※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

義母との同居で精神的に限界。子供と実家に出ようか悩んでいます。義母の言動に我慢の限界で、新居完成までの数ヶ月が辛い。どうしたらいいでしょうか?

同居してます。義母と合わなくて
今日仕事終わったら実家に子供連れて家を出ようか悩んでます。
お話聞いてください。
私28歳
主人38歳
子供3歳
義母70歳
義父73歳

主人は次男ですが、主人の実家が寺でして
跡継ぐことを長男夫婦がしない為
私達がすることになり現在春から同居してます。
春から義母の嫌がらせ?が続いてて精神的にも限界でした。
義母は喘息持ちで体調が悪くなると私に当たってきます。
その度に、グッと我慢してきましたが
今朝、今年の盆お手伝いする日を仕事の関係で
休み希望を出さないとなので
義母に盆お手伝いする日いつか聞いたら
「そんなの毎年一緒だけど?」と言われて
仕事上、シフト制なので休む日を希望出さないとで、、、と話したら「そんな、やでもか希望出して休むぐらいなら手伝わなくていい」と言われました。
なにが面白くないのか分からないけど
もうその言い方に頭きて、ほんと合わない無理だと思いました。
こっちは、手伝いするのにその言い方が面白くなくて。
これまでにも、ここに書き切れないぐらいこのような言い方や態度を出されてきました。
皆さんなら頭きませんか?
こういう言い方しか出来ないみたいで。困りました。

今は一軒家に5人で住んでるのですが、秋頃に義父母の新居が完成して敷地内別居になります。(寺の方に最小限に生活出来る形で現在リフォームしてます)なのでここまで頑張ってきたのですが、、、私が子供連れて実家に戻ったらなにもかも終わりだと思いますが、あと数ヶ月の我慢がもう出来なくなってきて辛いです。皆さんならどうしますか?

コメント

パピコ

うわー。
面倒臭い義母ですね✋🏻✋🏻💦

私のイメージなんですが、お寺さんのお嫁さんって外で働いてるイメージがないから、どっちかってーと手伝うって感じじゃなくて、お寺のお仕事をして欲しくて嫌味になってるとかではないですか?😣😣🌀

でも、私なら秋頃別居だったら我慢するかもです✋🏻お盆はお寺のお手伝いして、それ以外で少し長期に実家に帰ってリフレッシュするとか✨✨

• うさぎ

うさぎ

お返事ありがとうございます😭
    旦那に相談したら、義母はきっと毎年手伝ってるんだから、そんないちいち聞かないで予定空けとくのが普通らしいみたいす。聞いた私が間違えてました💦💦旦那が次なんかあったら、俺から話すから黙ってなと言われました🥲
    色々考えましたがあと数ヶ月我慢します😭

• 7月6日
まこれん

旦那様には相談されましたか?
おそらく義母は、嫁いできたのに外で仕事してお寺の仕事を手伝いだと言ってるのが気に入らないんじゃないでしょうか?
古臭い考え方ですね😩

だとしても、そんな言い方我慢できません。
私なら、まずは旦那にこんな言い方我慢出来ない。なんとかしてもらえないならもう一緒には暮らせない。と、言います。
改善されなければ、もう終わってもいい覚悟で家を出ます。

• うさぎ

うさぎ

旦那には相談しました。
    まこれんさんの言う通りです!
    古臭い考えなんです、ほんと😥
    旦那に相談して朝の時はほんと無理!だと思ったのですが仕事しながら同僚に話聞いてもらったら少し落ちついて、もう数ヶ月我慢します💦
    旦那は、もしなんかあったら先に俺から話切り出すからと言ってくれたので我慢します🥲

• 7月6日
ママリ

結婚する時点や同居する時点では、お寺の手伝いをするなどの話は出ていたのでしょうか?

マリーさんからしたら、手伝う気持ちがあって、間違わないように確認しているのに、そんな言い方されては、頑張ってるのに頭にきますよね💦
私なら、本当に休みを取らずに家も出ていかないで、嫌味を言われたら、そちらが休まなくていいと言いましたよね?と、言い返しますが、そんな訳にいかないですもんね😓
まずは、旦那様に気持ちを伝えて、旦那様の気持ちや考え方も確認する必要がありますね!

• うさぎ

うさぎ

結婚してからは毎年盆と正月のお手伝いはしてました。
    手伝って5年なので、日にちを聞いた私も間違えてました💦
    なので義母の機嫌も悪くなりますよね😭
    でも、今まで同居する前はアパート暮らしだったのが、今年は同居したのでお手伝い出来る事が増えることがわかってたのでそれも踏まえて聞いたのですが結局そんな感じで言われて😥
    旦那には話して、今も話してましたが、70歳だともうなにを言っても自分が正しいと、しか言わないので黙って数ヶ月我慢します😫

• 7月6日