※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんぐりむっくりん
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝を好むけど、突然死のリスクが心配。寝返りができない時期なので、うつ伏せ寝は避けた方がいいですか?どうすればいいですか?

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんを育てています。

3ヶ月の真ん中ぐらいで寝返りができるようになり、最近では首を長い時間上げれるようになってきました。
気づくとうつ伏せになっていて、そのまま眠ってしまいます。また仰向けに直すと怒ったり、目が覚めて泣いたりします。上手く仰向けに戻せても、私が起きるとうつ伏せ寝していることもよくあります。

うつ伏せだと機嫌良く寝てくれているので、自分の睡眠時間を確保するためあまり起こしたくない反面、突然死のリスクが上がることも心配です。

寝返りができるようになって、うつ伏せ寝を好んでいた赤ちゃんを育てていた方はどうしていましたか??

まだリスクが高い時期であり、寝返り返りが出来ないので極力うつ伏せ寝はさせない方がいいですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うつ伏せは突然死にもつながるので癖にしないほうがいいです!
保育園に預ける予定もあるようでしたらそこはしっかりなおしてあげてください!

  • ずんぐりむっくりん

    ずんぐりむっくりん

    ありがとうございます!
    直し方あったりしますか??

    • 7月6日
SSS

うつ伏せ寝はさせない方がいいですね💦
両方寝返りできますか?うちの子は片方にしか最初回らなかったので回る側の壁にべた付けで寝かせてました。回れなくて怒って泣いてましたが、、
あとは赤ちゃんの両横にペットボトル置いたりして寝返り阻止します!

  • ずんぐりむっくりん

    ずんぐりむっくりん

    ありがとうございます🙇‍♂️
    まだ片方です!
    今ベビーベッドで寝かせてるんですけど、添い寝の方がいいですか?

    • 7月6日
ぽんぽこ

うつ伏せの時、必ず顔を横にしますか?
極力させない方が良いかもしれませんが、永遠に見ておくこともできませんし、仰向けでは絶対に寝ないため子供が寝不足になってしまうので、うちはうつ伏せ寝させちゃってます😅

ただ、そうしたのは顔を自分で横向きにできることを確認してからです。
それまでは、せっせと戻してました🥵
うつ伏せ防止グッズで窒息するのも怖いので、赤ちゃんの周りには絶対に何も置かず、アイロン台位の硬さの布団に寝かせています!

  • ずんぐりむっくりん

    ずんぐりむっくりん

    顔は必ず自分で横にしています👍
    窒息怖いですよね😭
    寝かせるのは寝返りしたことも考えてベビーベッドのままで良さそうですね‼︎
    ベビー布団を使用しています👣

    • 7月6日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ホント、怖いですよね😰
    私は添い寝してましたがやめました😬
    無理せず、危険だけ取り除いてあげてくださいね💪

    • 7月6日
  • ずんぐりむっくりん

    ずんぐりむっくりん

    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 7月6日
ミルクティ👩‍🍼

寝返りが出来るようになった6ヶ月くらいから、うつ伏せや横向きで寝るようになりました😅
うつ伏せや横向きで寝ると落ち着くそうです😂

首が据わっていれば自力で顔を動かせるので、うつ伏せで寝かせても問題ないと言われました!
周りに窒息の原因になる物を置かなければ問題ないそうです!
なので、私は息子の好きに寝かせています😅

  • ずんぐりむっくりん

    ずんぐりむっくりん

    ありがとうございます🙇‍♂️
    様子を見ながら寝かせようと思います👍

    • 7月6日