※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃんまん
お金・保険

子供が生まれたら扶養に入れて社会保険にしたいが、書類の準備や手続きがわからない。会社に事前に準備してもらえるか、市役所で手続きするか教えて欲しいです。

旦那が自営業のため子供が生まれたらわたしの扶養に入れて、社会保険にしようと思っています!
ただ自分の会社からは育休産休の書類以外を提出して他には特に書類はないと言われました。保険の手続きをネットで調べると、社会保険は各窓口でみたいな書き方のためどうすればいいのかよくわかってません。会社に扶養に入れたいからと言って事前に書類を準備してもらえるのか、産まれてから市役所で手続きができるのか、分かる方教えてください🙏

コメント

会社に生まれたあとに言いますよー!

事前に会社に扶養に入れたいと伝えておくと良いと思います!
(ちなみに、収入は旦那さんの方が高いでしょうか。
私も記憶が定かではないですが、旦那さんの方が高い場合、まるちゃんまんさんの扶養に入れられないかもしれないので、合わせて確認されても良いと思います)

社保はマイナンバーがないと手続きができないので、
産まれてからマイナンバーの手続きを行い、
会社から(会社や組合によっては自分で取り寄せるよう、言われるかもですが)
書類をもらって書くか、
担当者に書いてもらうか
になると思います。

産まれた時の国保や社保の手続きなどは、私ではなく主人がやったのでよく分からないのですが、
産まれた時に出生届などを役所に行って手続きをするときに、社保の話も出されると思いますので、
まるちゃんまんさんの社保で扶養に入れたいと、お伝えすることになると、思います。

みぃ

出産後に会社に電話して書類送って貰いました。
保険証一ヶ月検診までに必要だったので送って貰えるなら記入する書類先に送ってもらって産まれたら直ぐ提出したほうがいいかもです。
私はギリギリで凄い焦りました😢
私の会社は収入が高い方に入れれたので旦那の確定申告のコピーも一緒に送って欲しいと言われました。
何が必要か確認して用意しとくといいかもです😄

ゆず

私は産休前に申込書みたいな用紙を貰って、産後会社に郵送しました!
産後はバタバタするので、出来れば産前に自分の扶養に入れたいことを会社に伝えて、用紙だけ貰っておくことをオススメします😊

あと、主人より収入が高いことを証明するために、主人の確定申告の紙も必要だったので準備しておきました!

まるちゃんまんさんの方が収入高くないと、自分の扶養には入れられないので注意です⚠️