※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員のママさんが、子供との時間と将来を考えてアルバイトに転職するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

正社員として働いているママさんに質問です🙇‍♀️
もうすぐ1歳になる息子がいます👶

自宅から勤務地が遠く(片道1時間15分ほど)で、家の近くに移動したいという旨を伝えたが異動できず、、
正社員を辞めて、アルバイトをしようか悩んでいます、、
が、将来のことを考えると子供にとってもお金の面で困らせたくないという思いと、
いま子供と一緒にいる時間を大切にするほうが良いか、とてつもなく悩んでいます。
こんな時どうしていますか?アドバイスください😭

コメント

ぴよこ

私は片道100〜120分かかります💦(朝はスムーズなので100分、帰りは待ち時間があり120分)
なので時短で復帰しました!
復帰して1〜2年すればもう少し近いところに転勤できるようなので、その間時短でがんばろうと思ってます!(結局復帰して1年以内にまた産休に入ってるのでまだ転勤できてません😂)

ママリ

うちも1時間かかるので保育園始まってからは、朝は旦那に丸投げしてます、、
2人目生まれて今は育休中ですが2人の子供のことを考えて近くに転勤しないとなって思ってます。
やはり今はお金や仕事より育児優先したいです。
お金も大切ですが今の子育て期間は今しかないと思います!!大きくなってから嫌でも働けますよ☺️🙏🏻

ふ9🍵

私も復帰後しばらく同じくらいの通勤時間でやってましたが時短しないと厳しかったです。お勤めの会社の時短制度の上限まで働いて時短が使えなくなるまでに異動出来なかったらキッパリ転職(近場のアルバイト含む)と言うふうに段階を踏んでもいいかもしれません。
その間に例えば2人目ができて時短期間が伸びるかもしれませんし、アルバイトだと2人目の育休もらえないかもしれないことを想定すると、今はやめ時ではないように感じます。

み

通勤時間、1時間ほどでした💦
1人目の時は頑張って通勤してましたが2人いるとしんどいと考えて、テレワークを申し出たから、コロナのタイミングもあってか、ほとんど出社しなくても大丈夫になったので、正社員フルタイムで続けてます!
何を重きを置くのかは人それぞれだと思いますが、いずれ家の近くに異動できる可能性があるなら、私ならしばらくは正社員で頑張ってみます。
正社員からアルバイトになるのは、比較的簡単だと思いますが、また正社員に戻るのは資格や年齢などに左右されますし、大変な事なので、続けれるなら正社員で続けたいと思ってます💦