※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

コロナワクチンについてですだんだん私の身近な人がワクチンを接種した…

コロナワクチンについてです

だんだん私の身近な人がワクチンを接種したり、予約をしたりと自分にもワクチンが近づいてきているとビクビクしています😖
私は、インフルエンザのワクチンは毎年打っているし、本当はコロナワクチンも打ちたい気持ちは山々なんです。
でも、今ワクチン接種後に亡くなられている方が300人を超えて、とても怖いです。
周りは皆んな大丈夫だったとしても、だからと言って自分は本当に大丈夫なのか?
と思うと、今ワクチン接種しなくても、もう少し待って来年とかじゃだめかな?と思っていて、夫にも話をしています。
私の気持ちは尊重してくれていますが、夫はすぐにでも打ちたい派なので、たぶん内心は「まーたビビってるよ」と思われていそうな。。

周りが接種していく中で、自分だけ打たない(延期する)ことを選んでいることに、少し罪悪感もあります。

今の悩みの種は、ワクチンです😵‍💫💦


皆さんのご意見を聞かせて下さい!
いいねの回答もお願いします🥺🤲

コメント

ままり

接種券が届いたらすぐに打ちたい!

ままり

もう打ちましたー!🙋‍♀️

ままり

打ちたくないです😖💦

ままり

様子を見てもう少し考えてから打ちたい😵‍💫

ままり

怖いけど打つしかない!🌀

さらん

ご自身の判断でいいと思いますよ☺️周りが打って大丈夫だったからと言って自分が大丈夫かの保証はなく、逆もまた然りです💦
もし最悪亡くなったとしても今の状況を見ていますと国は責任を取らないというスタンスな気がして‥結局全ては自己責任かと思います🙄
私は打つとしてももっと安全性の確保されたワクチンが出てからにすると思います🙋‍♀️

  • ままり

    ままり


    そうですよね😖‼️
    他が打つ!と言っていると、申し訳ないような…後ろめたい気持ちになってしまっていて。
    でも、もし!最悪な事があった時にと思うとやはりワクチンを進んで打ちたいと思えなくてとても悩んでいました💦
    国が責任を取る事どんな事が起きても無さそうですよね。
    最近内科に行く機会があり、先生にワクチンについて聞いてみたのですが、基本は免疫力を上げて罹らない事に越した事はないとの事で。ワクチン接種は、本人が決める事。と言われてしまって💦
    私も安全性が確保されてから打ちたいです😖

    • 7月6日
  • さらん

    さらん

    私も内科の先生の意見に賛同ですね🙋‍♀️
    なんだか世の中ワクチンさえ打てば‥みたいな空気になっていますが、ワクチンを打ったらコロナに絶対に罹らない訳ではなく罹っても重症化を防ぐだけです💦なのでコロナで重症化になるリスクのある人や打ちたいと希望する人が打てばいいと思いますし、他の人が打つから申し訳ない気持ちになる必要は全くないと思いますよ☺️

    • 7月6日
  • ままり

    ままり


    そうなんですよね💦
    昨日TVでワクチンを打った後の予防率?感染しない確率は60%くらいだとか。
    打つ人は打っていただいていいんです。打つ方達を否定しているわけではないですし、私1人が怖くて悩んでいるだけなので😖
    自分の判断に自信が持てればいいのですが、こればかりは難しいですね?

    • 7月7日
やち

私もさーさんと同じです。これまでの経過を見ていると、何かあっても国は責任取ってくれそうにないので…まだ自分の中では踏み切れません。。ちなみに私の夫は逆でワクチン否定派💦コロナが出始めの頃にワクチンが出ても俺は最初は打たないから、ときっぱり言っていました。私がどうするかは任せるよと…今週から予約スタートするので本当に今悩みまくっています…😮‍💨

  • ままり

    ままり


    本当に悩ましいですよね💦
    インフルエンザのワクチンは、打っても打たなくても、周りは気にしないのに…
    そりゃあコロナですもんね😖
    コロナが流行って自己責任を強いられる事が更に増えた気がしますね。
    本当に怖い世の中です。

    • 7月6日
優龍

私は身内の40代の女性が
脳出血で三週間生死を彷徨いました。
意識は戻りましたが
言語障害、半身不随障害が残りました。

夫婦共に、
打たないという選択肢です。

  • ままり

    ままり


    そうなんですね、、
    何と言葉にしていいのか…
    悲しいです。
    歳が近い同じ女性の方がそんな事になるだなんて聞いただけで辛いです。。

    身近な方がそうなると打つという選択は無いですよね。

    私も今は打ちたくないです。

    • 7月6日
  • 優龍

    優龍


    こんなことが無ければ
    打っていたと思います
    しかし、今回
    旦那側の身内で、血縁がある旦那は絶対やめた方が良いと思いました。

    それなら
    コロナになる方がマシです。
    熱が出て、味がしないとか
    後遺症の方がマシです。

    脳出血、くも膜下で
    亡くなったり障害残ったりの方がはるかにこわいです

    • 7月7日
  • ままり

    ままり


    本当にそうですね、、

    優龍さんのお話を聞いていると本当にワクチンに対する恐怖心が強くなります。
    本当は夫にももう一度検討してもらいたいところです。

    • 7月7日
  • 優龍

    優龍


    出来れば日本製のシオノギの
    ワクチンができて、2.3年は様子見たいなと思いますね。

    ちなみに身内は40代の細身の女性です。
    一番副反応が多い、種類の性質と言われています。

    • 7月7日
  • ままり

    ままり


    日本製も話が出ていますもんね。

    細身、小柄な方は気をつけた方がいいとネットにも最近書いてありましたね。

    その方は背も小さかったのでしょうか?

    • 7月7日
  • 優龍

    優龍


    背は160くらいですね。

    打って3日後でした。

    • 7月7日
  • ままり

    ままり


    背は高いんですね。。

    その方が少しでも回復して下さる事を祈っています。

    悲しいお話を教えてくださって。。お辛いのにありがとうございます。

    • 7月7日
ママ

気持ちは打ちたくない。でも、打った方がいいかもって思ってます。悩みますね🙄

  • ままり

    ままり


    ホント悩みますよね😖🌀
    私は打ちたい‼︎でも怖い‼︎という気持ちです💦

    • 7月6日
のり♡

怖くて打てません😣
366名も亡くなってるワクチンがなぜ中止にならないのか不思議なくらいです💧コロナで重症化した人の情報は身近では聞かないのにワクチンの副反応で入院した20代の知り合いがいたり、そっちの方が明らかに多く情報が入ってきます😭インフルの予防接種と比べても亡くなる方が250倍も多いらしいです…人類初の未知の遺伝子ワクチンでいまだ治験中…悪く言えば人体実験ですよね😱😱

  • ままり

    ままり


    2023年まで治験期間らしいですね💦いや、怖いですよね💦
    何も無かったらそりゃいいんですが、もし自分に何かあったらと思うと今打つのは躊躇しますよね😖

    • 7月6日
まち

どういう判断をされるかはここの判断に任せられるとは思います。
ですが、ワクチン接種後に亡くなられている300人のうちに「老衰」とかも混ざっていますよね。
ワクチンを打たなくてもお亡くなりになる方は毎日普通にいて、ワクチン接種後比較的すぐ亡くなった300人という数字は接種してない方よりめちゃくちゃ多いわけではないです。
安易に「ワクチンのせいで」亡くなったと思い込むのは危険だと思います。

私はむしろコロナの後遺症の方が圧倒的に怖いです。
批判ではなく、純粋に疑問なのですが、
ワクチンの副反応で亡くなることを恐れるのに、自分や身内(特にワクチンを打てない子供)がコロナで重症化したり亡くなったりする可能性は考えないのでしょうか?

  • ままり

    ままり


    コロナの後遺症も怖いです。
    しかし、もし!自分に何かあった時子どもを見られなく事が私は怖いです。
    自分勝手と思われるのでしょう。それが、接種していないという事の後ろめたさなのかもしれないです。

    • 7月6日
  • ままり

    ままり


    あと老衰とかは私も理解しています。
    ただ、若い方が亡くなっていたり、重篤な後遺症が残っている方がいたりという情報を知ると怖いと思うのですが…

    • 7月6日
  • まち

    まち

    さーさんはどちらも怖い、という気持ちはあるのですね。
    自分勝手とは思いません、怖いから決めかねるというのは普通の感覚だと思いますよ○
    私は信頼できるお医者様から
    「今考えるべきはワクチンをするか否か、ではなく『コロナにかかる』か『ワクチンを打つ』か、なんだよ」
    と言われました。
    それから自身がもともといろんな病気で薬を飲み慣れてることもあるからかもしれません。薬も合わないものだととんでもない副作用出たりしますから。

    あと若い方が亡くなった理由が「これはワクチンのせいだ!」と報道されていることが悲しいです。
    たとえばワクチンを打たなくても脳出血を起こして亡くなる若い人はいます。基礎疾患持ちや高齢者よりは少ないというだけです。
    (実際私は20代の頃友人が突然脳出血で亡くなりました。とても健康な方でした)
    ネットで出回ってる後遺症とかもデマが多いですよ。
    公式から出てる情報を読んでそれでも納得できないと感じられるのでしたら別ですが。

    • 7月7日
  • ままり

    ままり


    まちさんのお話を聞いてると、ワクチン打とうかな?と思えてきます。
    私も、色んな薬は飲んできました。不妊治療をしている事もあり大量に飲んでたり😅
    副反応も経験したり。。

    まちさんの20代のご友人が亡くなられたお話は衝撃的でした。
    ただ、その様に若い方でも突然死はあるのですね。

    気持ちがグラグラ揺れています😵‍💫

    • 7月7日
はじめてのママリ

わたしはコロナでワクチンでなくなる可能性より自分がコロナにかかってしまう可能性の方が高いのかなと思います。
そして、もしかすると誰かにうつしてしまったり、その人が重症化してなくなるとかの方が怖いです。
身内にうつすのも絶対に嫌です。
今も後遺症で苦しんでる方がおられます。
たとえかかったとしても軽くで済むならそれの方が断然いいです。
ワクチンで亡くなるのが怖いから打たないではなく、コロナにかかるのが怖いから打ちます。
みんなが抗体持てば普通の風邪程度になってくれるはずです。
インフルエンザワクチンでも亡くなる方はいます。
昔子宮頸がんワクチンで酷い後遺症になったとニュースになりました。
わたしは子宮頸がんワクチンも打ちましたが何ともなかったです。
どんなワクチンでも同意書取りますし、同じだと思います。お子さんのワクチンは打ったのですか?
打つ時に後遺症や最悪の場合を想定してましたか??

  • ままり

    ままり


    子どものワクチンは全て打っています。。が、コロナのワクチンはまた違う気がするのは私だけでしょうか?
    インフルエンザワクチンで亡くなる方はいますが、コロナワクチンよりかなり少ないです。

    コロナに罹ってしまう確率が高いのはどうしてですか?
    お仕事されてるとかですか?

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供のワクチンでも副反応はあります。亡くなったり、後遺症が残ったり。
    それはすんなり受け入れられてるのにコロナだけにこだわるのはどうしてかなと不思議です。
    コロナにかかってしまう可能性と、副反応で死亡する可能性と考えたら、かかる可能性が高いと思います。
    毎日多くの人がかかり、亡くなられてますしね。
    私は仕事もしてます。
    親は基礎疾患持ってます。
    職場にも基礎疾患持ってる人がいます。
    自分の身近でコロナにかかってる人はいませんが、みんながワクチン打ったら少なくなるんだろうと思います。
    ワクチン打たなければ不安で不安で仕方ないです。
    子どもにうつしてしまうかもしれないし。
    どこにも行けません。
    皆さんが主さんと同じで打たなければ日本はどうなるでしょうか。

    • 7月7日
  • ままり

    ままり


    毎日多くの方が罹っているとはいえ、まだ日本の人口からするとかなり少ないかと…
    あと、必ず打たないと言うより、私はもう少し様子を見たい派ですよ。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    では亡くなる人はさらにもっとすくないですよ😌

    • 7月7日
  • ままり

    ままり


    お話ししていると、打った方がいいかな?と思えてきますね😳‼︎笑
    誰かに自分を説得してもらいたいというのがあるんだと思います💦すみません、、

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多分同意見を聞いて安心されたいのかなって感じました。気を悪くされたらすみません💦💦

    • 7月7日
  • ままり

    ままり


    同意見を求めてる訳ではないんですが…
    違う意見であっても、それでワクチンの考え方の違いを知れたら自分も本当は打ちたい気持ちはあるので、打つ気持ちにもなれたりするのかな?と思っていました。

    • 7月7日
はじめてのままり🔰

絶対に打ちません😱

先日行った小児科+内科では
子供も大人もコロナワクチンは希望してもお断りしてます
と言われました🙆‍♀️

  • ままり

    ままり


    その理由を教えて欲しいです!

    • 7月7日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    さーさん
    ①コロナ陽性者率、死亡率
    ②ワクチン接種後の重篤な副反応、死亡者率

    ①と②を比べ打つ考えはありません😊
    TVではなかなか接種後の重篤な副反応や死亡率のことは言わないですよね😅
    最近では接種後に会場で倒れて搬送されたり、亡くなった方が何人もいると聞きました😱

    コロナが増えてインフルや他の病気が急激に減るなんておかしな話ですもんね💧
    インフルなんかもぜーんぶコロナて言ってるのかなって思っちゃいます🤷‍♀️

    厚労省の公文書に
    ワクチンは効果なしと記載されているのに
    政府は推奨していて恐ろしいです💧

    • 7月7日
  • ままり

    ままり


    そうなんですよね、、
    私もそのニュース見ました。
    接種会場で接種後に倒れて搬送されたニュース。
    ただ、これTVで放送されたんですかね?
    副反応の事では発熱があったとかはあるのですが、重篤な副反応や亡くなられてる事に対してTVでほとんど取り上げられないですよね💦
    戦争時代の日本の様に、知られたくない事には蓋をしてる様にしか見えないんですよね💦

    亡くなった方はいる。でも、ワクチンとは本当に関係がなくてこういう事だからと、納得いくような言葉が欲しいんですよね🥺

    • 7月7日
海月

私は、ワクチンを打って
私に何かあることより
接客業なので打たないで
子供たちにうつしてしまって
後遺症何かあったら
生きていけないって
思うので打ちますね。
子供には打ちたくないというのが本音ですが。

うたないで、コロナで死んでも自分の保険金だけですけど
打って死んだら
もしかしたら
国からお金でるかもしれないし(笑)

  • ままり

    ままり


    ワクチンで亡くなっても今のところ因果関係無しになっていて、誰も保証の対象になっていないですよ。

    • 7月7日
  • 海月

    海月

    お医者さんに相談したときに
    宝くじにあたる確率で
    もしかしたら貰えるかもしれないって言われたんです(笑)

    • 7月7日
  • ままり

    ままり


    そうなんですか!?
    宝くじだったらいいのですが、そういうことで欲しくもない。。というか複雑です、、

    • 7月7日
  • 海月

    海月

    2回目の副反応がかなり
    大変だった友人が、
    ワクチンでこんだけ辛いって
    かかったらやばかったわって
    言ってるのを聞いて
    やはり私達夫婦は一度目
    打ちましたが、
    打って良かったな。
    2回目頑張ろうって
    思いましたね^ ^

    • 8月4日
  • ままり

    ままり


    最近、新規感染者数が急拡大する中で、ワクチン接種が気になり出してはいます。
    ただ、まだワクチンの怖さの方が強いですね😵‍💫
    まだうちの地域では予約も始まっていないので、考えておきます。

    • 8月5日
ママリ

コロナはまだ詳しく分かっていない後遺症が続くみたいなので、ワクチン打たずに無症状でも感染してしまったら…と思うと先のことが怖いので私は打ちます。

それにみんなが打たないと中途半端に感染が広がるだけですし、なかなか前のような日常は戻ってこないですよね💦

  • ままり

    ままり


    ワクチン打つのがいい、ワクチン打たないのが悪いみたいな世の中になるのが怖いですね。

    • 7月9日
ママ

私は今のところ打つ予定ないです。

コロナになった時、あの時ワクチン接種してたら…
って思う事はないけど
ワクチン接種して何かあったらなんで打っちゃったんだろう。って後悔するかなって思うからです😅

  • ままり

    ままり


    同感です‼️‼️
    いいねが沢山押せるなら、何度も押したいくらいです😖

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他の人にうつしてしまって、もしその方が亡くなったらどうですか?
    それが自分の家族だったら?
    大事な人だったら?

    • 7月30日
ぴよ

わたしは打ちます😌
一度コロナにかかりましたが、すごくしんどくて辛かったですし、家族や周囲に移してしまったかもしれない不安、家族に負担をかける申し訳なさからの気持ちへの負担もすごく大きかったです。

コロナに罹る方がまし、という意見を拝見して、コロナに罹った人の気持ちも少し聞いてもらえたらと思って書かせていただきました😌

あの思いをまたするのなら、わたしはワクチンを打ちます。打ったことによる不安もありますが、打って何もなければそれでいい。でもコロナに罹るかもしれない不安、コロナに罹った時も、インフルのように薬があるわけではない、どんな症状が自分に出るかわからない、熱などが治っても後遺症がいつ出るかわからない。そして、コロナに罹ったことが知られた時に、もしかしたら心無い言葉をかけられるかもしれない。
そして一度罹った後も、変異型にまた罹るかもしれない不安がまだあります😖

決めるのは自分自身ですが、コロナ罹患者の意見はなかったようなので参考にしていただけたらと思います😌

  • ままり

    ままり


    貴重なお話ありがとうございます。

    • 7月12日
くー

接種後、運動はしない方が良いです。
私は医療崩壊しているので、重症化を避けるために打ちます。

  • ままり

    ままり


    私も最近は、医療崩壊していて入院できない状況なので、ワクチン打った方がいいかもしれないと思えてきています。
    先日Yahooの記事で見ました。
    運動は避けた方がいいみたいですね。ただ、力みも書いてあって、これは無理じゃないか、、と思いました。、

    • 8月20日