※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーりん
子育て・グッズ

1歳半の子供がふんぞり返って泣き叫ぶことに疲れてしまった母親が、自分の感情に戸惑っています。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたいと相談しています。

1歳半位のお子様をお持ちの方!

ふんぞり返って、泣き叫ぶ事ありませんか?
泣くけど何を要求してるのかわからないし、少しでも気に入らないと外でも床に寝そべって抵抗。

もー疲れました。
今日なんか、風呂場で寝そべってイヤイヤし始めたので、怒鳴ってしまいました。
泣き叫ぶ顔にシャワーをかけてやりたい
とすら思ってしまった、最低な母親です。
主人が慌てて止めましたが、一人だったらどうしていたか?
と思うと怖くなりました。

同じような悩み?をお持ちの方いたら、お話聞きたいです。

コメント

A

まさにそんな感じです~!
さすがに外でやられたときは
強制抱っこでそそくさとその場を
退散しますが家にいるときなら
あーじゃあもーいいよーー
て寝そべったのをほってます(笑)

• ぶーりん

ぶーりん

抱っこも嫌がる時ありませんか⁉︎
    放置して帰りたくなります笑
    家だと同じくほってます。

• 9月16日
たかこた

イヤー、うちの次男は酷かったですよ。長男にはそういうのが全くなかったから、なおさら衝撃でした。
次男は、気にくわないとすぐひっくり返って足ダンダンしてました。家が揺れるくらいのダンダン具合です( ̄ー ̄)苦情もきたし、窓開けて「うるさい」と叫ばれたこともあります。寝転んで足バタバタさせてるのを放置したら、数秒で5メートル進むほどの脚力の持ち主でした。夜泣きもひどくて毎日1時間おきに泣くし、抱っこしても泣き止まないし、仕事で早起きしなきゃだし、寝不足だしで、イライラ半端なかったです。
我を失いかけたときもあります。暴力だけは絶対にしないという信念を持って耐えました。夜中は本当に辛くて、泣き止まない次男と一緒に泣きました。どうしてもイライラしてこのままじゃダメだと思ったら旦那を叩き起こして抱っこしてもらってました。

今3才8か月ですが、落ち着いてきたなぁと最近やっと思います。まだまだ手がかかりますが( ̄ー ̄)足ダンダンするのも減りましたし、なにより夜泣きがなくなりました!
当時は、この子は病気なんじゃないかって、本当に思って心配したのですが、次男なりに葛藤していたのかな?と思えるようになりました。最近は自分の気持ちも伝えれるようになってきて、泣くだけだったあの頃が懐かしいくらいです。

「なんでこの子はこんなに泣くんだ」「なんでこの子はこんなするの?」って思ってイライラしてたけど、私が泣かないのが普通、言うこと聞くのが普通ってどこかで思ってるからなんだなぁって、ふと思ったんですよね。次男にとっては泣くのが普通で、嫌なことを嫌って全力で伝えるのが普通なんだなって。まだ生まれて1年ちょっとの子が、わざと親を困らせるような知恵もない。泣き止まない次男を抱っこしてる自分よりも、泣き止むことができない次男のほうが可哀想だなってあるとき本当にふと思ったんです。そう思うようにしたら、なんか楽になったんですよね。全身をつかって泣いてる我が子に溜め息もでるしイライラもするけど、自分も子どものときこうだったんだろなって思ったら受け止めてやろうって思いました。

長くなってすみません(T-T)ぶーりんさん、子どもに一生懸命だからイライラするんです。愛情と虐待はスレスレだなって思います。虐待は暴力振るうのに慣れちゃうからなるんですよね。私は叩くときはおしりだけ!って決めてます。

まだまだ小さい我が子です。お互い、子育て親育て頑張りましょうね(^^)長々すみません。ついつい思い出しちゃいました。

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

横から失礼します。
    私もぶーりんさんと同じようにイヤイヤ期に手を焼いていて、お恥ずかしい話、手が出てしまうこともあります。
    でもたかこたさんのコメント読んで、考え方変わりました!
    本当、泣くことでしか伝えられない、伝えたいことが伝わらない、子供のほうが可哀想なんですよね…
    こっちは子供の何十倍も生きてるんだからそれくらい受け止めてあげないといけないですね。
    明日から接し方変えようと思いました!
    またイライラしたらこのコメント読み返します!
    ありがとうございました(*v_v)

• 9月16日
  • たかこた

たかこた

嬉しい言葉、ありがとうございます!本当にその通りですよね。何十倍も生きてるんですもん。自分の考えを押し付けちゃダメだなって、今でも反省します。
    今私が思うのは、辛いときや悲しいときに、上手に切り替えきれる子になってほしいなってことです。どうやったら自然とそういう考えが身に付くか、日常の中で教えてあげたいです。難しいことですが(^^)💦 芯がある子になってほしいですね。

有り難いお言葉、ありがとうございます✨お互い、てんやわんやしながら子育て頑張りましょうね(^^)

• 9月16日
  • ぶーりん

ぶーりん

すごく胸に刺さるお言葉をありがとうございます。
    昨日から何度も読ませてもらってます。
    衝撃?
    事実すぎて、言葉が出ません。
    でもすごく勉強になりました‼︎

なんと表現していいのかわからないのですが、
    的確なコメント、ありがとうございます‼︎

子育て、親育て頑張りましょう😊

• 9月17日
  • たかこた

たかこた

グッドアンサーありがとうございます(T-T)共感してもらえて嬉しかったです。子育てに追われて、あっという間に月日が流れ、気が付いたら長男次男がしっかりしてて、自分も歳をとり。そのせいか、子どもたちのちょっとした成長に涙が出てきます。笑 歳とったなぁって、しみじみ思います。
    子どもにイライラしたとき、少し視点を変えて自分の考え方を変えてみたら、子育てでイライラして怒る回数ってグンと減るんですよね。
    相手の変化を望む前に、まずは自分を変えろ!ってことなんだなって思いました。

あと10年もすれば、親にくっついてくれなくなるんですもん。今のうちに子どもが嫌がるくらいくっついてやりましょ(  ̄▽ ̄)笑

嬉しい言葉、ありがとうございました(T-T)✨

• 9月17日
  • ぶーりん

ぶーりん

ほんと、その通りです。
    自分が変わらないといけないし、考え方次第ですね!
    私も、平穏な時には、
    子供が大きくなった時の事を考えると寂しい気分になり、涙したりします笑

親や主人に愚痴っても、共感してもらえずでしたが、先輩ママさんにとても参考になる事を聞けて、共感してもらえて、優しい言葉を頂けて、すごく胸がスッとしました。
    ありがとうございます。(^_−)−☆

挫けた時には、またここのコメントを読んでがんばります‼︎
    他の悩んでいるママさん達にも、是非読んでもらいたいです✨✨

• 9月18日
オガオガ

息子もそんな感じです。イヤイヤし始めたら、大好きな物もイヤってなるので、何でもイヤイヤ。そんな時はこちらが怒ってしまったら逆効果で、何をやってもイヤイヤでどうしようもないので、落ち着くまでそっとしておきます。その内ケロッとするので。そして私の所に来てダッコを求めます。そうしたら抱き締めてあげます。

• ぶーりん

ぶーりん

逆効果なんですね‼︎😲
    知りませんでした。。
    明日からやってみます。
    ありがとうございます^ ^

• 9月16日
ahgy.m

まだ外ではそこまでですが、家の時はしばらく放っておきます。余りにも酷いと外に出て気分転換したりする位です💦寝ぐずりが酷くて困ってます。笑

• ぶーりん

ぶーりん

外に出ると多少収まりますよね!
    寝ぐずりも嫌ですね。たまにありますが、放置して私が寝ちゃいます笑ありがとうございます。

• 9月16日
mary

まさしくそのような感じです😱
自我の芽生えだと思えば成長が喜ばしいんですが、私たちも人間ですし、毎度毎度この繰り返しだと憂鬱になりますよねf^_^;

家の中だと、床に這いつくばって怒って泣いてても、泣かせてます(´Д` )笑
これからもっともっとイヤイヤが激しくなるのかと思うと恐怖しかありません😥

• ぶーりん

ぶーりん

寝顔を見ると成長と思て嬉しいですが、いざその場になると、心底イライラしてしまいます。。
    魔の2歳児ですね!
    同じく恐怖です。
    私自身に余裕がないのかもしれません。
    コメントありがとうございます。

• 9月16日

ありますよ。。

1歳9ヶ月の子がいます(>_<)そして私は妊娠30週なので、同じような感じですね!お腹重いしキツくないですか😭?私毎日ヘトヘトです。

うちはスーパーでやられるんでほんっとイラァってします。床汚いし、周りの人はジロジロ見てくるし、お腹張ります(>_<)

外なんでもう笑うしかないです。家でたまにやられたときは全く面白くないですけど嘘笑いしてます。そうすると、何?みたいな感じで泣き止むのでそれはそれで面白くなります(^^)私は怒鳴ることはないですが、前に一回強く怒っちゃったときは半端ないくらい自己嫌悪に陥ったのでそれからは基本的には嘘笑いか放置ですf^_^;

• ぶーりん

ぶーりん

同じく、スーパーでやります!
    カートの座る所に乗るのが嫌で、
    でも重いから乗せようとすると、そこから始まり、買い物終わるまで続きます。。
    結局、抱っこしながらカートを押すので買い物恐怖症です(`_´)ゞ

ほんとお腹の張りがすごくて、、
    薬飲んでます😿
    ルルロロさんも結構張りますか??
    毎日しんどいですよね。
    同感です。

今日は天気も良く、公園で滑り台をエンドレスでした笑
    そのせいか、機嫌よく過ごして、私にも余裕が出て、昨日の事をすごく反省しました。
    日替わりで感情が変わるので、難しいですが、、

嘘笑い‼︎
    やってみます!
    コメント、ありがとうございます‼︎

• 9月17日
ゆーママ

同じような悩みの方がいて安心しました。
自分の子だけかな?とか不安だったので…

うちは1歳5ヶ月ですが、まさにぶーりんさんと同じようなことが毎日です!

急にスイッチが入ったように泣き叫びますが、泣き始めた理由が全く分からないときのほうが多いです。
泣き出すと何をやってもだめですよね…
外ではじまるとほんとにきついです…

1度私も、「泣いてばっかで分からん」ってきつく言ってしまったことがありましたが、この時が一番ひどく、もっと泣き出しました。
この日以来、きつく言うのは逆効果だと思い、できる限りあたたかく付き合うようにするようにしています。
そして気分転換になることをしています。
たとえば、だっこする。(だっこものけぞって嫌がりますが…)
散歩に行く。(散歩の間もずっと泣きます)
車でドライブに連れて行く(最初は泣きますが途中で疲れて寝てます)
大好きな電車を見に行く(電車がとおるときだけ泣き止みます)
出掛ける(お店につくまでには泣き止んで、お店ではけろっとしてます)
外出先だと興味あるところに楽しそうに連れて行く
など…
どうしようもないときは、しゃべりかけながらしばらく泣くのを見ているときもあります!

結局どうするのが良いのか今も分かりませんが、
息子も息子なりに小さなからだで何かを訴えてるのかなー?
と嫌がられても抱きしめて、気分転換をしてあげるようにしています。
いつかは必ず泣き止みます!

もうすぐお二人目が産まれるのですね。
私も下の子が2ヶ月なのですが、上の子が泣き叫ぶのと下の子が泣くのが重なるときはほんとに恐怖です(;o;)

いまはお腹も大きくって、私なんかよりなおさら大変だと思いますが、こんな時期も一生は続かないと思うので受けとめてあげましょう。
こちらの気分では受けとめきれないときもありますが…

同じように悩んでいる人がいると勇気づけられたので、自分だけではないと思って明日から(今日から)頑張ります!!

どうか、無事にご出産されますように‼

• ぶーりん

ぶーりん

ありがとうございます‼︎(。•́ωก̀。)…グス読みながら泣いてしまいました。。優しい言葉をありがとうございます。

自分の身体への負担が大きくて、余裕がもてないのが原因かもしれません。

小さい身体で訴えているって言葉、泣けてきます。
    具体的に教えて下さり、助かります‼︎
    2ヶ月だと少し一息つけて、現実が見える時期ですかね?
    大変ですね💫💦

もうすぐ里帰りなので、それまで踏ん張ります(゚o゚;;
    また環境が変わって泣くかな?笑

お互いに、頑張りましょう💥

• 9月17日