※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てと家事でバタバタ。手抜きしたいけどできない。どうすればいい?

お子さんが二人以上いるママ、どうやって毎日を回してますか😭?
上の子は日中保育園に行ってるのでお迎えまでにできることはしたいのですがまだリズムが全然掴めません😭😭掃除に料理にやりたいことは山程あるのに全く手に付きません。特に料理はメニュー考えるだけでパンクします😂昨日から上の子の送迎も始まり子供二人と私だけの時間ができたのでほんとに帰ってからがバタバタして昨日は産後初めて泣いてしまいました😂😂何を優先して何から始めればいいかわからないし、とにかくきれいに保たなきゃ!あれもしなこゃ!と若干強迫観念が入ってしまいます。。掃除しなくても死なないし手抜きをしたいのにできません😢みなさんはどうやって手抜きしてますか?寝不足もあり休みたいのに休めなくなって困ってます😭

コメント

上2人スクールいってます!下はお家です🤍とりあえず起きたらすぐ洗濯回してます!そのあと朝ごはんつくって着替えさせたりなんだりで起きてから上2人がスクールいくまでは洗濯回す意外上2人のことしてます(笑)送ってから少しゆっくりして洗濯干して畳んで洗い物してって感じです!ご飯はもう焼くだけのところまで味付けして冷凍してます!時間があるときとか娘が寝てて暇なときにもくもくとそういうのを作ってます🤣🤣

• ママリ

ママリ

素晴らしいです😭!私も朝のうちに夕飯の仕込みできるようになりたいです!

• 7月6日
いりたけ🍄

まずは「ちゃんとやらなきゃいけない」って概念を捨てましょう😆👍
ご飯だってめんどくさい時はコンビニでも惣菜でも良いんです!

私は掃除は2日に1度、料理も冷凍のもの使ったり惣菜に頼ったりします!
まだ1ヶ月経ってないんですから、本来なら寝てなきゃいけない時期なんです!
思う存分周りに甘えて、完璧にするなんてことは考えなくて良いんです!
心配しなくてもそのうちだんだん自分のペースが掴めるようになりますよ😊

• ママリ

ママリ

そうですよね😭なかなかその観念が捨てれなくてほんとに嫌です😣でも少しずつまあいっか!と思えるようにしていきます😂まだ産後2週間なのに色々焦ってしまい。。💦ペースが掴めるまではゆっくりしようと思います!ありがとうございます🥺

• 7月6日
sdxit

私の中で優先しようとおもってるのは、下の子のお世話と上の子の帰ってからのご飯だけです😊他は適当にって感じで、掃除や洗濯等は手が回らないときはしなくてもいいかってゆうくらいの気持ちで余裕持ってます☆
手を抜けない...とのことで、潔癖ですか??わたしは潔癖ではないですが神経質なので自分の気になるところ、ゆるせないところだけやるようにしてます(^^)でもやらないと!って決めちゃうとできないストレス溜まるのでもしできたらやろう!って思いながらやってます☺️
後は家事も下の子の遊びの一環にして、洗濯たたみながら遊んだりしてます☆

• ママリ

ママリ

素晴らしい気持ちの余裕です😭♡私も見習います!潔癖ではないのですが神経質かもしれないです💦なかなか上の子優先にできなかったりで気持が沈んでしまいますが家事も遊びの一環として一緒にやらせてみようと思いました!ありがとうございます♡

• 7月6日
ママリ

掃除掃除!!!片付け片付け!!!って感じで毎日やってたら死にました!笑

今は長男と朝一緒に起きて朝ごはんから夕飯の仕込みまで一気にやって、掃除は朝一と子供が食べこぼしたものを毎回サッと掃除して、散らかったおもちゃとか片付けは基本子供達が遊び尽くしたら片付けてます。それまでは好きにやらせてますw

夜中寝静まってから夜な夜な片付けるとかあります。

今ではお片付けてどうにするの?って言うとやってくれるようになりました❗️

• ママリ

ママリ

まさに私です😭w死にますよね😂おもちゃ地獄になりますよね。。私もいちいち片付けてたらきりがなくイライラするのでもはや片付けないことにします!最後は子供と一緒に片付けを目標にします😂気

• 7月6日
えりか

私も昨日から保育園の送迎してます😂
上の子を保育園に送ってから下の子と一緒に寝て、午後から買い物に行って、上の子を迎えに行って、上の子とお風呂に入り、洗濯回してる間にご飯の支度してます😆
ご飯はぱぱっとできるもの簡単なもので冷凍とか使って楽してます✨
掃除は旦那が居る日曜日に掃除機かけてます💕
出産したばかりでまだ体は完全じゃないし、休める時休みましょ🥰
いつもお疲れ様です💕

• ママリ

ママリ

一緒ですね😂♥️えりかさんもお疲れ様です!買い物からなにまでやられててすごいです!とてもじゃないけど私では体力が持ちません😂😂例えばどんな料理を作ってますか🤔?私が作ると1時間はかかるので30分くらい時短したいのですがもしおすすめあったら教えて下さい♡

• 7月6日
  • えりか

えりか

私も寝ないと体力ないので、上の子が居ないタイミングで休める時は横になってます😂

料理は業務スーパーとかの冷凍野菜を使って野菜スープにしたり、カレーにしたり、ロールキャベツとかにしたり、冷凍フル活用です😂
    冷凍うどんチンしてカットサラダ上に乗せてサラダうどんとかですかね…🤔
    毎日レパートリー考えるのしんどくて前日の残りプラス一品作るみたいな感じにしたり、本当楽してます😂
    揚げなくてもチンだけ!とか焼くだけ!みたいなやつもあるので、煮込んだりしてる間にチンしたり、魚焼きグリルで焼いたり、本当にキッチンに立ってる時間短縮に全力を注いでます😅

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ズボラな性格なのでなんでも適当です🤣

今は二人とも保育園ですが、下の子が半年になるまでは
下の子連れて送迎して帰宅して家事済ませて10時くらいに寝てたので
その時間は休憩です。
基本的に子供が寝る時間は私も休憩です(笑)
気分がよければw掃除してました。

夕飯の献立は1週間分考えてました。

ズボラな性格の私の考えですが、綺麗好きな人は気になるだろうから色々と大変だろうなと思ってます…
私は汚くても死にはしないしゴミ屋敷なわけでもないし
ざーっと片付けて掃除機してクイックルすらくらいですw
子供のおもちゃなんておもちゃ箱に分別せず押し込んでるだけですし😁

まだ産後まもなくリズムが掴めないと思いますが、少しずつ掴めるようになるはずです!
あんまり考えすぎずダラダラもしてください☺️

• ママリ

ママリ

一週間間まとめて考えるのすごいです😭✨でも先のことが決まってればメニュー考えず無駄な時間なくなるので私もぱーっと考えてみます!だらだらしてみようと思います、ありがとうございます♡

• 7月6日

5.3.0
上2人幼稚園
末っ子は4ヶ月保育園です!フルタイム!
洗濯はタイマー予約にして、起きたらすぐ干す
旦那の弁当作って子供らが起きる前に、夕飯の食材切り
副菜は前日に仕込んでます。冷めたら味しみて美味しいやつ。笑
子供ら起きてくる前に出勤準備、起きてきたら自分も朝ごはん🍞

帰ってきたら、公園やら寄るのですぐまとめて風呂!笑
上がってきてテレビ見せてる間に副菜とご飯摘ませて、主菜どーん!って感じです笑
ここまでで、7時くらい😂

掃除はアパートなので、ついで掃除してます笑

洗面所汚いな〜排水のゴミ取るついでに、キレイにするか!みたいな感じです😂

私がやらない限り永遠に洗面所は汚いままなので😇

私もやらなきゃ。。精神が抜けないので恐らく隠れ完璧主義?🥲

買い物は1週間ごとです😂

はじめてのママリ🔰

献立を考えて買い物に行く手間を省くため、食材キットの宅配にしています(^^)