※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
サプリ・健康

子供じゃなくて私の事なのですが、首の右側にシコリがあります。30代で…

長文すみません。

子供じゃなくて私の事なのですが、首の右側にシコリがあります。

30代ですが10年くらい前にもある日たまたまシコリに気づいた事があって、その時は病院に行きCTやエコーで診てもらいましたが、リンパが腫れているだけで病気とか腫瘍ではないとの事で終わりました。
最初白血病の一種?のような病気の疑いがあったり、検査の結果EVウイルスがどうたらと言われましたが最終的に心配ないという感じでした。

その後いつの間にかシコリもなくなってましたが、先月くらいに娘の風邪を貰った時にまたシコリを見つけました。
恐らく同じ場所です。
病院に行った時に伝えて触診してもらいましたが、その時には既にシコリも小さくなっていて心配なさそうな感じで終わりました。

最近洗顔後の顔のマッサージをしてる時に右の首や頬あたりがちょっと痛みがあるなとは思っていましたが今日シコリに気づきました。
朝はシコリだけでしたが、だんだん喉の痛みが出てきました。
ただの風邪でリンパが腫れているだけかもしれませんが…

同じような方いますか?
どんな検査をされて、原因は何でしたか?
明日治っていなければ耳鼻咽喉科に行こうかと思っています。

コメント

はづき

すみません。
EVじゃなくてEBウイルスかもしれません。

なちこ

昨日の夜からなんとなく首が痛くて触ってみると左側にレーズンくらいの柔らかいしこりがありましたので今日の午前中に耳鼻科に行ってきました。
触診してもらいましたが、病性はなく、リンパ節と言われました。
大きくなったり痛みが出てこなければ様子見で大丈夫と言われました。
もともとリンパ節は誰にでもあるけれど体質、体格によって気になる気にならないがあるそうです。
風邪や炎症などで腫れたりするそうなので、一度耳鼻科で診てもらうと安心かもしれません。

• はづき

はづき

詳しくありがとうございます!
    私のは硬い感じのシコリなのですが、たぶん私もリンパかな?とは思っているのですが…
    今日は大雨で行けなかったので明日にでも行こうかと思います。
    とても参考になりました✨
    ありがとうございました😊

• 7月7日
  • なちこ

なちこ

リンパに炎症がおきて喉が腫れたり、熱が出たりする、リンパ節炎というものがあるそうですよ。
    子育て中の体調不良はなかなか辛いですよね。
    お大事にしてくださいね😢✨

• 7月7日