※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jママ
子育て・グッズ

近所の子供がうちの庭や物を触ってくることに困っています。他人の家の敷地に入って触らせるのは普通なのか、1歳児なら仕方ないのか悩んでいます。

ご近所さんについて。
今年に入って引っ越してきた分譲地に住んでおり、周りに子供と同年代の子ばっかりです。
うちの横の家で突き当たりで車も通らないので皆さん家の前で子供を遊ばせています。
うちの家の玄関の横に小さなガーデンを作っており、表面に砂利を敷いています。反対側は何も植えてないですが、色のついた石を敷いています。その砂利と石を向かいの子供が触りにきます。毎日です。
1歳児で親もついているのですが、口ではダメよ〜と言ってますが、やめさせません。それに玄関ドアまで3段階段があり、ドアの横に置いている植木鉢まで触っています。私がいないのにです。石が前の道に転がっていたりして触ったんだなって判断できます。
他人の家の敷地に入って、触らすのって普通ですか?1歳児なら仕方ないのでしょうか?すごい嫌でストレスです。
玄関ドア開けたら真前にいたのにはびっくりしました。
私の子はまだ歩けないので一緒に遊んだりが難しいのですが、その子は毎日家の前を歩いて遊ばせてます。
何故他人の家の物を触らせるのか理解できないのですが、私は心が狭いでしょうか?

コメント

ショコラ

不法侵入ですよね!

あり得ないです!!!

そうゆう親の神経がわかりませんが、私でもストレスになります!

門がないのかな。私ならダミーも含めて、防犯カメラつけます!!!

これから子どもや近所付き合いもあるだろうから、直接文句は言いませんが、言ってやりたいレベル案件です!!!

  • Jママ

    Jママ

    門はなく、道から玄関がすぐなんです。
    子供が年近くなかったらいいのですが、年が近いので親のせいで子供に何かあるのは嫌だなとおもっています。はっきり触らせないでと言いたいところですが😤

    • 7月6日
deleted user

お子さんが歩き回るようになったら、多少理解できるようになると思います。そして、寛容にもなれるかと。
その1歳のお子さんの親の対応は、非常識だと思います。けど、私なら許容してしまうと思います。色のついた石。そうだよね…って感じです。

だからって、Jママさんが心が狭いとは思わないですよ。腹立てていいことだと思います。

  • Jママ

    Jママ

    うちの子を抱っこしてみんなで外で話してる時はまだ我慢しましたが、毎日その子だけ外に出てる時も触っているので、うちの石で遊ぶのが当たり前になっています。
    その人の家にも石を敷いている部分はあるので、そこで遊ばせろよって思います。
    うちの子が歩けるようになっても勝手によその敷地に入ったり物を触ったりは絶対注意して教えます。
    回答ありがとうございました😊

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

親がいながらドア横までくるとか普通に不法侵入ですよ…!
子供だけなら、仕方ない、ってなりますが親がいながらそれは理解できないです!

  • Jママ

    Jママ

    そうですよね!
    いくら道からドアが目の前だったとしても入らせないですよね!
    子供なので石を投げるのですが、こっちに投げてとか言ってるから、触るのはいいと思ってるみたいです。こっちに投げてじゃなくて、触るなって注意しろよって感じですが😅

    • 7月6日
ママリ

人の家はなしですよね😅

興味があるのはめちゃくちゃわかりますし、うちの2歳児も絶対触りに行くと思いますが、ダメなものはダメですしギャン泣きされようが何されようがそこは親がダメってきちんと言うところだと思います💦

  • Jママ

    Jママ

    私も子供は触りに行くのは当たり前だし仕方ないとおもってますが、触るの分かってる親なら触る前に手を繋ぐとか対処できますよね?
    植物も石もお金払って買ってる物だし、その石をばら撒かれてるので困ります。我が子が可愛いのは分かりますが、ダメな事を教えるのが親ですよね。

    • 7月6日
ゆめ

1歳の息子とお散歩してるときコンクリートの駐車場でもそこは入れないよと必ず注意します。
お隣さんも一緒にいるときなにも言われないからいいだろーとか思ってるのかもしれませんね😱😱
今度一緒に外にいるときにお花はさわらないでねーとか石はそこから出られないよ~(コンクリートの方にはみ出させない)とかお子さんに語りかける感じでそのママさんにも聞こえるように言います😂😂

  • Jママ

    Jママ

    今度一緒にいる機会があれば言ってみます!
    分譲地内に遊具はないですが、小さな公園があるので、そこまで連れていけばいいのにって思います。
    回答ありがとうございました😊

    • 7月6日