※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんに、ミルクの量を急に増やしても大丈夫でしょうか?

ミルクの量について質問です。

今日で生後二週間になる息子がいます。
退院時に病院から渡された冊子には
1週間〜 80ml
2週間〜 120ml と、書いてあります。

昨日まで80mlは全て飲めていました。
今日からいきなり120mlをあげていいんですか?

産後、入院中は少しずつ量を増やしていったのに
いきなり40mlも増やして大丈夫なのか心配で💦

コメント

Hana☆子

私は20ずつ増やしていきました!
あくまで目安ですから、きっちり守らなくていいですょ◎いきなり増やしても飲みきれなかったり吐き戻したりするので、その様子を見て判断でもいいかと(*^o^*)
ミルクは最初の大きな悩みの種ですよね💦育児頑張って下さい!

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    少しずつ増やしてもいいんですね(^^)
    母乳でもあげてるんですが、足りてるのかイマイチわからなくて😅
    ミルクは様子みながら、増やしてみます☆

• 9月16日
りーた

赤ちゃんがどのくらいで満足するかわからないので、もったいないですけでど
120mlつくって飲めるだけ飲ませてあげれば
どのくらい飲むのかわかってきますよ。

これから毎回飲む量もかわって、飲む時もあれば飲まない時もあるので、
100mlつくって飲みたいだけ飲ませて足りなそうなら足してもいいんじゃないでしょうか?

• はる

はる

足りてるのかイマイチわからなくて(;_;)💦
    動き止まって、もういいのかな?と思って抜こうとすると、また吸い出すんですよね(><)

毎回同じ量を飲むわけじゃないんですね!
    参考にさせていただきますm(_ _)m

• 9月16日
  • りーた

りーた

わかります!
    足りてるのかわからないですよね(>_<)

上の方のやりとりみましたけど、母乳もあげてて、今後母乳よりにしていきたいならミルクの量は増やさない方がいいですよ。

• 9月16日
  • はる

はる

入院中、助産師さんに相談したら
    満足そうな顔したらもういいよ!って
    言われたんですけど、わからなくて😅

乳首が切れて激痛だったので、搾乳を続けてたら、母乳の出が悪くなってしまって(;_;)
    仕事に復帰することを考えて、今のところ母乳よりにしていく予定はないです(><)💦

• 9月16日
  • りーた

りーた

でしたら120ml以上あげなければ大丈夫です!

• 9月16日
  • はる

はる

120以下で、少しずつ量を調整してみます!

授乳でこんなに悩むだなんて、出産前は想像していませんでした_| ̄|○ il||li
    丁寧にありがとうございました!

• 9月16日
ちに

いちお、120作って飲ませてみたら意外と100しか飲まなかったり、あっさり飲んだりしますよ!

うちは量140の週数のときにたまに旦那さんが180作っちゃってあげたら全部飲んだとかありました!

• はる

はる

飲む時はたくさん飲むんですね🙄

120作って100しか飲まなかった時は
    吸わなくなるんでしょうか?
    動きが止まって、もういいのかな?と思って抜こうとするとまた飲み出すんです……(><)

• 9月16日
  • ちに

ちに

わからないですよねー( ̄▽ ̄;)

今は飲んだらすぐ寝ますか?
    うちは、とりあえず本人が満足するなら飲ませちゃえ!という感じでした(笑)
    混合だったのでたぶんミルクと合わせるとだいぶ飲んでいたかもしれません(笑)

• 9月16日
  • はる

はる

飲みながら寝ていく感じです(><)
    そのあと、肩に乗せてトントンして、ゲップを出そうとすると爆睡モードになります…

たくさん飲んでくれるのはいいんですけど、吐き戻しが怖くて、夜中も心配でなかなか私が寝れなくて😅

• 9月16日
  • ちに

ちに

ゲップはしてから寝ますか?

吐き戻しは結構しますか?

怖いですよね( ̄▽ ̄;)
    私もはじめは(まぁまだ2ヶ月ですが)疲れて寝てしまうのでアラームを三時間ごとにかけて確認してました…

私が爆睡してこの子が大泣きしてたらとか不安がすごくて(;´д`)

• 9月16日
  • はる

はる

入院中の時からあまりゲップが出なくて😭
    助産師さんがやっても、あまり出なかったんです💦
    吐き戻しはここ3日間ほど、夜にしてます(><)
    11時半頃に90くらい飲んで、30分近くトントンして、ゲップを少ししたので寝させたら、今さっき結構な量を吐き戻して、咳込んで、ヒューヒュー言いながら寝ていったんですけど大丈夫ですかね(´;ω;`)💦

私は心配すぎて、熟睡できてないみたいで、少し声を出しただけでも、すぐ起きちゃってさっそく寝不足ですヽ(;▽;)ノ

• 9月16日
  • ちに

ちに

そーなんですね!
    ゲップしにくい子なのかもですね!
    上の方のコメントみましたが母乳希望なんですね!
    私はどっちでもよかったんですが今は完母気味です(笑)
    ただ、足りてるのかは未知数です(笑)
    はじめは全くでなくて、浅く飲ませてしまったみたいで乳首が痛くて搾乳しましたが全く搾乳できず…
    とにかく揉んで、吸わせて、薬(バーユ)塗っての繰り返しでした!

ヒューヒューうちも言います(笑)
    心配になりますよね(;´д`)
    ちょっとでも心配事はメモって1ヶ月検診とかにどばーっと聞いた方がいいです!
    すんごく些細なことでも聞いちゃっていいんです!
    やっぱりそうなんだとか思っても安心しますよ(*^ー^)ノ♪

お母さんはちょっとの声で起きますよね(;´д`)
    寝言とかでも…でも、眠れるときに寝ちゃいましょう!

• 9月16日
  • ちに

ちに

すみません!
    母乳希望ではなかったのですね!
    復帰希望ということは完ミ希望ですか?
    そしたら、逆に吸わせると出るようになっちゃうと思います!
    張ってきたら搾乳して捨てるって友人はやってました!

1ヶ月は吸わせてそのあとやめたってその子は言ってました!

• 9月16日
  • はる

はる

ゲップしてくれないと、吐き戻しするんじゃないのかと不安で😅

私も今まさに乳首がガッツリ切れてて、母乳パッドが当たるだけで激痛です😭
    昼間、少し吸わせたら痛くて涙が出ました😭
    今日から薬も塗ってみたので、治り待ちです🙄

一ヶ月検診がこんなに待ち遠しいとは……って感じです_| ̄|○ il||li(笑)

前の仕事は産休ではなく、退職したので新しい職を探すことになるんです(><)
    旦那は3歳くらいまでは子供の側に居てほしいっていうんですが、金銭的に厳しいので、なるべく早く働きに出たくて(^ω^;);););)
    乳首でばかりあげていると、哺乳瓶拒否するって言われたので、とりあえず混合で頑張ってみようと思っています(><)

ちにさん、乳首が痛い時、搾乳していたとのことですが、胸の張りなどは変わりませんでしたか?
    2日間搾乳してたら、あまり張らなくなってしまって😅💕

• 9月16日
  • ちに

ちに

不安ですよね!
    母乳はあまりゲップ気にしなくていいと言われたんですがミルクは40ぐらいずつゲップさせてあげてと言われました!
    大人も一気に飲むときついでしょ!と言われなるほどなぁーと思ってたてだきでゲップできるー?とか聞きながらミルクあげてました!
    ゲップ少し背中トントンしてもしなかったらミルクあげてました!

母乳パッドしないといけないぐらい母乳出てるんですか?!
    羨ましい!!私は全く使ってません(笑)
    私は切れはしなかったのですがあげるたびに悶絶しながら足とかつねりながらあげてました(笑)みんなに1ヶ月我慢したら強い乳首になるからと言われ…
    ピュアバーユを塗っていたのですが冷蔵庫で冷やして塗ると冷えて私は気持ちよかったです(笑)固くなって塗りにくいし減りは早くなりますが(笑)

あー!なるほど!
    うちは、はじめミルクの方が多かったので哺乳瓶を毎回かえて(なんだかんだで4つか5つあったので)あげてたら哺乳瓶も乳首も今のところ大丈夫です!

搾乳していたときですが全く張っていなかったんです…( ノД`)…
    痛くても吸わせることだけは頑張ろうと思っていたんですがどーしても無理なときは次の回では吸わせてあげるから今回はミルクだけでお願いします(笑)みたいな感じでたまに休ませてました!
    二日間搾乳ということはその間一度も吸わせてないですか?

最近は朝張るようになりました(笑)
    ただ作る量?が少ないか夜になると需要と供給のバランスが逆転します(-_-;)

• 9月16日

冊子のはあくまでも目安だと思いますよ◡̈
あげすぎかな?と心配ならミルクは10mlずつ増やすといいかなと思います(⍢)

完ミだったので、産院であげていた量で3時間もたなくなったら(オムツでもない抱っこしたりあやしても泣き止まずにミルクを欲しがる)10ml増やしていました(*´꒳`*)
たくさん戻すこととか、ミルク残したりとかせずに3時間くらいあくようなら丁度いい量だと思います*

• はる

はる

少しずつ増やせばいいんですね( ˊᵕˋ )

11時半頃に90くらい飲んでゲップも出したんですけど、今さっき寝ながらかなり吐き戻してしまって(><)
    咳もして、ヒューヒュー言って、苦しそうにしながら寝ていったんですけど大丈夫ですかね(;_;)

• 9月16日

退会ユーザー

吐き戻しは、噴水のようにかなりの量戻していましたか◡̈?
    もし90mlあげた時に毎回ミルクを戻すようなら、まだ80mlで十分お腹いっぱいかもしれないので一度80mlに減らして様子みてもいいと思います(*´꒳`*)

新生児の頃は寝息がヒューヒュー言ってて、苦しいのかな?と心配になることよくありました〜(´;ω;`)💦
    明らかに様子が変だったりしなければ大丈夫だと思いますよ(◍•ᴗ•◍)

• 9月16日
  • はる

はる

横向きで寝ているんですが、口から垂れるって感じではなく、ピュッと前に吐き出る感じでした(><)
    量的には2回ほど、吐き出る感じです…
    わかりずらくてすいませんm(_ _)m

80あげたら、すぐに寝てはくれるんですけど、ここ2日くらい1〜2時間で起きてしまうので、量が足らないのかな?と思って(><)

ヒューヒューいうのは、よくあることなんですね😅
    喘息みたいな音がするので、心配で(^ω^;);););)

• 9月16日

退会ユーザー

吐き戻しあると大丈夫か?!ってびっくりしちゃいますよね💦
    噴水のように戻すのは良くないと、よく聞くのでそうでなければ大丈夫です(*´꒳`*)

起きた時、口をパクパクさせたりしてミルク欲しがる素振りがあるなら80mlじゃ足りないのかもしれないですね😣!

息苦しいのかな〜鼻つまってないかな〜って心配で私もなかなか寝付けなかったです(´;ω;`)
    まだ産後でお疲れだと思うので、休める時にゆっくり休んで下さいね(◍•ᴗ•◍)♡

• 9月16日

3ヶ月ぐらいまでは満腹中枢ができていないので、あげただけ飲むと思います。
いきなり40も増やすのは胃に負担だと思います(´•ω•`;)
うちは病院から『増やすときは10ずつ増やしてね』と言われ、そのとおりにしてました。

というか、生後2週間で120も飲むんですかね?
うちの子が特別少ないとも思わないんですが、うちは今でも最高で150しかのまないので、すごく多い気がして気になりました(´°ω°`;)

• はる

はる

動きが止まって、もういいのかな?と思って、抜こうとするとまた吸い出すので、やめ時がわからなくて(;_;)
    いきなり40も増やすのは怖かったので、質問してよかったです(><)

120、さっき作ってみましたけど、結構な量ですよね…
    昨日まで80飲んだら2時間半〜3時間寝てくれてたのに、いきなりこんなに増やしていいの?って思いました(><)

• 9月16日