
戸建てで良いですか?
川越は駅徒歩圏内はかなり高いです。東武東上線から離れてJR川越線沿いだと駅近でも一気に値段が下がります!場所によっては浸水エリアもあるのできちんと調べたほうがいいです!学校の情報はあまり知らなくて申し訳ないのですが、県内偏差値No.1、2を争う川越高校があります!(ウォーターボーイズの高校です)254が混む、トラックが多いくらいで運転で特に気になることはないです。

割と住みやすく子育て世代が多い印象なのがふじみ野ですかね。駅周辺はそこまで栄えてないですが、イオンやららぽーとまで近いので車さえあれば特に不便は感じません。お勧めはちょっと離れますが所沢です。地盤がしっかりしているのと、駅がかなり改装されて価格が上がっています。通勤の利便性が旦那さんの勤務地によると思うのでなんとも言えないですが、、😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません😞 
    不動産屋さんからの情報、とても参考になります!!
    所沢、本川越を調べましたが、やはり高いですね! 所沢は地盤がしっかりしているのは知らなかったです。ハザードマップのような物を見ましたが、おっしゃる通り川越市や近隣は広く浸水エリアになっていてちょっと考えてしまいました😰  当時見ていたウォーターボーイズは川越高校なのですね!
    ショッピングモールがあるエリアも魅力的でもっと調べてみたいと思います✨浸水エリアが広いので心配ですが…
    JRも便利そうなので見てみます!
    コメントありがとうございました😀

• 7月10日

上福岡やふじみ野付近だと、ふじみ野市または富士見市になると思いますよ!
川越市が良いのか、ふじみ野市や富士見市が良いのかで回答が少し異なりますが…。

川越市は川越駅、本川越駅周辺は商業施設が沢山あって賑やかな雰囲気です!
クレアモールという商店街もあります。
小江戸川越でよくメディア特集されているように、あの辺りは観光地になるので、
1日中賑やかな雰囲気ですね!

川越の上記2つ以外の駅周辺(新河岸や霞ヶ関、南大塚など)は、駅周辺から落ち着いた住宅地という感じです。
駅から離れると、田んぼの広がる長閑な場所もあります。

ふじみ野駅周辺は川越からは離れますが、
街並みも綺麗で公園が多く、子育て世帯が多い地域です!
駅からは離れますが、ららぽーともあるので、お買い物も便利です。

ただ、川越駅付近やふじみ野駅付近は高いです。
もちろん23区内よりは安いですが、多摩と比べてかなり安い、というイメージは正直無いです。
ご実家が多摩のどの辺りかにもよりますが、
場所によっては地元と変わらないんじゃないかな〜とも思います。
新河岸や上福岡など、急行が停車しない駅は、上記の川越駅やふじみ野駅付近よりは安いです。

学校は、駅に近い学校は教育熱心なイメージです。
ふじみ野駅に近い小学校は中学受験する子も多いみたいです。
駅から離れるとのんびりした雰囲気の学校が多いです。
私の学生時代、荒れていると言われる学校も何校かありましたが、
その学年のカラーや教師の異動によっても変わるので、入ってみないと何とも言えないかなと思います。
とりあえず駅近の学校のほうが荒れにくいとは思います。

長く住むのであれば、
川越は公立私立問わず、高校の数が多く、自宅近くの高校の選択肢が多いのが魅力だと思います!
埼玉西部で人気の高校は川越に集まっています!
ただ、川越あたりだと電車で都内の私立へ通う子も多いですが…。

車の運転は、川越駅や本川越駅周辺は運転しづらそうなイメージです。
ふじみ野駅あたりのほうが道も広く、運転しやすいかなと思います。
川越でも駅から離れれば問題無いかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません😞 
    とても詳しい情報ありがとうございます😊 また上福岡やふじみ野駅は川越市ではなかったですね!ちゃんと調べていませんでした😨 
    川越のあの観光地がとても好きで気になっていましたが、やはり高いですね😱 
    新宿線で隣の南大塚駅も普通の住宅地のようでいいなと思いました。(Google mapで見ただけ😅)
    学校に関しては駅近が荒れにくいのですね! ごくごく普通の公立小中で良いのですが
    昔からずっと治安の良くない学校とかは避けたいなとはおもいます。。ただおっしゃる通り、学年カラー、先生にもよりますしね! 高校の選択肢が多いのはかなりいいですね✨ 人気校が集まっているのもすごいです🌟
    土地勘が全くないので、とても参考になりました🎵 
    コメントありがとうございました😀

• 7月10日