※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

関西から転勤で、引っ越しが決まりました。土地勘がまったくわからず、…

関西から転勤で、引っ越しが決まりました。
土地勘がまったくわからず、住む場所の見当もつかないので教えてください😖🙏🏻
夫の職場は東京都、板橋区役所駅が最寄りだそうです。
都内は保育園の待機児童が多いイメージで、家賃も高いのかなと漠然と思っていて、路線的には埼玉県が良いのかなー?と考えています🤔
保育園情報や、子育てしやすい街などの情報頂けると嬉しいです😖❗️❗️

コメント

lily

保育園、確かに待機児童はありますが
とりあえず幼稚園に入るまでの短期間を
受け入れてくれる小規模保育園?なら
割とすぐ入れるみたいですよ🤔
家賃は、板橋区ならあまり高くないです。
三田線沿線は特に安いですが
都心に行くには不便なので
私は有楽町線か東上線沿線が好きです🥺✨

埼玉県から通えるなら東上線沿線で探すのが良いかと◎
もしくは埼玉県川口の方のjrですかね🤔
川口よりは板橋区の高島平当たりのほうが
安い気がします…

• みー

みー

小規模は入りやすいのですね❗️働きたいので、できれば幼稚園より保育園が有難いなぁとは思っているのですが小規模も視野に入れて考えてみます☺️
    三田線は特に安いのはやはり不便さが少しあるからなのでしょうかー😖東上線も候補に上がってますが、遅延が多いと噂に聞き悩みどころです💦
    賃貸サイトをざっと見てみた感じでは、板橋近辺は都内にしては安くて良さそうですね⭐️埼玉は遠くなる分は家賃抑えられそうで悩みます〜😫

• 7月6日

板橋区役所前駅利用だと、三田線が埼玉手前で止まってしまうので、
埼玉へ帰るには乗り換えが必要になりますよ!
一応東上線の大山あたりまで歩いて、埼玉へ向かうこともできますが…。

待機児童は、ぶっちゃけ埼玉の南部は都内と変わりません…。
家賃相場は下がりますが!

住む場所の候補としては、
三田線でそのまま高島平方面へ下る間にも、
良い場所はありますよ!
板橋本町〜高島平あたりで探してみたらどうでしょう?
23区内の中では家賃相場も安めですし、
公園やスーパーなどもたくさんあり、
子育てや生活もしやすいエリアだと思います!

埼玉で探すなら、
東上線の和光市、朝霞台、志木、ふじみ野がおすすめです!
全て急行が停まる駅です。
和光市は東上線の他、メトロ2路線通っているので、アクセスが抜群に良いです。
朝霞台は武蔵野線も使えるので、日本一のショッピングモールであるレイクタウンや、
IKEAやコストコなどの商業施設が集まる新三郷にも行きやすいです。
志木は駅前が栄えていて、慶應と立教の附属高校がある文教地区です。
ふじみ野は駅周辺の街並みが綺麗で公園も多く、ファミリーが多いエリアです。
駅からは離れていますがららぽーともありますよ♪
ただ、職場の場所にもよりますが、
大山駅から少し歩く感じになると思います。

• みー

みー

待機児童は埼玉南部と都内は変わらないのですねー💦でも家賃が下がるのは本当にありがたいです❗️
    オススメで挙げて頂いている高島平、和光市、朝霞台、志木はまさにチェックしておりました😫💕子育てには良さそうな条件が揃っていて惹かれます🥺とても詳しく教えて頂き参考になります!ありがとうございます🙏🏻
    板橋本町あたりも見てみますねー👍
    夫いわく、大山駅からも徒歩でいけるそうなので検討したいと思います❗️

• 7月6日

退会ユーザー

待機児童は、埼玉南部よりむしろ東京の板橋、練馬、北区あたりの方が少ないイメージです(笑)
    埼玉南部はもともと都内に住んでいた方が、子どもが生まれてから安いファミリー向けの物件を求めて移住してくるので、
    子育て世帯がとにかく多いです💦

家賃相場も場所によりますね!
    全体的に見ればもちろん埼玉のほうが安いですが、
    埼玉でも最近人気の和光市とか、浦和や川口あたりだと、
    むしろ板橋区の三田線沿いのほうが安いイメージです。

大山も利用できるなら選択肢も多くなりますね!
    東上線の川越以南は程よく都会で程よく田舎、という感じで住みやすいですよ!

あとは下の方がおっしゃるように、
    板橋区役所前まで徒歩で行ける範囲で探すのもアリかなと思います!
    家賃相場は高めですが、板橋区内の加賀エリア(板橋区役所と埼京線の十条駅の間あたりのエリア)は、
    街も綺麗で環境が良く、ファミリー向けの物件も多いですよ!
    加賀なら板橋区役所付近にも徒歩や自転車で行けますし、
    埼京線も使えるので、新宿や渋谷にも行きやすいです♪

• 7月6日
  • みー

みー

なるほどー!埼玉南部は子育て世帯が多いのですね☺️
    関東に知り合いゼロなので、子育て世代が多いのは安心感があります⭐️
    加賀地区をストリートビューで覗いてみました❗️確かに整備されて綺麗な印象でした🥺
    家賃はお高め…ですね😖不動産屋さんにもお話し聞いてみます😆
    ちなみになんですが、いま車は所持していて転勤を機にどうしようか悩んでます😖都内なら無しでも良いかなと思っているのですが、埼玉南部だと車あった方がやはり便利ですよね🤔

• 7月7日

退会ユーザー

駅近に住めば車がなくても十分生活はできますよ!
    ただ、埼玉は都内と比べるとやはり車の所有率は高いです。
    駅から離れた場所に住む場合は、バスの本数などは都内より少ないので、
    車があったほうが便利かなと思います!
    あとはレジャーを頻繁にするかどうかなど、ライフスタイルによっても必要度は変わるかなと思います!

埼玉南部は、車は一家に一台で休日のお買い物やレジャー用で、
    普段の移動は電動自転車というスタイルの方が多いかなと思います!

• 7月7日
のん

三田線は家賃も安いので、三田線内の板橋区に住むのがいいと思います。
待機児童も埼玉も変わらないです。
家賃はいくらを予定しているかによりますが、私なら最寄りの板橋区役所近くでも探すと思います。
板橋区役所駅にはこども動物園などもあるし、十条銀座も近いので庶民派で暮らしやすいと思います。

• みー

みー

三田線はお安いのですね❗️確かに職場に近ければ通勤時間が短縮できる分、子育てに時間かけてもらえそうです❗️👶🏻
    板橋区役所前って勝手なイメージですがオフィス街だと思っていたので、全然物件は見ていませんでした😳併せて見てみます!ありがとうございます🙏🏻
    家賃は会社が10万は負担してくれるので手出しで3.4万位は覚悟しております😖💦
    十条銀座は商店街ですかね?お買い物エリアが充実してるのは本当に助かります🙏🏻💕

• 7月6日
  • のん

のん

十条銀座は激安店が集まる都内屈指の商店街です。私も近くに住んでいて利用してました。
    50円の焼き鳥とか、60円のハンバーグとか!
    野菜やパンも安いし古着屋とかもあります。

こども動物園は公園の中にあって無料です。近くに図書館もあります。

大山も超庶民派の安いお惣菜屋も多く暮らしやすいですが、板橋区役所駅はカルディもあるし、こっちかな!
    自転車で奥まで行くと、北区の中央図書館もあり、めちゃくちゃデカくて公園併設です!

• 7月6日
  • のん

のん

ちなみに都内で保育園空いているのは北区です。
    保育料も安いです。
    板橋区役所駅から少し東に行くと北区になるので、駅からは少し遠いけど電車乗らなくて通勤できる北区住所の場所に住んで、家賃を抑えて、北区の保育園に入れるのもアリかなと思います。

• 7月6日
  • みー

みー

すみません、のんさんへの返信を別で書いてしまいました😂🙏🏻

• 7月7日
  • のん

のん

赤羽の飲み屋イメージは東だけですね。
    西側は閑静な住宅街です。
    板橋区役所前なら、家政大のあたりとか、中十条とかになるんじゃないかと思います。

• 7月7日
コロン

板橋区実家あります😃
うちのお母さんの友人が保育ママしてますよ😆
中板橋駅から徒歩一分ほどのところですよ!
大山よく小さいころ歩いてましたよ!ピエロってクレープ屋さんがあってスッゴクおいしいです(^∇^)

• みー

みー

ご実家があるのですね❗️
    保育ママにあまり馴染みがないのですが、ベビーシッターさんなんですかね😊
    おいしいクレープ屋さん行ってみたいです☺️❤️

• 7月7日
  • コロン

コロン

そこは、かなり小規模保育園みたいでお子さん三人を保育者が2人でみてくれるみたいですよ!(*≧д≦)

• 7月7日

三田線の高島平付近は団地が多く自殺も多いし駅も暗く私は住みたくないなあと思ってしまいます🥲
自殺が多い情報は友人がその辺管轄の警察官でそう言ってました💦
東上線沿いに住むのが無難かなと思います☺️🤎

• みー

みー

自殺とは…😫貴重な情報ありがとうございます😖❗️
    駅が暗いのは夜とか余計怖いですね💦
    東上線沿いも有力候補になってきました❗️

• 7月7日
みー

お、お安いですねー😆💕それはかなりポイント高いです🥺❗️図書館も週1で行ってるので近いとありがたい🥰無料のこども動物園も気になります🐼
北区、見てみたら赤羽?とかなんですね❗️テレビの影響なんですが、赤羽周辺はディープな雰囲気を感じてるのでびびってしまいます笑😂保育料&家賃が抑えられるのはかなり魅力なんですが🙏🏻