※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

昨日帝王切開で出産し、赤ちゃんがNICUに転院することになりました。同じ経験の方いますか?不安です。

昨日帝王切開にて出産しました。
昨日は特に何も言われてなかったのですが、
本日午前中の回診にて、
赤ちゃんの酸素化が少し下がりやすく、頻呼吸であること。産んだ病院がクリニックであるため、NICUで酸素管理と検査のために赤ちゃんだけ転院させると言われました。医師からは一過性のものが多く二、三日で帰ってくることもあると言われましたが、同じような方いますか?
とても不安です。

コメント

R.

出産おめでとうございます🤍
そして、お疲れ様でした✨

私は普通分娩で出産して、
まだ分娩台で後処置をしている段階で赤ちゃんが呼吸に少し問題ありそうだから少し様子見るがNICUに転院する可能性もあると言われました💦
産後すぐだったし、詳しく分からないから、え?!っと焦ったのを覚えてます😮‍💨

結果、転院せず大丈夫そうなので保育器で1日酸素管理するとの事で、生後1日目は保育器でしたよ🥺一過性多呼吸症候群?みたいなやつでした💦
やはり、呼吸系の一過性はよくあるみたいです。
特に私は分娩時間かなりかかって力みまくり呼吸も全然上手に出来なかったので赤ちゃんもそりゃ苦しかったよなって感じでした😓

それからは全く何も問題なく元気に育ってます👶🏼

ちょっと状況違いますが、
産後で余計不安になったりするのは分かります🥲
何も無いことを祈ります🙏
今は出来るだけ身体を休めて下さいね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    いまさっき救急車で大きい病院に行きました、、

心配ですが、一過性のことってやっぱり結構あるんですね何もないこと願って今は休むことにします!ありがとうございます

• 7月6日
  • R.

R.

そうでしたか、、😣😣
    とても不安だと思いますが、
    早く一緒に過ごせる様になるといいですね🥲

ゆっくりお休み下さい🙏

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます✨

急な転院不安ですよね💦

私の下の子も産まれてすぐ、大学病院転院されました😢

出産おめでとうございます。
私も1人目帝王切開で同じ症状ありました。うちの子はうんちを食べてしまっていたというのもあると思います。
結果的に3週間近く保育器の中にいました。
退院は約1ヶ月後です。
最初は7日間くらいと言われていたのに、症状が良くならずとても不安でした。
そんな息子も今ややんちゃ坊主で、とっても元気です!
心配な気持ちもあると思いますが、赤ちゃんを信じましょう!

はじめてのママリ

皆様コメントありがとうございました!
診察の結果は一過性の過呼吸ということでとりあえず明日の朝の診察で何もなければ退院してわたしのいるクリニックに戻ることとなりました
とても励みになりました。ありがとうございました!