※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メェアちゃん
子育て・グッズ

息子の喘息が心配です。病院に行く基準やゼコゼコの音が喘息の発作かどうか知りたいです。

いつもお世話になってます。
昨日で1歳の息子の喘息について相談させて下さい。
息子は喘息があり、今月頭にも入院しました。
一度良くなったのですが、上の子が風邪をひいたせいでゼコゼコし始めました。先週末に病院に行きデカドロンというステロイドのお薬を2日分出されました。土日にゼコゼコがひどかったら大きな病院に行って下さいと言われて紹介状をいただきました。しかし、ゼコゼコは良くなっていません。本人は良く寝れているし、水分も取れていて元気です。
そもそも、ゼコゼコは痰が絡まる音です。これも喘息の発作なのでしょうか?
何を基準に病院に行けば良いのでしょうか?

コメント

うちの子が1歳9ヶ月のときに喘息で入院しました。
私も痰が絡んでるだけ、と思っていましたが、実はかなり酸素量が低下していたみたいで、入院になったときは呼吸困難状態だったらしいです。
意識はハッキリしていたのでびっくりしました。
発作は、ゼーゼー、ヒューヒュー、胃袋がペコペコ凹むように呼吸する、が特徴と言われました。
入院中は24時間ステロイドの吸入と、ステロイドの点滴をしました。
その後もステロイドの吸入と非ステロイドの飲み薬で治療をし、1年ちょっとの通院で完治しました。
最初はステロイドの治療にとても抵抗がありましたが先生が、
短期間であれば大丈夫、喘息は発作を起こす時間が長ければ長いほど悪化して治らなくなる、そして更に強いクスリを使わないといけなくなる
とおっしゃっていました。
退院後の予防の治療のおかげで、軽い発作は起きたことがあるものの、完治というお言葉をもらいました。
個人病院ではわからず、総合病院でわかったので、大きい病院に行ったほうがいいかもしれません。

メェアちゃん

ありがとうございます。
呼吸困難…(ーー; 怖いですね。
先日入院した時は確かに痰の絡みで、酸素量が90なくて入院しました。
金曜日に診察した時は100で酸素量は大丈夫でした。でも、今は分からないですもんね…(ーー;)
生後2ヶ月から発作で入院し、先日の入院が3回目でした。
薬も毎日飲んで、自宅の吸入器を購入して毎日予防で行ってます。
今の体重や年齢で行える強い薬だと思います。
完治が羨ましいです。
長い付き合いになるかもしれませんが頑張ります。