※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

4歳になる娘のシングルマザーをしているのですが最近とても困ったことが…


いつもお世話になっております。

4歳になる娘のシングルマザーをしているのですが
最近とても困ったことがあるので助けてください🙏

イヤイヤ期?の症状なのか謎ですが、
最近、食べ物の粗末さがひどいです。
自分でこれ食べたい、といった物を
いざ、はいどーぞって出しても一口食べて
もうおなかいっぱい と食べなかったり
お腹すいたーとご飯をつくっても
お腹いっぱい と全然食べずに残したり。
こんな事が多々で
ある日夕食のお米を研ぐのを忘れて
おにぎりを買おうと思い子供にどれがいい?と聞くと
これ食べたい!と赤飯のおにぎりを指さしました。
赤飯自体は好きなようで食べるのですが
食べないから他のにしなさい。と促しても
赤飯のおにぎりがいい!と娘。
私が何度も 全部食べれるのにしてよ!とか
ちゃんと食べるの⁈ ママは食べないよ⁈ といっても
ちゃんと食べる と娘。
しかしいざ夜ご飯にそれを出すと
半分も食べずに甘納豆だけ食べて お腹いっぱい と
残されました。

こんな事が毎度毎度続くと買っても投げてるだけだろ。
ってほんと思うし、作る気力も失せるし
粗末にしてるのがほんとイライラするし。

いまだけなのかもですけど
皆さんのお子様はどーですか?
何か対策とかありませんか?ほんと嫌です🤦‍♀️

コメント

deleted user

最近うちの3歳のお兄ちゃんもそうです。
うちは今3歳半くらいで月齢少し違いますが💦心がグンと成長する時期なようで難しいことが食事以外でも多々あります。
食べると言って食べない、文句言う、しまいにはもっと違うものがいい!と皿ごと投げるような行為もあります💦
うちはおそらくですがわがまま言いやすいシーンが食事中で、日頃の子供なりのストレスや不満をぶちまけてるのかなぁと見てます。

私も感情的になって怒ってしまうこともあるし、
要らないんだー?じゃあママが食べるからご馳走様しな、と軽くあしらうこともあります。
食べないと見越して初めから少なめにしか用意してないです😃

れいな

うちもですよ〜一口食べて吐き出して終わりなんてザラです。ほんとイライラします😅
保育園ではほぼ完食してるらしいので家ではいいやと諦めてます。少しずつあげて余ればお弁当に、とかでいいと思います😄