※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚のご祝儀についてアドバイスをお願いします。職場の後輩が結婚する…

結婚のご祝儀についてアドバイスをお願いします。

職場の後輩が結婚することになりました。
このご時世なので式は身内のみで行うそうです。

プライベートでも仲が良く私の結婚式にも来てもらっていて三万円のご祝儀をいただいています。彼女の結婚式には参加できなくてもご祝儀だけは渡したいのですが金額で悩んでいます。

ネットで調べたり周りに聞いたりしたところ、今回のようなケースでは1万円だったり2万円だったり、自分が貰った額と同額(3万円)だったりと色々です。

式の料理や引き出物が無い分1〜2万円という説が多い気がしますが、同じような経験のあった方、その時はどうしたか教えてください。

コメント

アーニー

1万円+ご希望のプレゼントにしましたよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ご祝儀+プレゼントもいいですね!ありがとうございます😊

• 7月6日
けー

わたしは1万円相当の贈り物をしました。
これに関しては気持ちなのでなんとも言えないですが個人的にはお料理や引出物がないので1万円で内祝辞退にしました💦

• ママリ

ママリ

その案は思いつきませんでした!相手にも負担にならなくて良いですね。
    ありがとうございます!

• 7月6日
ゆゆゆ

私は3万円包みました。
お祝いの気持ちで3万円包んで、時間も手間もかけて参列していただいたので、やはり自分がいただいたご祝儀より少なくは包めません。

• ママリ

ママリ

私も三万円包もうかと思っていました。
    自分の式に来てもらった時も交通費やドレスやヘアセット等費用も時間もかけてもらっていますもんね…
    ありがとうございます。

• 7月6日