※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3きょうだいのママ♡
ココロ・悩み

ママ友やご近所との人間関係で悩んでいます。相談相手がいなくて困っています。相手の態度が気になる時、どうすればいいでしょうか?

ママ友、人間関係…
去年の年末くらいから、すごく悩んでいます。
一難去ってまた一難。
昔から人間関係には悩んできたので、ママ友やご近所などの付き合いには慎重に失礼のないようにってやってきたつもりですが…
すみません。自分でもどうしたらいいか、だれにどう相談したらいいかもまとまってないので、文脈めちゃくちゃで読みにくくてごめんなさい。
学生時代の友達みたいに近くに腹割って相談できる人がいたら楽になるんだろうけど、そうする人が近くにいない(今は人間不信になってて)から、余計にしんどい。
相手の態度などが、いつもと違うかなと感じた時、あまり悩まずどのように吹っ切ったら?いいでしょうか?

コメント

ゆうゆ

その人の機嫌もあるから気にしないですね。

自分も逆があります。
例えば…今日も保育園おくったときに、会ったら時間があったら、少し話すママさんがいたんですけど

私の体調がよろしくなくて、挨拶のみでした。
いつもなら「暑いねー。」とか「○○ちゃん、おはよー」とか言えるんですけど言えませんでした。

そんなこともあるから、人もあるかなと…(笑)

• 3きょうだいのママ♡

3きょうだいのママ♡

体調!そうですね。いつもと違うとちょっと心配になったり、不安になったりするタイプなんですが、そんな日も(自分も)あるかと思って、考え込まないようにしてみます!
    ありがとうございます♡

• 7月7日
らるらりら

そもそも偶然子どもが同い年だから、とか
偶然近所に住んでて偶然同じ園だから、
ってだけで仲良くなれるはずないんです!笑

もちろんその中で気の合う方と
巡り会えたらそれはハッピーですけど
そうなれなくても自分の人生に
大きな影響はないので大丈夫です!笑

3きょうだいのママ♡

すっごく心に響きました!!!!!
    そう言ってもらえて、すごく気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます♡

• 7月7日
きてぃ

相手に何かしてしまったとか、思い当たる節はありますか?

ないなら投稿者様は何もしてませんし気にするのやめましょ💕

といいつつ、私も少しの事でも気にしてしまうのでお気持ちお察しします。
ママ友関係って本当に色々ありますよね。私も割と色々ある方なのでママ友関係に対しては人間不信です。
私も相手の態度が違うと不安になる事ありますが疲れてしまったので一切やめました。
ママ友なんか誰も信じない、皆自分の都合の良いことしか言わないし都合の良い時しか寄ってこないと割り切って浅くサラッとしたお付き合いをすると気分が軽くなって良いかもしれません。

昔の友達で今も連絡取り合ってる方はいますか?
いればその方に話を聞いてもらうか、たわいの無い話で盛り上がるのも気持ちの切り替えにいいかもしれませんね。

3きょうだいのママ♡

思い当たる節がないので、すごく自分の中でモヤモヤして悩んでドツボにハマってしまうんです…
    どうしようもなくなったら、昔の友達に聞いてもらって発散させてもらうんですが、まだ自分の中でまとまってなくて、どうしたらいいかと思い、ここで今思ってる事を書かせてもらいました。
    ご意見、ありがとうございます♡

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

慎重にきをつかいすぎたら、腹を割って話せる友達はむずかしいきがします

3きょうだいのママ♡

そうですよね…
    学生時代の友達とママ友って何が違うんやろって悩む時があり、今その状況です…
    ご意見、ありがとうございます♡

• 7月7日