※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
ココロ・悩み

一人っ子で困ることはある?一人っ子の予定の方の考え方について相談しています。

2人目は作らず一人っ子のままの予定の方いますか?

自分自身弟がいて、昔は仲が悪かったものの現在は
一緒にゲームしたり兄弟っていいなぁと思うので
娘に弟や妹を作ってあげたい気持ちはやまやまです・・・
周りも2人目作ってたり羨ましい気持ちはあります。

ですが、つわりを思い出したり(最初から産むまでのつわり)
また1からの子育て、旦那も当直が多いので1人で2人の
面倒を見ること、金銭面の余裕・・・などから1人でも
いいかなぁと思っています。

今は娘もスクールへ通っていて平日はのんびりできるし
これからコロナが落ち着いたら旅行などもしたいしなぁと🥰

ですが一人っ子で困ることなどはやはりあるのでしょうか?
ご自身が一人っ子だった、一人っ子の予定の方どうお考えでしょか?

コメント

みー

私が一人っ子です。
兄弟は今でもほしいし(現実的にはもちろん無理ですが😅)、いる人がうらやましいです。

両親からの愛情はもちろん感じていますし、何不自由なく育ててもらったことには感謝しています。

  • ひ


    やはり一人っ子の方は羨ましいと思うんですかね🥲みーさんはお子さんに兄弟を作ってあげる予定ですか?

    • 7月6日
  • みー

    みー

    載せていないのですが、すでに兄妹がいて、今三人目妊娠中です👶一人目不妊だったためからうちは夫も私も一人っ子という選択肢はありませんでした。(様々な考えがあるので、あくまで我が家は…という解釈でお願いします🙇)

    先ほど書き忘れましたが、親の老後については不安があります。また、子どもに従兄弟という存在をつくってあげられないことも気にはなります。
    私の従兄弟はきょうだいがいて、きょうだいとその家族で集まることもあるようですが、従兄弟(私)までは呼ばれないので…。やはりきょうだいって特別なんだろうなって思ってしまいます。

    • 7月6日
  • ひ


    3人!すごいです(﹡•﹏•﹡)!

    私は実家が近ければやはり2人目も考えられたかもしれませんがやはり1人では難しそうです🥲

    ですがまだこれからどうなるか分からないので色々考えたいと思います.ᐟ.ᐟ.ᐟ

    コメントありがとうございました☆*。

    • 7月7日
まーこ

私自身が一人っ子です🙌
困った事や寂しいと思った事等はありませんし年頃になってからは母と2人で出掛けたりして楽しい思い出がたくさんあるので一人っ子悪くないと思います😊
たくさんお金もかけてもらいましたしね😅💦
自分の子供に兄弟を作ったのは長男を育てている時に他所の赤ちゃんを見て欲しいなぁと思ったからですかね😂
次男を産んでからは赤ちゃんを見ても可愛いと思うだけで欲しいと思わなくなったので私の出産は終わったんだなと思いました笑
不妊治療というのもありましたが2人目妊活中は「1年間頑張ってダメだったら一人っ子でもいいよね〜」くらいの気持ちでチャレンジしてました👌

  • ひ


    ホントですか🥺!
    うちも娘なので大きくなったら
    お買い物など行きたいと今から楽しみなのです♡
    わたしも赤ちゃん可愛い!って思うんですがなかなか踏ん切りが・・・🥲

    • 7月6日
ままりまり

気を悪くさせてしまったらすみません💦
私の知り合いで、結婚が決まり
両親の顔合わせがあったのですが
1人っ子ということを理由に
相手の親に猛反対されて
結婚が破断になった人がいます。
親に何かあったときや老後の介護など
自分の子どもに苦労させたくなくて
反対したんだろうかと
言っていましたが
未だに一部で古い考えを持った人も
いるんだなぁと聞いてて思いました。
でももし私がその子の母親で
破断の理由を知ったら
兄弟を作る選択をしなかった
自分に責任を感じるだろうなとも思いました、、
色んな考えを持った人がいます。

私自身は、我が子が1人だったら
自分がこの先死んでしまう時に
心配で死にきれないなと思ったのが
2人目を産もうと思った理由です!
両親の死の悲しみを会いたい分かち合えるのは
この世で兄弟姉妹だけだと思うからです。
友人や恋人、旦那さんや身内など
共に悲しんではくれるでしょうが、
本当にわかりあえるのは
血を分けた兄弟だけだと思います。
うちも金銭的に余裕はないですし
主人もそこまで協力的な方ではないですが😂
どうにかなるものだよと
2人以上産んだ経験のある周りは
よく言ってます😂

人それぞれ考えもあるし
環境も違いますから
あくまで参考程度に
聞き流して下さい🙌

  • ひ


    そんな方もいるんですね🥲
    確かに私たちが亡くなったら
    娘は1人ですもんね💦

    まだこれからどうなるかは
    わかりませんがちゃんと考えないとですね!!

    • 7月6日
らて

母が一人っ子なんですが見てて大変そうです。親の老後の世話、施設への手続き、危篤、葬式の手配全て1人だったので本当に大変でした。(私まで)親戚も少ないので子供の私からしても従兄弟もいないし、お年玉も貰う人いなかったのでつくづく嫌でした૮ o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ ა

  • ひ


    お母さんが一人っ子なのですね🥲
    たしかに1人で全部やるのは大変ですね💦

    その辺も含めてちゃんと考えないとですね💦

    • 7月6日
deleted user

私は兄がいますが、子供は一人っ子です🙌🏻
ちなみにいとこもゼロです😅

私自身は兄いなくても良かったし、いとこも沢山いますが関わりないのでいないも同然。
特に困ることってないのかなって思います!

自身の老後の世話も子供にさせるつもりはありません。
今のうちに貯蓄しといて何かあったら施設入ればいいかなー。って感じです😂

  • ひ


    コメントありがとうございます.ᐟ.ᐟ.ᐟ
    一人っ子の予定なのは私と同じ感じの理由でしょうか・・・?

    私もいとこはいますが全員男の子なので将来的に何か関わりがあるかと言われたら無さそうです🥲

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!同じ感じの理由です🤓

    • 7月7日
  • ひ


    同じ感じの方がいてよかったです😊
    コメントありがとうございました💞

    • 7月7日
deleted user

一人っ子でしたが愛情もオモチャも食べ物も一人占めできたのでラッキーとしか思ってなかったですし一人遊びが上手になるのか寂しいという感覚はありませんでした🤔💭
困ったこともありません!

そして私自身の子供も一人で終わる予定です。もう一度妊婦から始まり悪阻、出産、眠れない日々を考えるともう絶対に嫌です😭精神的にも肉体的にも穏やかに過ごしたいので今がベストです。

  • ひ


    そうなんです・・・
    欲しい気持ちもあるんですがやはり
    今がベストなんですよねきっと🥲

    一人っ子で困ることがないと聞けて
    よかったです☆*。

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

一人っ子予定です🙋‍♀️女の子希望が叶ってもう満足したのと、また一から子育てしたくないのと、今後は旅行や自分の趣味など子育て以外の楽しみを満喫したいからです😂ただ娘に兄弟欲しいって言われたら考えてしまうかもとは思ってますが…
夫が一人っ子ですが、それが当たり前だったので寂しいって感覚はなかったそうです。旦那実家は資産持ちなので、相続で兄弟争いとかないのも良かったなと思います。兄弟って大人になると疎遠になる人も多いですしね。ただ一人っ子ならしっかり貯蓄をして子供に迷惑かけないようにしなきゃ!とは思ってます😊

  • ひ


    わかります!
    もし欲しいと言われたら頑張るしかないかな・・・って感じですよね😮

    そうですよね!子供のために貯蓄、色々考えることはありますが
    困らないようにしてあげないとですね💦

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私としては2人育児はとても自信ないですし、もう子育てはいいかなぁって思ってるんですけどね😅メンタル的に余裕なくなって大好きな娘に我慢させたり当たったりしてしまいそうで…
    不安があるうちは産むタイミングじゃないのかなって思ってます!産んでから、こんなはずじゃなかったって思いたくないので…😅

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

親が裕福だったので、親の介護などはまだ安心です。

deleted user

私自身が一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思ってますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんどありません。
特に困ったこともないですね。

子どもの頃を振り返っても、
学校へ行けば友達がいましたし、
放課後も友達と遊んだり、習い事や塾、部活など、何かしら予定があり、
家に帰ってからも勉強もしないといけないし、テレビも毎晩何かしら観たい番組があったし、
漫画や雑誌を読んだり、音楽を聴いたりしながら1人でゴロゴロする時間も必要なタイプだったので、
寂しいと思う暇すら無かったです(笑)
むしろ兄弟がいると、家でも賑やかで大変そうだな〜と思ってました(笑)

将来のことを考えても不安は無いですね。
両親は老後のお金をしっかり貯めてくれているので、
自分が親につきっきりになる予定はありません。
老後のことを言う人は多いですが、
老後、子どもへの負担を最小限にするのは、
兄弟の数ではなく、親の心掛けだと思っています!