※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月でRSウイルス陽性で入院しなかった方いますか?母乳の飲みが減っているが全く飲まないわけではなく、酸素濃度が100%で様子見中。変化があれば救急か再来院を勧められたが、普通の対応でしょうか?


生後1ヶ月で
RS陽性で入院にならなかった方いますか?
陽性だったんです母乳の飲みがいつもより減ってはいるものの全く飲まないわけではないのと酸素濃度が100%だったので
様子見になりました。
陽性なら入院になると思っていたのでびっくりですし、心配です。
変化があるようなら(ゼーゼーする呼吸やおっぱいの飲み、おしっこでないなど)夜ならすぐ救急か昼間ならまた来てくださいと言われたんですが普通そうなんでしょうか‥

コメント

まそ

先々週上の子からうつされて下の1ヶ月の子がRSになりました😂
うちも同じで飲みが悪くなりましたが全く飲めないわけでもないし、肺の音や酸素濃度も悪くないので内服薬を処方され自宅で診てましたよ。
今は咳き込みや痰が苦しそうですが回数が減ったのでひとまず安心してます。
数日間飲みが悪かったせいか、母乳の分泌が減っちゃって今欲しがる分出せてないのでそれがネックです😭

saori

生後1ヶ月ではないのですが…
3ヶ月でRS陽性になりました。
恐らく上の子からうつったようです。
咳と痰がらみはありましたが、喘鳴はなく、母乳もよく飲んでいたので、自宅で1週間ほど吸入して、入院は免れました。
乳児は急変、重篤化しやすいので、その間3回ほど受診して下さいとのことで通院していました。
ご参考になれば…🙏

deleted user

もうすぐ1ヶ月の娘が今入院中です。
受診した際のレントゲンや血液検査の結果は異常なかったですし、酸素濃度などは測ってないですが即入院になりました。母乳もいつもの7割くらいは飲んでましたが少し減ってました。

呼吸が止まったり、急激に悪化する可能性があるので、できる限りは入院という話でした💦
今4日目ですがやはり悪化しており、呼吸の状態が悪くなってます。呼吸器つけてマシなレベルです。親としては徹底管理してもらっているのでとても安心です😭

症状はどんな感じでしょうか。
咳が出てきたらすぐにまた受診したほうがいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

娘も今RS陽性で自宅で見てます💦
同じ状況で、哺乳も落ちてないし、呼吸状態も悪くないので、入院にはならず様子を見てます。
かかりつけでも総合病院でも同じ結果でした。
私も即入院だと思っていたので、急変したら…と思うと心配です💦

きりん



まとめて返信失礼します。
今、症状は落ち着いていて
咳もほとんどないのでとりあえず様子見ようと思っていますが
入院にならない赤ちゃんもいるんですね😳
ちなみに今回かかった小児科のお医者さんは急に悪くなることはないので安心してくださいとまで言っていました。
こちらの回答を見ていてもほんと!?と思うので
明日違う小児科を受診しようかなと思いますが症状変わってなくても受診していいもんですかね‥
その際、別の小児科でRSと診断されたけど入院にならず心配なので‥と言えばいいのでしょうか‥?


皆さん、回答ありがとうございます!
すごく参考になります。

saori

急に悪くなることはないと言われたのですか?😳
1歳以下、特に6ヶ月以下の乳児は急変、重篤化しやすいので注意が必要ですよ💦
ちなみに私は看護師で、小児科の看護師である母も同じことを言っていました。
必ずしも入院が必要という訳ではないと思いますが、その医師に対して少し不信感を抱きますね😥

  • きりん

    きりん

    回答ありがとうございます!
    先程、症状が悪化してると感じ救急に行ってきました。
    咳き込んであまりに辛そうだし、ヒューヒュー聞こえました。
    ですがやはり酸素濃度100%、授乳できているのなら入院にはならないと返されてしまいました‥。
    怖くて寝られません。
    もしかして、コロナの影響で入院の基準が変わってるのかと感じました。
    明日別の小児科にかかろうと思います。
    上の子も39度以上出てるので二人とも本当に心配で。

    • 7月7日