※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1. じゃがいもやさつま芋は野菜として扱っていいでしょうか? 2. 平日も朝一で離乳食をあげるべきですか? 3. かぼちゃストックを混ぜて出してもいいでしょうか?

離乳食について、いくつか質問があります。
いずれかでもいいので教えてください🙏

1、じゃがいもやさつま芋は、アプリでの分類を見るとエネルギー源になっていますが、野菜としてのくくりであげていいのでしょうか?
例えば、ほうれん草の代わりにじゃがいもなど…

2、まだ一回食です。出かける日(主に土日)は、朝一で離乳食をあげることが多いのですが、平日もそうするべきですか?
今は平日は10時台にあげています。

3、ストックを作っています。かぼちゃストックが沢山できたのですが、毎日かぼちゃ小さじ2+何か野菜小さじ1のように、続けて出してもいいでしょうか?
2週間以内で使い切りたいのでこうなってしまいそうなのですが…💦
かぼちゃ+○○の野菜は、なるべく新しいものにしたいと思っています。

コメント

(1)芋類は一応主食と同じ扱いにしてました!
芋をあげる時はお粥を少なめにして調整してました🍠

(2)一回食の時はあまり時間気にしてませんでした!お出かけや昼寝などでタイミングが取れなかった日はお休みしたりもしてました。
初めての食材でなければそこまでキッチリ時間決めなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

(3)私もそんな感じで続けてあげてました!一回量が少ないからストックいっぱいできちゃいますよね😂
+〇〇を変えるやり方でOKですよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    初めての食材はやはり午前中がいいですよね💡気をつけます。
    そうなんです😂沢山できちゃいました…笑
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月6日
ママリ

良いと思いますよ〜★
続く時は続きます😂😂
私はお粥プラス3品あげて飽きないようにしてます🎶

• ママリ

ママリ

続きますよね💦笑 あまり日にちが経つよりいいのかなぁと思っちゃいました😂
    味がいろいろなら楽しんでくれますかね☺️
    ありがとうございます!

• 7月6日
ママリ

①私は野菜としてはカウントしてませんでした。
エネルギー源(炭水化物)としてカウントしてます😊

②まだ一回食ならそこまできっちり考えなくて良いと思います👌
平日10時、予定がある日だけ早めとかでも良いと思います!
我が家は予定がある日は午後にあげたりもしてました(食べたことある食材で)

③続けて出しても良いと思いますよ👌

• ママリ

ママリ

エネルギー源にした方がよさそうですね💡
    一回食の時はスプーンに慣れればいいと言いますもんね☺️よかったです!
    ありがとうございます😊

• 7月6日