※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みろこん
子育て・グッズ

子どもの熱が37.4度から病院へ行くべきか、微熱が続く場合はどれくらいか。息子が37.1度で鼻水も出ている。寝ているが熱っぽい。アドバイスをお願いします。

子どもの熱、何度から病院行きますか?
または、微熱がどれくらい続いたら病院行きますか?
このご時世ですのでどちらにしてもまず電話ですよね…

普段全く風邪を引かない息子ですが今朝37.4度あり、昼に計ったところ37.1度でした。少し鼻水も出てきました。
お昼食べてずっと寝ているので、起こしたくなくて今は計っていませんが身体が熱く感じます。

2回、目が覚めたタイミングでお茶は飲ませていますが、その後も寝ています。

滅多にないことなので何かアドバイスがあったらお願いします。

コメント

普段の体温より1度高かったら病院に行ってます😊

• みろこん

みろこん

ありがとうございました!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

解熱剤がなければ38.5度でたら解熱剤貰いに病院へ行きます。

微熱だけであれば行かないです。
鼻水や咳が出るなら耳鼻科へ行きます。

解熱剤がすでに家にある状態で38.5度以上が3日続いたら解熱剤が残っていても病院へ行きます。

病院へ行くなら電話してからのほうがいいですね。
発熱外来の時間を指定している病院も増えていますから。

• みろこん

みろこん

• 7月7日
メメ

うちは38度過ぎたら行きますが、滅多に熱を出さないってなると解熱剤なども持ってないだろうし受診しておいても良いかもしれないですね☺️

ただ、今風邪症状あると院内入れない病院とかあるので事前に確認しておくと良いかもです!

• みろこん

みろこん

• 7月7日

熱だけしか症状がない場合は熱が出たその日はとりあえず自宅で様子みて、次の日の朝38度以上あれば連れていきます。
熱にプラスして咳・鼻水・食欲無いといった症状が見られたらその日のうちか次の日の朝には病院に連れていきます😊
37度くらいで機嫌が悪いわけでなければ自宅で様子見るかもです🤔
それに加えて鼻水が結構出てるとか咳が出てるようなら病院に連れていくに越したことないのでお薬もらいにいきますかね☺️

• みろこん

みろこん

• 7月7日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは昨晩熱が出たので小児科に行ってきました

8.2だったのが夜に8.8になってしんどさから泣き叫ぶので今朝連れて行きました
鼻水も出ていたので中耳炎や肺炎になってしまうのもこわいので朝はそんなに熱がなかったけど連れて行きました
病院でまた熱を測ると8.0でした😭

まだ病院行ってあげられる時間なので連れて行ってあげるのがいいかなと思いました
夜になるとまた高熱になるかもしれないし解熱剤をお守りがわりにもらっておくと良いと思います
熱性痙攣とか起きたらこわいですしね💦

• みろこん

みろこん

• 7月7日