※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

国保に切り替える場合、扶養から外れて14日以内に手続きが必要です。資格喪失証明書がもらえない場合は、役所に相談してください。

資格喪失証明書がもらえない場合
国民健康保険に加入される場合、14日以内に切り換えの手続きをしなければならない期限があります。 そのため、まずは役所の窓口に相談することが大切です。
と調べたら出てきたんですが、国保にする際扶養から外れて14日以内に手続きしないとダメですか?

資格喪失証明書が貰えずもう二週間経ちそうです...

コメント

ほしこ

以前市役所で国保の仕事をしていた者です。

一応法律上は14日以内となっていますが、14日過ぎても保険証は発行しますよ。証明書をなかなか出してくれないということはよくあることです。

• ☺︎

☺︎

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️!
    保険証のこと連絡しても元旦那に連絡を無視されいつまでも届かなそうなので市役所に相談してみようと思います😔

• 7月6日
しょう&ゆうちゃん@ママ

資格喪失証明書もしくは離職票がないと手続きできないので、14日過ぎても問題ないです。
年末退職にあたり、役所に確認の電話してききました!

• ☺︎

☺︎

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️💦

• 7月6日