※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

千葉県八千代市の保育園事情について、0歳4月入園の希望を出すべきか悩んでいます。1歳6ヶ月での入園希望も考えていますが、空き状況が心配です。保活時の経験も教えて欲しいです。

千葉県八千代市の保育園事情について教えていただきたいです🙏
現在八千代緑が丘駅より南側に住んでいます。
下記条件の場合、0歳4月入園の希望は出すべきでしょうか….
できればその次の4月(1歳6ヶ月)あたりで入園希望ですが、果たして1歳枠がそんなに悠長に空いてる土地柄なのかわかりません….

保活した際の経験なども教えて頂きたいです😭

•産休入る前の状態は私、夫共に共働きです
•9月中旬出産予定です
•職場の制度上、育休は2歳までは延長可能です
•それ以降は退職させられます
(が、なるべく現職場復帰希望です)
•復帰する際は時短9時16時、昼1時間休憩の想定です
•初産で兄弟は居ません
•実家は埼玉なので正直あまり頼れません
•距離的にも、希望として出す園は家近辺5園程度で考えています

よろしくお願いします。

コメント

ハニーポット🍯

八千代緑が丘は、保活激戦区ですよー!
基本的に0歳からじゃないと入れないです!
あとは、新しい園ができたタイミングで入れればって感じだと思います。
あと、前もって見学に行かないと入れないとかもあるみたいですよ!
どちらにしても、出産される前に市役所に行って聞いた方がいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね〜🥺前にちらっと役所の方に聞いた時、駅の方向に向かうところは結構厳しいですと聞いてたので….0歳何月からハニーポットさんは入れられましたか?🥺

• 7月9日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

私は、6ヶ月から保育園に入れました!その時は、東京都内の激戦区で途中入園で保育園も電車で通ってました!
    その後、2歳枠(4月)で八千代市に引っ越してきたので、入れないと死活問題だったので🤣🤣
    確実に入れそうな、新園を書きまくって入れた感じです!
    なので見学とか一切できなかったです!
    新園ですら0歳から2歳枠は定員いっぱいでしたよ🥺🥺

• 7月9日
ユイ

今通ってる保育園でも妊娠中、もしくは来年4月入園の0歳児が結構いるので兄弟枠とかでも埋まって行くと思うので1歳児はなかなか厳しいかもしれないです💦
来年の4月じゃないにしても0歳児で空いてる園があったら申し込んじゃわないとすぐうまる気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…しかも兄弟いらっしゃる方が恐らく優先ですしね…生後半年で預けるのは心苦しいですが検討しないとですね…😭

• 7月9日