※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
ココロ・悩み

シングルマザーで子供を育てる中、父親のキレやストレスで疲れています。子供の幸せを考え、元夫に頼むべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

長くなります。

私はシングルマザーで1人の子供育てています。
離婚して3年ほど経ちます。
私と子供は小さい一軒家を借りて住んで
いるんですが仕事の都合上、実家の両親に
保育園の送り迎えをお願いしたり
私自身、解離性障害で通院している為
週末など両親に子供をお願いする事があります。

実家には父の両親、父、母、弟が住んで
いるんですが私の父親はとてもキレ症?で
なんでもない事ですぐキレます。
うるせー、てめえ、馬鹿野郎、くそ、
めんどくせー、など言ったり
子供が言う事を聞かないと殴るふりをして
泣かせて強引に言う事を聞かせます。
4歳の子供と対等に張り合い言い合いをして
イライラして終いには子供に🖕←この指やりながら
うるせーと怒ります。
それを見て私の母は常に顔は疲れています。
私が子供を庇うと父は私にもキレて
もう知らねーから!どいつもこいつも消えろ!
とキレてきます。
私はそれがストレスで過呼吸になったり
眠れなくなったりします。

以前、私の病状が良くなく眠れない、食べれない
事が続き仕事にも行けない、子供の面倒すらも
まともに見れない時がありました。
その時にどうしようもなくて元夫に子供の事を
お願いしようと思い元夫に相談すると
大丈夫だよと言ってくれましたが
私の母が絶対嫌だ、実家で面倒を見ると言って
くれましたがお願いすると上に書いたようになります。
子供自身もパパと一緒にいたいと言うように
なりました。たしかにそう思うのは仕方ないです。

シングルで頑張ると決めたのに時々元夫に
子供をお願いした方が子供は幸せなんじゃないかと
思います。
私も両親を頼ってしまうのがいけないんですが
どうしようもない時に頼ってしまいます。

なんだか疲れてしまい、子供を幸せにしたいと
思う反面元夫にお願いした方が子供にとっては
幸せなんじゃないかと思ってしまいます。
誰かに聞いても答えなんて出ないですが
自分が子供の親の立場なら皆さんは
どうしますか?


コメント

deleted user

環境が良くないと思うので元夫にお願いすると思います。
少なくとも実家を出られるまでは。

  • なつこ

    なつこ

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    そうした方がいいのかなと
    離婚して今までの3年間ずっと
    考えています。

    • 7月6日
hotaru

上の子をシングルで育てました。

両親は離婚しており父親は他界、母親は遠方で頼れる身内はいませんでした。

結論を言えば、生活を変える覚悟があるならば身内を頼らず…でも何とかなります。
解離性障害がどの程度かにもよりますが😫
ちなみに私はパニック障害と自律神経失調症、もう治りましたが鬱病もありました。
今は休日の一時保育等もあったりと、私が息子を育てていた頃よりは遥かに行政のサポートも充実していますし…

お父様、普通ではないです。
精神的虐待に値すると私は思います。
悪影響もありますよね。

元旦那様、安心して子供をお願い出来る、頼れるのなら、困った時は頼ったら良いと思いますよ!!
もう離婚されているなら父親として出来る事は少ないですし、
それでも父親なんですから!!

お母様が嫌がるお気持ちもわかりますが、お母様がお父様を止められないんですから、
それではお子さんを守りきれないですし、
お父様のこと、なつこさんの病気にも関係していると思います。
大切なご両親かと思いますが、なつこさんのためにも、お子さんのためにも、少し距離を置いた方が良いと思います😣

  • なつこ

    なつこ

    コメントありがとうございます。

    解離性障害の程度は波があり
    安定してるかと思いきや
    急に体調が悪くなったりなど
    自分でもまだ自分の体調の変化を
    しっかりま理解できていなくて
    苦労しているところです。

    私は昔からだったので慣れていますが
    やはり自分の父ですが異常だと
    思っています。
    昔は暴力も酷かった為正直怖いという
    気持ちもあります。

    私の解離性障害の原因は殆どが
    父と母の影響だと言われています。
    理由はそれだけではないですが。

    もちろん子供を見てくれている
    両親には感謝していますが
    環境が今はあまりにも良くないので
    考えざるをおえません。

    • 7月6日
みに

私もシングルです
実家は近いですが、母が気分にムラのある人なので良い時はお世話になりますが悪そうな時は離れるようにしてます😊もし理由を聞かれても適当に遠くに買い物に行ってたとか子供と公園に行ってたとか誤魔化します笑

お近くに住まれているならお母さまだけ自宅に来てもらうのはだめですか?

うちも元夫に預けたり面会させる日もありますが、いちいち実家に報告はしません。
お母さまがいい気分しないのは当たり前ですよ

地域によりますが行政のサポートは検討されてみたことはありますか?
一時保育の優遇や家事代行なども無償であったりします
電話やメールでも市役所に相談できるのでぜひ行政にも頼ってみてはどうでしょうか

  • なつこ

    なつこ

    コメントありがとうございます。

    いい時、悪い時がわかればいいんですが
    10秒前まで笑ってたのに突然
    何かの原因でブチギレたりするので
    いつキレるかわからない状態です。
    父も母も少し過干渉気味な所があり
    どこに、誰と行っていつ帰ってきたのか
    をとても気にしていて
    家に様子を見にきたり私の知り合いに
    連絡したりするので誤魔化しが
    聞かない部分もあります。

    父は母にも怒鳴ったりキツい言葉を
    言いますか別行動や自分だけ
    家に呼ばれていないとなると
    それはまた面白くないようで
    母だけは厳しいです。

    元々は面会がありましたが
    最近は元夫が仕事柄県外に行ったりするので
    コロナの関係で面会はやめています。
    最初は父母に言ってなかったんですが
    連絡なく家に来たのでバレて
    しまいこれからは報告しろと
    怒られてしまったのでそれからは
    言うようにしていました。

    以前、電話相談と一時保育をお願い
    した事があるので他も検討してみます。

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

私もシングルで実家住みです。
強迫性障害で今も通院していて、見てもらうこともあります!私の父もキレ症で機嫌が悪い時は部屋に閉じ込めたり怒鳴り散らしたりしてます😢
私の場合元夫とか関西と関東で離れているので頼れないですが、その状況であれば私なら元夫を頼ります。お辛いですよね。でも元夫でも子供達にとっては実の父親です。もし本当に精神的な面でも辛い状況が続くのであれば落ち着くまで元夫に子供達を任せるということも考えます!
子供達にとってどういう環境が最適なのかを考えて自分の治療も進めていくかなあと思いました!