※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
子育て・グッズ

療育に通う下の子と幼稚園に通う上の子の送迎が難しい状況。同じような状況の方、対処法を教えてください。

母子通園で療育に通っている方で
きょうだいは幼稚園に通ってる方いますか?

下の子が発達に遅れがあって療育に
週一で通っています。
その療育で来年、療育園を進められました。
4月いっぱいは1ヶ月、親子通園。
5月からは週2で親子通園になるそうです。
9時から14時まで。
通園は親子でバスに乗って行くみたいなのですが。

でも上の子は私立の幼稚園に通っており
上の子のバスのお迎えがある為
療育園の母子通園が厳しいです。

みなさんどうしているのでしょうか??

コメント

ママリ

昨年度は長男が幼稚園、次男が療育園でした😊
療育園だと親子通園の期間長いですよね💦

うちも長男の幼稚園と被っていたのですが、園の方に相談すると親子通園の期間減らしてくれたり時間を配慮してくれたり、何かしら協力してくれて何とか親子通園期間乗り越えられました☺️

ただ、幼稚園で延長保育使えるなら利用した方がスムーズだと思います😯💡

• にか

にか

親子期間1ヶ月できる人が入園対象で、翌月からは週2回母子通園だそうです😓

きょうだいがいる人は多少の配慮してくれるのですね😌
    それを聞いて安心しましたが、最初の1ヶ月私の体力がもつのか不安です💭

延長保育も考え中なのですが車だと8分で療育園着くので、鬼のペーパーですが練習しようかも検討中です😵💦

話が変わるのですが、差し支えなければ教えて頂きたいのですが療育行って何か進歩はありましたか??

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

親子期間は絶対参加ですもんね💦
    うちは入園した時期が丁度コロナ真っ最中で親子期間短縮されたのですが、それでも相談したら上の子がいるからと配慮してくれてなんとかなりました😣

車で8分なら療育園近くて良いですね😳✨
    私もペーパーなので運転怖くて踏み切れない気持ち分かります😭

うちの子は知的障害ありの自閉症なのですが、入園当初は一人で靴下や靴を脱ぎ履きできず荷物も片付けられなかったのが、年少が終わる頃には靴下と靴を一人で脱ぎ履きできるようになりました✨
    荷物も今では園についたら自分で片付けてます🥰

食べ物で言えば偏食が酷くて離乳食の頃からパンを一切受け付けなかったのですが、年中になってから給食でパンを食べたらしく、半信半疑で家でもパンを与えたらニコニコしながら食べてくれました😢💓
    まだオムツ履いてますが、トイレも自ら行って排尿できるようになりました☺️

入園してしばらくは「通ってる意味あるのか?」と思うくらい進歩が見られなかったのですが、本当に突然できるようになって帰ってくるのでビックリしてます😳😳

• 7月6日
  • にか

にか

すみません💦
    下に返信してしまいました😭💭

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

療育園は親が参加する行事や懇談会も多いのですが、コロナでそれも少なくなってるので助かってます🤣💓

療育園って県内に数が多い訳ではないので遠い人は遠いので8分なら近い方な気がします🤔
    うちは車で15分、自転車で30分なのですが、私が車運転したくないので自力の時は気合い入れて往復1時間自転車で行ってます😂笑

意思の疎通は4歳になってから取れるようになってきました☺️
    会話は全くできないのですが、簡単な「○○取ってきて」「お片付けしてね」などは通じます✨
    ちなみに知的自閉なのは次男です👦🏻

現在三男が自閉グレーで療育週一で通ってるのですが、うちも泣いて全然参加できていない状況です💦
    ひたすら教室の隅っこで抱っこしてなだめてます(笑)
    泣いて参加できないと行ってる意味が分からなくなってきますよね😭
    お互い頑張りましょう😭💪

• 7月6日
  • にか

にか

3人いたら行事も母子通園も大変ですよね😭💦
    毎日頑張ってらっしゃるママリさんすごいです🥺
    たまには息抜きもしてくださいね🥺

そうですね☺︎
    遠く感じてましたが近かったです(笑)
    1時間!!😳
    雨の日も風の日もこの暑い毎日ご苦労様です😭

本当にうちの子も療育の半分は泣いてます😓
    この間は初めて1日泣かずに過ごせたところです、、
    境遇が似ている方にいろいろなお話が聞けて嬉しかったです♡
    ありがとうございます☺️
    ほんと、頑張りましょー🙏

• 7月6日
にか

そうですよね🥲
来年もコロナの加減で短縮とかあるのかな🤔
私的にはそれはそれで助かります😅笑

自転車では20分。
車で8分で近い方なんですかね🤔
だからこれを気に練習するしかないのかなという気にもなります😭💭

すごい進歩ですごいです☺️💕💕
嬉しいですね♡
うちの子も軽度知的、自閉症だと私が勝手に思ってます💦
それで今、療育に週一で通ってて泣いて全然参加できてないので通う意味あるのかというくらいですが、やはり続けることに意味があるのですね☺️
ちなみにお子さんって意思の疎通ってとれますか??