※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

つみたてNISAでアクティブファンドを検討中です。アクティブファンドの選び方や理由を教えてください。

つみたてNISAでアクティブファンド買っている方いらっしゃいますか?

今までは、インデックス(全世界株式)など積み立てていましたが、
ジュニアNISAや確定拠出年金なども手堅くインデックス投資しているので、つみたてNISAくらいは少し攻めた運用をしてみようかと思いました。

こんな考えでアクティブファンド選ぶのってありでしょうか?
アクティブファンドしてる方、おすすめありますか?
あえてアクティブファンドにしている理由などあれば良かったら聞かせてください😊

コメント

のん

積立ニーサはあまりアクティブものは規制かかって買えないので、積極的に投資するなら一般ニーサに切り替えるしかないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    つみたてNISAでもアクティブファンドもいくつかあるようだったので、その中から選んでみようかな?と思いました。
    金融庁?のチェックを通った比較的安心安全なファンドしかないと聞いたこともあるので、安心かなと。。

• 7月6日
  • のん

のん

別に安心な訳でないですよ😅
    とりあえず大損はしないであろう低リスク商品を積立ニーサの指定にしているだけです。
    どれくらいの運用率にしたいのか、どれくらいリスクを取れるのかと言ったそもそも論で考えて選択がいいと思います。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    自分でいちから探すよりもつみたてNISAで指定されてる方が多少は安心かな?と思いましたが、もちろんリスクはありますよね💦
    目標とする運用率などで検討してみたいと思います。ありがとうございます!

• 7月6日
ねこママ

資産形成達人ファンドにしています。
アクティブファンドはファンドマネジャーが割安と判断した株式を組み入れるので指標連動のインデックスより面白みがあると思っています。インデックスは上がりそうな割安株でも指標が下がったら売るシステムなので。その分、運用管理費用が安いのがメリットです。

その運用会社のストラテジストの投資環境分析やファンドマネジャーの腕が試されるのがアクティブファンドだと思っているので私はアクティブファンドにしています。

• ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月6日
ママリ

ありがとうございます!
とても参考になります。
ファンドマネージャーの腕が試されるって、なるほどと思いました!
運用管理費用が高くなるのがネックではありますが、それだけ手をかけて運用されるってことでしょうし。
資産形成達人ファンドの目論見書などチェックしてみたいと思います!ありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

ジュニアNISA、特定口座でアクティブファンド購入してます。
つみたては月600円ほどですが笑
ジュニアNISAは100万近く一括で買いました。
やはりアクティブファンドは爆発力が違います。数ヶ月は低迷してましたが、最近はうなぎ上りです。
自分が納得した上でつみたててるので、やっぱり上がると嬉しいです😉
銘柄はごめんなさい内緒です💦
わたしはつみたてNISA、iDeCoは安定重視です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ジュニアNISA一括で買われてるんですね!私も一括もいいなーと思いつつ、買うタイミングがなかなか見極められない気がして、無難?につみたてで設定しちゃってます😥

爆発力が違う✨うなぎのぼり✨
    ステキな響きです😍
    今の相場は調子が良すぎて色々上がっている時期ではありますよね!!それもあって、つい積極的にアクティブ運用したい気持ちにもなってますが、今後高確率で下落が来ると思うと慎重にいかないといけないですよね。。。
    私もママリさんのように自分でしっかり納得して積み立てるようにしたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 7月7日