※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬまぬまま
お仕事

コロナワクチンについて、福祉施設で働く女性が早期接種を断ったら会社の出入り禁止になるか悩んでいます。理事長から強制ではないが打たない場合クビになるとのニュアンスが伝えられ、厚生労働省の指針との違いに戸惑いを感じています。

コロナワクチンについてです。
私は福祉施設で働いていますが、諸事情で
早期接種を断りました。
ですが、今日管理者より理事長から
打たない人は会社の出入り禁止にすると話が
ありました。これは強制ですよね?
打たない場合クビにするとゆう意味ですよね?
強制とは言わないけどそうゆうニュアンスで
理事長から話があったとのこと。
断る理由も話す必要ないと厚生労働省の
ホームページに書いてありましたが
全部話さなければ行けない空気で
話したくないことも話しました。
職業柄した方がいいのはわかりますが、
ここまで話をした上でまたこんな話を
されてモヤモヤします。
職員個人より会社が大事なのがすごくわかりました。

コメント

みー

そういった施設という事でワクチン必須なのはある意味仕方ないのかなと思いました。
会社の出入りがダメなだけでリモートや在宅になったりはしないんですかね?😮

• ぬまぬまま

ぬまぬまま

福祉施設なのでリモートや
    在宅ワークは関係ありません😅
    施設の人は強制とゆうことでしょうか?例えば病気やアレルギー等で絶対打てない職員は自動的に解雇になりますよね、、

• 7月6日
  • みー

みー

福祉でも事務の仕事とかって事です🙄
    出勤禁止というならそういう裏の仕事をまわしてくれないのかな?と思いました。

• 7月6日
  • ぬまぬまま

ぬまぬまま

事務の仕事は資格がないと出来ないので、私は現場でしか働けないのです😂事務の仕事も、個人情報を扱っているので職場内でしかパソコン等は使えません。他の仕事があればいいんですけどね🥲

• 7月6日
もち

私も福祉施設で働いていますが、強制はされていませんし断りました!
出入り禁止って酷い話ですね…、それはクビに等しい気がしますよね😅

基本ワクチン接種は強制ではないはずです。私も理由は聞かれませんでしたよ!それぞれ、接種できない理由もあるのに…おかしな話だと思ってしまいました😅

• ぬまぬまま

ぬまぬまま

断った時なんか言われましたか?出入り禁止が本当ではなかったとしてもそうゆうのは脅しになりますよね笑クビには出来ないだろうから自分から退職させるように仕向けるんだろうなと思います😅間接的なハラスメントな気しかしません笑

• 7月6日
ぽんこ

福祉施設で事務やってますが、はじめは半強制の口調で言われましたが、断りました!
うちは打たない方、何人かいますよ!現場の方もです!
ワクチンは強制できないと言ってる以上、強制する施設はどうかと思います!

ザト

難しいですよね…確かに強制ではないですが、利用者側がワクチン非接種者を敬遠するというのはよく聞く話ですし、会社としてはそうせざるを得なかったのかもしれません💦
私の取引先でもネームバッジの下に毎日数回の体温測定結果表示やワクチン接種済シールをスタッフに義務付けているところが増えてきましたし、それを宣伝文句として謳っているところも出てきました😣