※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koo
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを麻疹が流行している県に連れて行っても大丈夫でしょうか?

生後一ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
来月のはじめに、お宮参りのため主人の実家に行く予定です。2泊3日で主人の親戚達と外でご飯を食べて、ホテルに泊まる予定です。
少し不安なことがありまして、主人の実家は兵庫県なのですが、今麻疹が大流行してるとニュースで言っていて、赤ちゃんを連れて行って大丈夫なのか不安です。
お宮参りや食事で外にも出るし、泊まるところも人がたくさんいるホテルなので。
皆さん赤ちゃんに会えることをとても楽しみにしているし、お宮参りもきっとお義母さんも予約していてくれたりしていると思うので麻疹が流行ってるくらいで行かないのはおかしいのかもしれないし、どうしようと思っています。
生後2ヶ月の赤ちゃんを麻疹が大流行している県に連れて行っても大丈夫なのでしょうか?

コメント

マリー

え、なんで向こうから来ないんですか?

• koo

koo

返信ありがとうございます。
    義母さんが、お宮参りのときの着物があるから、こっちに来る?それか贈ろうか?と言ってくださり、主人が長男なので、行きますといったんですが、ニュースで麻疹のを見るたび不安になり、どうしようか迷ってます。

• 9月16日
  • マリー

マリー

麻疹以前の問題かと…。
    2か月の赤ちゃんを連れて遠出は極力やめといたほうがいいと思いますよ(-_-;)
    お子さんにとってかなりの負担になります。そこまでして行かなきゃならないんでしょうか。。

• 9月16日
maple

私だったらそんな小さい赤ちゃんを連れて二泊したり、親戚とご飯食べて…はしないですね。
はしかももちろん心配ですけど、それ以前に赤ちゃんに負担になりそうなので(^_^;)
キャンセル出来るなら行かない選択肢はありだと思いますよ。

• maple

maple

あ、あと仮にはしかになって苦しいのは義母さんでもなく赤ちゃんですよ。

• 9月16日
  • koo

koo

赤ちゃんの負担になってしまうんですね。無知でした。
    主人も帰ることを楽しみにしているし、キャンセルすると主人側の家族と仲が悪くなってしまうかなと思ってしまって。。
    主人の家族はみなさん本当にいい人なのですが、私が心配症なので麻疹が心配なんて言うと、親戚の方と約束もしているのにそんな理由でっとなってしまうかなと思いまして。
    確かに、赤ちゃんのことを一番に考えないといけないですよね。

• 9月16日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

横ヤリ失礼します。
    麻疹軽くみちゃダメですよ😣💦
    1歳まで接種出来ないんですから。。ネットとか本でも1度麻疹がどんな症状が子供に出るのか見てみると良いかもしれないです。
    それみたら“そんな理由で”なんて思えないと思います(>_<)

お姑さんやご親戚の方々の楽しみにしている気持ち良くわかります。しかし、子供の安全には変えられないかな…
    絶対とか必ずなんて事は言えませんが、ご主人と何を優先していきたいか話してみてもいいと思います!

• 9月16日
  • koo

koo

回答ありがとうございます!
    麻疹見てみたら、障害など残る可能性もあるのですね。しかも、感染率100パーセント、、怖いですね。
    主人の家族は、心配症の私とは逆なので、嫌われるかもしれないですが…
    とても優しくて色々と気にかけてくれるご家族なので本当に申し訳ないですが、赤ちゃんのことを守れるのは親しかいないのできちんと主人と話し合ってみます。

• 9月16日

わたしもしないです。
向こうから来てもらえないなら、家族3人で近くですればいいと思います。

• koo

koo

主人が長男なので、私の地域より主人の方に行ったほうが良いのかなと思ったのですが、赤ちゃんのことを一番に考えないといけないですよね。回答ありがとうございます。

• 9月16日

退会ユーザー

そんな事言ってる場合じゃないと思いますよ。
    赤ちゃんの身体にはかえられないです。
    もし仮に嫌われるような事があったとしたら、向こうの家族は赤ちゃんの事なにも考えてくれてないという事ですし、それはそれで別にいいと思います。
    もっと赤ちゃん第一に考えるべきです。

• 9月16日
ままりん

お母さんに抗体があれば生後半年くらいは赤ちゃんも持ってるみたいですし、その心配をしていたら大阪や兵庫の赤ちゃんは全員感染していてもおかしくないわけで…心配しても仕方ないと思います。
ただ他の方も仰ってるように生後2ヶ月なのにそんなに連れ回すのが可哀想と思いました(>_<)
来てもらえないのですか?

• koo

koo

回答ありがとうございます。
    私はおそらく予防接種受けてると思うのですが、私自身にアレルギーがあって受けてない予防接種もあるみたいなのでもしかしたら受けていないかもしれないです。抗体があるか調べれるのでしょうか?(;_;)
    遠出は赤ちゃんの負担になってしまうんですね。。
    主人に怒られそうですが相談してみようかと思います。。

• 9月16日
  • ままりん

ままりん

一度行くと言ったのに行かないから怒られるのでしょうか?
    それとも心配しすぎで怒られるのでしょうか?
    旦那さん怒るなんてヒドイ(>_<)
    …人の旦那さんなのにすみません💦
    大人でも旅行とか移動て疲れますよね、赤ちゃんだと身体も小さいし慣れていないので尚更です😲
    お宮参りて地域の神社に行って「無事に産まれました、健康に育つようお願いします」と行くと思うのですが…😥
    麻疹は怖いですが昔は全員かかるような病気だったし、空気感染なのにそこまで瞬間で広がっていない印象を私は受けてるので大丈夫かな?とも思ってます!
    アレルギーは大変ですね(>_<)
    病院に行けば抗体があるか調べられます。20〜30代の人は麻疹の予防接種1回しか打っていない人が多いです、今は2回接種で抗体が作られるのが分かっています。
    kooさんの母子手帳を見てみるか、お母様に確認してみてもいいかもしれないですね👍

• 9月16日
  • koo

koo

一度行くと言ったので、親戚の方と約束もしてるし迷惑がかかるのと、主人は多分私が行きたくないから言ってると思って怒ると思います😂
    風疹よりも、移動の方が辛そうですね。。移動に疲れて、慣れない場所に疲れて…だと可哀想ですね(;_;)
    念のため、行くことになったら病院で確認してみようとおもいます!ありがとうございます(;_;)

• 9月16日
ゆりちむ

兵庫県のどちらですか?兵庫県の全てが大流行ではないです。
西宮と尼崎で10人くらい?だったと思いますが…
移動は何でされますか?

• koo

koo

回答ありがとうございます。
    三田です!移動は車です!

• 9月16日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

違うところにコメントしてました、すみません。
    三田なら聞かないので大丈夫だと思います。車だと安心な場所だと(^^)神戸北のアウトレット、イオンは人が多いですが他はそんなに…街という場所でもないですもんね( ̄▽ ̄;)
    私は今週末、三田の親戚のところに行きますよ!
    移動時間は長時間ではないですか?

• 9月16日
  • koo

koo

いえ、詳しくありがとうございます。
    よかったです!移動時間は片道4時間です!これは長時間でしょうか?
    三田に行くのですか!偶然ですね(*''.''*)赤ちゃんも一緒ですか?

• 9月16日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

赤ちゃん一緒ですよ!
    4時間はキツいかなー、と思います。今、うちは5ヶ月ですが様子見ながら2時間の移動がギリギリです。グズるので玩具持って、うちわで仰ぎながらです。冷却シートも予備の保冷剤持ってますがすぐ温くなっちゃうので。
    他も見ました、旦那さんに怒られちゃったんですね(>_<)日帰りよりは泊まりの方が疲れはましと思いますがどれくらい赤ちゃん寝てくれるかでほんと変わると思います。
    4時間がやはり引っ掛かるので、旦那さんとお義母さんが変更してくれたら一番良いですね。

• 9月16日
  • koo

koo

4時間やっぱり長いのですね(;_;
    今考えたら赤ちゃん車に乗せるとなぜかチャイルドシートの中で体と首が曲がってて、その体制で4時間もおらせるのは辛いですよね。
    5ヶ月の赤ちゃんでも2時間がギリギリなんですね(;_;)
    赤ちゃん、本当に寝なくて今日もお昼から0時までずーっと泣いてて抱き続けてたので大変かもしれないです。。
    しかも混合なので哺乳瓶も哺乳瓶の消毒液ももっていかないといけないし、ホテルだと綺麗なお湯とかあるのかも心配で。。
    主人に、風疹のこと、長距離の移動の赤ちゃんへの負担など相談して改めて話し合ってみます(;_;)

• 9月16日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

体勢がちょっと可哀想ですね(>_<)角度を寝かせても曲がってしまいますか?お尻をグッと下の方に座らせても無理ですかね?

話し合って、行くこと決定したとしたらですが(^^)
    哺乳瓶は使い捨てがあります、赤ちゃん本舗で買いました!一度それで飲んでくれるか試してみて、大丈夫であれば使われたらいいと思います。車だし、赤ちゃん用のペットボトルの水を持って行ってもいいと思いますが、水道水でも大丈夫かなーと思ったりもします(^^)三田ホテルですかね?あそこだと綺麗だし、お願いしたら準備してくれそうです。
    私は煮沸した水道水ですよ(^^)

• 9月16日
  • koo

koo

重さでだんだんと体が曲がっていってしまってて、可哀想でした(;_;)
    お尻を下のほうに座らすんですか!試してみます(*''.''*)

使い捨てなんてあるんですね!こんなとき、完母だったらなあ〜と思います(;_;)
    多分そこのホテルかな?と思います。以前泊まったときもとても綺麗でした!
    三田のお水だと水道水でも綺麗そうですね!

• 9月16日
煎麦茶

私兵庫の人間ですが、さすがにこの月齢では行けませんって大阪の高槻に住んでる義実家へは一度も行って無いですよ。
お宮参り、暑かったりで来月になりますがそれも向こうが来る形になりました。
キツイ言い方しますが、たった1時間のお出かけでしんどいだろう赤ちゃんと、気を使って神経使うお母さんを、何も解ってなく実家に帰れる事を喜んでるその旦那さんがサポート出来るとは思えません。

キャンセルは出来ないでしょうから、せめて万全の体制で乗り切って下さい。

• koo

koo

そおなのですね!私は母親としての自覚が足りなかったと思います。
    私も最初はお宮参りで日帰りと思っていたのですが、主人が帰る日をいつの間にか決めていて2泊3日ということになっていました。
    せっかく帰るのだから、泊まったほうがいいと思ったのですが今は主人のことより赤ちゃんのことを考えるべきでした。
    少し話し合ってみます。

• 9月16日
  • 煎麦茶

煎麦茶

うちの旦那も、宮城への親戚挨拶を勝手に決めてました。2ヶ月なりたてで!
    その3日前に予防接種をして、副反応で熱が出てキャンセルになりましたが、それまでずっとずっと当日どうしようかとか、ホテルでぐずったらとかいろいろ考えて吐きそうでした。

赤ちゃんの様子を1番解ってるのはkooさんですよ!
    kooさんが無理だと判断してあげないと、赤ちゃんは何も言えないですからね…。

でも、kooさんが大丈夫なら遠出も大丈夫でしょう。
    三田は今の時期少し寒いですからカーディガンとかを持って行ってくださいね。
    あと、気になったのですがお宮参りは過ごす土地の神様に挨拶するのですが、別日などでkooさんの地元ではされないのですか?

• 9月16日
  • koo

koo

すみません、返信ボタンを押さずに返信してしまいました!↑煎麦茶さんへの返信です。
    三田少し寒いのですね!三田かわいい街でとてもいいところですよね!

• 9月16日
  • 煎麦茶

煎麦茶

でも副反応出てくれたおかげで断れたので(笑)娘には申し訳無いけど、助かりました。

大丈夫ですよ。今は過ごしやすい気候だしそこまで気を張り詰めないでも。
    でも、はしかも流行ってますし、インフルエンザも溶連菌も細菌性の風邪もバカに出来ないので、母乳を沢山あげて免疫を赤ちゃんに移してあげてくださいね!

お宮参り、一生に一度だしどこの神様に挨拶しても問題無いですが、やっぱり住んでる土地の神様に挨拶したいですよね。
    こればかりは旦那さん、逆に叱らないとダメかもしれませんね(笑)

• 9月16日
  • koo

koo

娘さんが熱だと、しょうがないですもんね⭐️

確かに秋なので、涼しいですよね!
    男の子は病気もらいやすいって聞くので今混合なので母乳でるように頑張らないと(><;)です!

そうですよね!大切なことなので、私も住んでいるところでしたほうが良いんじゃないかなってひっかかってました。
    主人は私が行きたくないって思ってると思って怒ってるんだと思います。私は本気で赤ちゃんが心配で言ってるんですが(;_;)もっと強く言えばよかったです。

• 9月16日
  • 煎麦茶

煎麦茶

あまり気にしすぎると、kooさんの体調が悪くなりますよ!
    私もキャンセルになった瞬間高熱出て(笑)
    よっぽどストレスだったんだなって思いました(笑)

うちもまだ混合ですよ!大丈夫。ちょっとでも母乳飲ませてたら免疫を渡せてます!

旦那さん、お子さんが風邪をひいたりするの大丈夫なのかな?看病誰がすると思ってるんだろう。
    お子さんは自分と同じ強い人間だと思ってる節がありますね。
    しっかり怒ってあげてください(笑)

• 9月16日
  • koo

koo

ありがとうございます☺️
    高熱出たんですか?!しんどかったんですね(;_;)
    一緒ですね☺️なかなか、完母がむづかしくて💦奮闘中です!
    少しでも免疫はあげられてると聞いて安心です!
    主人は超ポジティブなので、風邪にかかると思ってないんだと思います!
    しっかり話ししてみます!

• 9月16日
koo

男の人ってあまり調べないし、心配もしないですもんね。
副反応がでたのですか?それは、心配すぎですよね(;_;)
赤ちゃんを守りたい気持ちと、周りの気持ちとで悩みすぎて辛いですよね。。

確かに、しっかりしないと!ですね。

義母さんに、お宮参りそちらに行きますといったあと、調べてみたら住むところですると知って、主人に話そうとすると「俺の親がしてくれるいいよんやから!」と怒られてしまいました(;_;)

コッコちゃん

2ヶ月の娘を育てています。
遠出反対の意見が多いですね。
確かに今の時期に関西へ出向くのは心配です。
じつはうちも来月早々関東かや兵庫に新幹線で移動する予定です。義母に遊びにおいでよと言われたので1週間ほど滞在します。
生後初めての新幹線で、授乳やオムツ交換の心配は尽きません。
でも周りのママさんも結構遠出している方が多いです。
同じような月齢で関東から岡山へ、とか、なんならカナダへとか。
私も不安半分、大丈夫だろうという気持ち半分(希望)です。

• koo

koo

こっこさんも同じように悩まれてるのですね!
    ニュースで見るほどだと心配になりますよね。。
    一週間ですか!
    わかります。心配つきないですよね。
    私の周りも、どちらかといえば気にしない方が多いので、尚更その部分で神経質すぎるのかなと言いにくいです。
    でも、母親としたらもしものことがあると…と思うと、悩むところですよね。
    まだ、主人に話していないので、話してみて決めて書き込みますね⁽˙ᵕ˙⁾

• 9月16日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

キャンセルすることになさったんですね。旦那様もご家族もご理解くださったのでしょうか。気まずい気持ちお察しします。
    私もkooさんの決断を聞いて、迷います。長時間の新幹線も環境の変化もやはり子供には負担になるかなぁと。義両親は、私に気分転換が必要だから帰っておいでと強く勧めてくれます。新幹線も往復の予約をしてもらっています。なので断るのも申し訳ない気持ちで。その頃には3ヶ月半になっているのですが、10月初旬は肌寒いだろうし、いろいろ心配がつのります。
    「安易な約束」とはいえ、迷うことやキャンセルは仕方ないことです。子供の体調などもすぐ変化しますしね。
    ご報告ありがとうございました。

• 9月19日
コッコちゃん

↑続きです。途中で投稿してしまいました!

私も参考にさせて頂きたいのですが、結局兵庫には行くことになりそうですか?キャンセルですか?

ゆー

三田市に住んでいます。麻疹患者のいてる西宮市や尼崎市は同じ兵庫県でも山も越えるし、絶対ではないけど、大丈夫だと思います(*^_^*)アウトレットとかは他府県からもたくさん来られてるのでオススメできませんが...。ウロウロせずに、お食事とお宮参りだけくらいなら...と思いますが、赤ちゃん連れての旅行は大変です!公共機関より車のほうが麻疹とかは安心ですが、来られるなら1〜2時間ごとに休憩してあげてくださいね。お義母さんもご主人も赤ちゃんが1番大事だと思いますので、無理はなさらないようにして下さい♡ちなみに、私は2ヶ月くらいの時から高速で1時間ほどの距離は何回も往復してました。

koo

みなさんありがとうございました。
主人と相談して、キャンセルすることにしました。麻疹もそうですが、こちらで相談して2ヶ月の赤ちゃんの長距離の移動と環境の違うところの宿泊の負担がかわいそうになりました。ただ、義母さんは、私も飛行機で里帰りしたから気にすることない大丈夫と言っていたようで、主人が電話で、また心配なんやって〜と言っていたので、とても気まづくなってしまいました。
弟さんと妹さんも休みを取ってくれていて、みんな楽しみにしてくれていたのに、とんでもない迷惑をかけてしまったので、最初から行くと言ってなかったら迷惑かけなくてすんだのにと自己嫌悪です。これからは迷惑かけないように安易に約束はしないようにしようと思います。ありがとうございました!