※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
家族・旦那

義父に家族みんな悩んでいます…。昔、アルコール依存症と診断を受けドク…

義父に家族みんな悩んでいます…。

昔、アルコール依存症と診断を受け
ドクターストップで現在も服薬しています。

しかし隠れて購入してきたり外で飲んで来たりなど、昼間から飲酒しています。量も増えてきています。

「子守りするから実家に連れておいで」と言われていますが、昼間からお酒を飲みながら子守りされるのであれば、怖くて預けられませんし、抱っこすら嫌です。

実際ほろ酔い状態で孫を散歩に連れ出して、走り回る子をただ座って見ている、酔っ払って寝ていてお迎えをすっぽかす、孫と2人で家にいて孫は1人で遊んでいる状態になっているなど問題が起きています。

家族みんなで注意したり、禁酒しないと孫に会わせない、抱っこさせないなど言いましたが効果なしです。
重大な事と受け止めていない様子です。

どうしたら改善、禁酒できると思いますか?💦
病院に相談しても…と思っているのですが…。

何かいい案があれば教えて頂きたいです。

コメント

ははぐま

悩みますよね。。
実父がアルコール依存症でした(受診はしてませんが、朝から飲んだり母に隠れて飲んでいましたので、そうだったと思っています)。
子守もそうですが、飲酒運転が本当に怖くて、離れて暮らしていますが心配で仕方ありませんでした。

入院して治療とか、自助グループに参加するとか色々方法はありますが、本人に強い意思がなければやめるのはなかなか難しいと思います😞
父は結局体を壊して数年前に急死しましたので、解決策をお知らせできず申し訳ありません😢

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。

運転は怖くて早々に免許返納させたそうです。(半ば強引に)
    やはり何かあってからでは怖いですよね…。

本人の意思が大事ですよね。主治医に相談してもやはり回答はそうでしたので…😥

孫も増えたのでちょっとでも長く成長を見ていてほしいのですが、本人には響かないですね…😭

• 7月6日

うちも祖父ですが同じ感じでした
辞めるのは中々難しいですよね
私が小さい頃に敷地内ですが車で事故をした事で
免許証や、車の鍵を取り上げ
勿体ないですが買ってきたお酒は全て見つけた時点で捨ててました
(外で飲まれたらどうしようもないのですが😅)

子供は怖くて預けられないですよね💦
祖母がしっかりしていたので預けられてましたが自分の子供だったら無理です😭

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。

コンビニで買って公園で飲んで、自販機のゴミ箱やコンビニのゴミ箱に捨てて帰宅してるようなんです💦

義母はまだ現役で仕事しているので、日中お願いするとなると義父しかおらず…💦

難しいですよね…

• 7月6日