※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

赤ちゃんと結婚式に参加する際の荷物の持ち方について相談です。オムツやミルクはサブバッグに入れるべきか、会場内に持ち込んでいいか悩んでいます。赤ちゃん連れのマナーについてアドバイスをお願いします。

乳児を連れて結婚式に参加したことある方へ質問です!
(できれば、ミルクだった方が良いです💦)

オムツやミルクセットなど、赤ちゃんの持ち物は何に入れて行きましたか?
また、その荷物はクロークに預けたor会場内に持ち込みましたか?

今度、招待され従兄弟の結婚式に子供2人を連れて参加予定です。
上の子が1歳なったばかりの頃に、義妹の結婚式に参加した時は何も考えずアネロのリュックに荷物を入れて持ち込んだのですが、今考えるとマナー違反だったのかなと😓(誰かに指摘されたとかはないんですが…😔)

やはり、赤ちゃん連れで荷物が多かったとしても、オムツやミルクなどは結婚式用のサブバッグに入れて行くべきなのでしょうか?
また、そもそもそれらを会場内に持ち込んでいいのでしょうか?
無知過ぎてお恥ずかしいのですが、皆さんの経験をふまえて教えてください🥺

式に参加する時は、下の子8ヶ月のためミルク必須です。
最低限の荷物として、ミルク(液体ミルク持っていきます)、オムツ、おしゃぶり、小さめのおもちゃと考えています。
(離乳食、おかしについてはこれから確認予定です。)

コメント

ママリ🔰

トートバッグに入れていきました。
挙式の歳はベビーカーと一緒に預かってもらい、挙式と披露宴の間に受け取りました!
披露宴中は途中で必要になるため、会場に持ち込み子供はベビーカーに座らせてました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

歳はじゃなくて際はです💦

• 7月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

ありがとうございます!
    トートバッグは普段使ってる物ですか🙄?

• 7月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

普段使ってるマザーズバッグが、ブルー系で結婚式に持っていても問題なさそうなものだったので、それで持っていっちゃいました!
    小さいサブバックでは入らないですし、乳児連れだから大荷物になるのは周りの方も理解してくれると思いますよ😊
    リュックはちょっとラフだしドレスに合わないかなと💦

• 7月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

リュックは今回は予定してなかったのですが、義妹の結婚式の事を思い出すと恥ずかしいことしたなと反省です😓
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月6日

ブライダルのお仕事してました🙋‍♀️
確かにマナーとして色々注意点はありますが、小さいお子さんもいますしバッグくらいなら誰も見ないので大丈夫ですよ☺️服装がマナー違反だとだいぶ目立つんですけどね🤣スタッフとして注意深く見てるとマナー違反だなって気付くスタイルのゲストさんはちらほら居ますが、よく見ないとわからないです😊バッグはテーブルの下に入れたりしますし、多分誰も分からないです🙆‍♀️

赤ちゃん連れのお客様も何度か見たことありますが、皆さん赤ちゃんに夢中でマナーチェックどころじゃないです😍笑

• ゆずママ

ゆずママ

詳しく教えていただきありがとうございます🥺
    結婚式のマナーってたくさんあっていつも準備する時ググってます😅きっと、私も式場の人には色々思われてた(マナー違反)かと思うと恥ずかしいです😨💔

追加でもう一つお聞きしたいのですが、画像のバッグを持っていこうと思ってたのですが…やっぱり柄ありはダメですか😓?

• 7月6日

退会ユーザー

マナー多いですよね😂
    若い方だとマナー完璧じゃないゲストさん意外と多いですよ!でもネガティブには思いません☺️私も式場側の人間ではありますが、こんな謎マナーいらんやろ✋って思うこといっぱいあります🤣

柄ありがダメというより色合いがお式向けではない気がします😱ご本人が気にならないならいいと思いますが、ドレスとのアンバランスでちょっと悪目立ちしそうです😭

• 7月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

やっぱりダメですか…💦
    色はやっぱり暖色系の方がマナー的には良いということでしょうか?
    この画像の物もダメですかね…😓?

• 7月6日

退会ユーザー

寒色でも淡い色ならいいと思いますが、画像だとちょっと毒々しいというかパキッとしたお色に見えました😭
    ミキハウスのものもロゴがカラフルではっきりしているのでラフ感が出てドレスとミススマッチになりそうですね…😭
    あんまり見てない人も多いので、ご本人がどれだけ妥協するかだとは思います😢

• 7月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

何度もアドバイスありがとうございます😣
    結局、今後入園式や卒園式などでも使えると思い、フォーマルのサブバッグを買おうと思います!

• 7月6日

退会ユーザー

確かに今後も使えそうなものを買うのは良いですね😆
    結局参考になるアドバイスができずにごめんなさい😭

• 7月6日