※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

5歳の息子が指しゃぶりで歯がグラグラしている。夜間は指しゃぶりが治らず、テープも取ってしまう。指しゃぶりが原因で乳歯がグラつく可能性について知りたい。

5歳の息子ですが、この前歯医者に行ったら前歯、下の歯ともにグラグラしてきてると言われました。
年齢的にまだ早いと言われて指しゃぶりなどクセがあるか聞かれました。

そうなんです💦夜間の指しゃぶりがなかなか治らないんです。日中はしません。
グラグラしてきているのは指しゃぶりが原因の可能性もあるので早急にやめさせてください!と言われました。。
夜間の無意識の指しゃぶりなので、やめさせるのもなかなか難しく😭テープも寝ながらとってしまいます💦

ネットで調べてみましたが、指しゃぶりが原因で乳歯がグラつく、抜けるなどといったことは全くでてこなかったのですが、、聞いたことある方いらっしゃいますか??💦

コメント

うに

五歳でしたらそろそろ抜けるのでは…?

上の子も、すでに4、5本抜けていますよ😃

• らっこ

らっこ

わたしもそう思ってたのですが、上の歯は7歳が標準だそうです😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うち指しゃぶりしてるけど、しっかり頑丈にまだ植ってますよ!!
早いも遅いも個人差ですよね…
小学生で生理がきて年齢的に早い!と言われてもきたものはどうにもできないし。自然現象を否定したり何かしらと無理に結びつけるのは嫌ですね。
私なら歯医者変えます🦷

市の検診で指しゃぶりやめさせてと激怒されたから小児科でどうやってやめさせるのか相談したら無理に指しゃぶりやめさせなくて良い!指しゃぶりは脳を鍛える。日本だけがうるさいんだ。歯科医は歯のことしか興味ないひ知らない。指しゃぶりしたからって出っ歯ってそんなの根拠ない!と言われました笑
実際旦那は小学生くらいまで指しゃぶりしてても綺麗な歯並びで虫歯ひとつないです。逆に指しゃぶりをしないで成長した私は歯並び良くはないです。
私の信用している歯科医に子供も連れて行ってるけど指しゃぶり指摘されたことないです!フッ素とか塗るのに指しゃぶりしてると濡れないから我慢しててねーしか言われません😂
ママのこと小さい頃から知ってるけど懐かしいなー同じように顎が狭いわーと。
永久歯生えてきたら気をつけてね、それだけです。
(信じるか信じないかは人それぞれだけど。)

らっこ

無理にやめさせなくて良い!と言ってもらえて安心しました😭
旦那さんも歯並び良いのですね✨歯並びも、永久歯が生えてみないとどうなるかわからないですよね💦
ちなみに、お子さんはおいくつですか??