※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
お金・保険

共働きからパートに切り替えた女性。夫の年収450万円で、自身の目指す年収はどれくらいが適切か悩んでいます。体調と収入のバランスを考えています。

マイホームを購入し、住宅ローンで月10万ほどの返済があります。ボーナス払いありでプラス10万ほどです。
共働きでしたが私が体調を壊したためパートに切り替えることになりました。
夫の年収が450万くらいの場合、私は年収いくらを目指したらいいでしょうか。
体調を考えると勤務時間は少ない方がいいのですが、お金のことを考えると不安です。

コメント

久々に3等当たりました

35年ローンですか??
それなら10万は持って帰りたいですね💦

  • KM

    KM

    35年です!
    月10万ならなんとか頑張れそうです。ありがとうございます!

    • 7月6日
deleted user

我が家も月10万のローンですが、貯金抜きで月35万ないと足りないです。

扶養内めいっぱいの130、あわよくば150は稼がないとローン重くないでしょうか。
世帯年収600はないと不安です。

ガオガオ

ローン金額は4,500万ほどですか👀?
であれば最低でも世帯700万は欲しいので、奥様の年収は250万ほどは欲しいですね^^

deleted user

我が家が世帯年収1000万で近い返済プランです。

お子様1人までにするとしても400万くらいは稼いでおいた方が良い気がします…

印象としては年収900万〜という返済プランに感じます。

はじめてのママリ🔰

ローンの返済額同じです。
夫550万の私が今時短勤務で350万ですが、それなりに貯金もしたいとなると最低でも現状はキープしたいなと思っています💦
以前FPさんにみてもらったことがありますが、私が250万になってもやっていける感じではありました。子供の人数や教育資金をどれだけ用意するのか、老後資金をいくら貯めるのかや生活水準にもよりますが…💦
キャッシュフロー表作ってもらったら安心かもしれないですね。
必要資金を貯めながら生活していくには、最低でもいくら稼いだらいいのかが分かってくるかと思います。

deleted user

パートとのことですから、そこまで稼げないと思いますので、出来る限り!が目標になると思います。
体調を崩さない範囲で、出来る限り。

ご主人の年収で生活できるのか否かでも変わってきそうですが!

deleted user

パートの扶養内でしたら月8万くらいに収めたいところですね。体調なの考慮すると。
それでなければ扶養をガッツリ外れて正社員じゃないともったないです。

ままり

体調悪いって言ってるのに皆さん厳しすぎませんか💦

とりあえず今は扶養内で8万前後稼ぎつつ、足りない分は貯金を崩して、体調にあわせて時間増やしたり調整するといいと思います。
まずはお体しっかり治されてください!!

KM

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️

同じような額を払っている方のお話参考になります!
やはりパートだと厳しそうな額ですね💦時短の正社員とかになれればいいのですが…
まずは体調を治してから仕事を増やしていく方向で考えてみたいと思います!